6/6支部長迎撃@coelacanth邸
&6/18大石・じょーじH迎撃@マスタッシュ

coelacanth他馬鹿9名(馬鹿なので敬称略)
coelacanth他馬鹿5名(馬鹿なので敬称略)

k-suganoさん来るんだよね!

というようなコメントが亀有カブトよってまちかねBBSにポストされたのが、5/30の事である。2ヶ月前からそんな話になっていたような気はするが、何分いい加減な奴ばかり集まっているので、この時期になっても何も決まっていない。支部長が6/6には来てしまうではないか。。。。どないするんや。

急遽場所決定!

(わざわざ作ったに違いない)出張のついでなので、とにかく来る事は間違いなく、掲示板上でどたばたと相談が続き、迎撃計画が練られた。もう3日前という6/3になってもまだメンツが確定しない。行きたいが引っ越しだ、土曜は予定が、、、云々。いよいよ新宿の店にするかという事になりかけた頃、神風が吹いた。ここ数週間、せっせと家族旅行等の善行を積んでおいた効果が現れ、coelacanthの妻の人が非常に機嫌が良く、「あら、それならうちでやっていいわよ」と言うではないか!普段は「掃除がめんどくさい」「知らない人ばっか来るし」「疲れるからやだ」等とのたまう妻であるが、こうなればうちでやるしかない!なんせ、安いうまい長時間居座れる、すぐ横が私の虫部屋、というわけで急遽決定して告知した。もう6/4である。

さて、メンツは

自宅オフとなったので予約もへったくれもなく、メンツ決定もゆるやかでドタキャンありの出たとこ勝負である。とりあえずメンツとしてあがったのは、coelacanth、テキサス、菅野、まちかね、A.CHIBA、タカ、あいあん、Hero、亀有、ウルの10人だ。一部は車で来るものの大部分午後2:00吉祥寺の西口で迎撃して私の車で来るという段取りとなった。セレナアーバンリゾートなんっすけど、8人位は無理矢理なら乗せちゃうかぁ、、、法的にはダメでも物理的にはおっけーだ。

そして決行

coelacanth しかし案ずるより産むが易しとはこの事で、結局私の車組はHero、まちかね、A.CHIBAさんだけという拍子抜けになった。亀有も来る予定だったが、嫁の人が急に熱を出して寝込んだという。ううむ、持ち帰った朽ち木からのアリがちょろちょろ出て嫁の人の機嫌が大分悪いらしいのでそれはアリ熱とでも呼ぶべきものか?さらにウル乳はなんとか自力で来るという予定だったがなにやら忙しくこれもドタキャン。うーむ、8人となるとちょっと予算配分が???吉祥寺で迎える前に私はそこら辺で刺身や肉や酒やらなんやら既に大量に買い込んだ後だ。しかしまた神風が吹いた。2人ドタキャンの代わりに急遽、HOTと松田が参加するというのだ。プラマイ0で結局10人参加となった。

集まった面々

zenkei 吉祥寺で買い物を済ませ、14:00に改札に行くとA.CHIBA、Heroがすぐに現れ、ほどなくまちかね親分が登場。HPのふざけたグラサン写真(俺もだって?)位しか見た事なかったのになんとなくすぐわかった。こうして車で自宅に到着すると、既に菅野はテキサスと共に到着しており、虫部屋もずかずかと探索した後のようであった。前後して、あいあん、松田、HOT、と登場し、最後にタカの登場となった。家族サービスのテニスの予定はどうなった?

achibasuganotexas 支部長を挟むA.CHIBAとテキサス。支部長はcoelacanthの虫部屋もさくさく探索し、得体の知れない虫をほいほいと置いて行き、更に怪しい幼虫などをさくさく掘って持っていった。黙々と作業を遂行しているという風情であった。更にできたての馬鹿雑誌CD-ROM等のおみやげも披露。早速パソコンで見る。ついでにまちかね掲示板にアクセスなどもする。テキサスは車の為か酒の進みがもう一つのようであった。カッパギエノキによる材飼育の野望はどうなっているだろうか?A.CHIBAは例によって大量の標本を持ち歩き、そこここで講釈を始めていた。この時うちのノコだのオオクワだのをお披露目していたのだが、例のノコはなんだか頭楯や前翅が変だしどうも南国系が混ざっているとのこと。うーむ亜種マニアでない私はちっとも気にしてなかったが言われてみれば確かに。しかし普通に売ってた親なんだがどこで混ざったんだか。。。いずれにしてもどうせ気にしないズボラな私だ。更に最大のオオクワ蛹はどうやら70mmはちょいと無理だとのご託宣。「これは行く!と思って何度騙された事か」とA.CHIBA。ふむふむそうか。後にこれは羽化不全となってしまったが体長はほぼ67mmという所で正に予言ぴったりだった。さすがだ。

