チヌオフ採集記

5月23日にチヌな奴等が集まり、釣り あーんど クワ採集の一日をすごしました。

あ〜さんの採集記を元に構成してみました。

あ〜 & チヌ


98/5/23(チヌオフ)

千葉/御宿町、市原市、長柄町、富里町、(印旛村)

チヌオフ参加!!どなたとも初対面で会えるかどうか不安であったが、集合場所であっさり会うことができた(他に誰もいなかったのだ)。チヌさん、ウチヤマさんと共に御宿へ向う。あいあんさん達と御宿で合流し、予定通り午前中は釣りをした(私は釣りの知識はなく、応援団に徹した)。暑かった。結果はフグ数匹であった。写真を撮って、食事に向った。

千葉県御宿某堤防に結集した隊員達


午後の部は、御宿町内でポイントを探そうということになり、一通り走ったが、それらしいポイントは見つからなかった。3方向に別れて探すことになり、単独行動をとったが、ついついヤナギを見つけてはチェックしに行ってしまう(頭でオオクワなんて無理と決めつけているので、ついついヒラタを探してしまう哀しい習性である)。林道脇のナラの木が少々樹液を出していたので、洞をチェックしてみると、小さいコクワ♂が出てきた。このあたりで、集合場所はどこだろうという疑問が頭に沸き上がってきた。確か13:30頃もう一回集まろうということになってたと思ったけど.....ということで、とりあえず別れた場所に帰ることにした。途中でヤナギがあったので、立ち寄ってみると、コクワ♂が樹液を吸っていた。相変わらずヒラタは採れない。別れた場所に戻ったが、誰もいない...... 携帯は見事に圏外で、とにかく電波の届くところに移動しようと思い、御宿の街へ出ることにした。電波が入った瞬間、あいあんさんから電話があり、駅にいるとのこと。助かった〜〜。何度も電話くれたみたいで、ご迷惑をおかけしてしまった。

結果は全員×ということで、次なるポイントへ。場所は市原市民の森である。ここは去年トナさんと見つけた場所で、市民の森手前にクヌギ林がある。しかし、行ってみると土手に並んでいたクヌギは切り倒され、山に登っても樹液を出している木はない(めちゃくちゃ暑かった)。途中でおばちゃんに、「マムシに気をつけなさい」と注意された。やっぱり出るのかなあ。

ついでに市民の森にも寄ってみた。「クヌギコース」なるものがあり、そこに向って突き進んだ。途中、ヘビが出現し、カエルを追っかけ回す。カエルが我々の方に飛んできたものだから、ヘビも一緒に飛んできた。本気でビビった。クヌギコースにはクヌギはおろか、広葉樹すら少なく、おまけに急峻な坂道で、半分上がったところで全員へとへとになり、しばしの休憩後、山を下りた。

これだけしんどい思いをして結果がないのは悔しいということで、私の知っているコクワポイントに向った。途中で工事渋滞などあり、疲れは増大した。密かにヒラタに期待したのだが、やっぱりコクワばっかりだった。7〜8匹はいただろう。近くの倒木をひっくり返すと、マムシが出現。コクワとヘビの日である。

マムシに驚く隊員

コクワの木

コクワの木の前に立つ隊員達

コクワ達

寂しく立ち去る隊員達


数ヶ所のポイントを回りながら、あいあんさんのポイントに向った。私のポイントではあいあんさんがコクワ♀を割り出し、あいあんさんポイントではコクワ♀2頭とヒキガエル数匹を発見することができた。今回は私がみんなをコクワポイントに連れ回すような形になってしまった。せめてヒラタポイントなら少しはカッコウがつくのだが.......

タコ採れ君で割ったらでてきたコクワ♀ 外灯ポイントで見つけたコクワ♀


解散後、帰り道に印旛に寄ってみた。全く外灯もなく、食用ガエルがワンワン鳴いている中、前回見つけた樹液ダラダラヤナギに向かうが、下草が背丈まで伸びていて断念した。仕方なく別のヤナギ林に向う。無数のヤナギがある中、一本目で黒光りする♂を発見、絶対ヒラタだと思ったら、この日何度も見たのと同じクワガタであった。これはもう運命なのかあ?その後、無数のヤナギを見て回り、ゴミムシ