heromachikane 正に静と動の対照的な二人。Heroはいつものように音量コントロールが壊れているので、一人いると大変にぎやかでパーティーには持ってこいだ(モノじゃないんだから持ってこいじゃないっての。。。)。酒にも拘って自分用にマティーニ(だっけ?)やらブラディマリーだかを持って来て皆に勧めていた。まちかね親分は商店会の会合だかなんかを理事でありながらさぼって来てくれた。いろいろと伊勢崎情報などを語ってくれ、またうちのノコを相手に「ほら、相手が棒1本だと挟まないけど、2本だと挟むんだ」と実演していた。なるほど面白い。

takahotmatsuda さて、掲示板にも書かずにいきなり来たのが、松田とHOTである。いずれも勝手に車で来た。HOTは最近登場したメンツであるが、うちにあったふっるーいクガムスの束に感動して借りて行った。どういうわけかあいあんの写真が抜けてしまったが、まぁ許せ。あいあんと松田はこの後早めに抜け、なんとそのまま檜枝岐に行ってしまって他の皆を驚愕させた。聞きしにまさる馬鹿ぶりである。遅ればせながらタカも登場し、山梨でのワイルドゲットの話等で盛り上がっていた。

こうして遅く来たり、早く帰ったりした者もいたが、22:00位には全てお開きとなり、一部は車で駅まで送り届けた。6、7時間居て食い放題飲み放題、虫眺め放題で一人3000円ならまぁ良かろう。また妻の人の機嫌が良ければここで再会できるかも知れない。神戸に群馬に千葉の果て、等々遠くから皆さんご苦労様でした。

ついでだから6/18オフミも

今度はまた18日に大石が関西から来るという。これまた迎撃するしかあるまい。相変わらずのいい加減、どたばたでしかも幹事に指名されていたテキサスが急遽仕事で来れないという事態に!更に、「では幹事は亀有かcoelacanth頼む!」との遺言(殺すなよ)のお陰で私と亀有はお見合い状態で事が進まない!船頭多くして船山に登るという奴だ。皆さんこういう場合はなるべく一人を指名しましょうね。でもうとにかくぎりぎりになっちゃったので、とにかく大石が確実にたどり着ける場所最優先!という事で前回の林原迎撃と同じアスキーの隣のマスタッシュに決定した。

そしてこれまた掲示板上でメンツが決まり、亀有、タカ、ポール鈴木が登場する予定となった。あいあんは来る予定だったのがいきなり病欠とな。お大事に。こうしてテキサス、あいあんの2名が抜けたかと思えばまたしてもドタ参加2名!なんとはるばる静岡からじょーじHが参加表明!更にどっかから涌いたピーコである。誰が連れて来たんだっけか?忘れてしまった。

ってなわけで7名参加。18:00にはcoelacanthとじょーじHの感動の初対決、いや初対面となった。じょーじHは怪しいものをどんどん送りつけて来る凶悪犯である。coelacanthも負けじといろいろ送り付けつつはあるのだがやや劣勢だ。(何を競争してんだか。。。)開き直ったサラリーマンを自称し、沖縄からなんから採集しまくり、膨大な設備投資をしてなにやらものすごい事になっているようだ。やがて大石、ポール、ピーコも登場し、遅れてタカや亀有も揃った。相変わらず似つかわしくない洒落た南仏料理屋でワイン等飲みながらクワガタ話を繰り広げる馬鹿共であった。デジカメ持って行ったのに飲んでしゃべっているうちにとうとう撮るのをすっかり忘れた。すまん。まぁおっさんの顔なんざどうでもいいわな。夜11時前、お開きとなった。






7月号目次へ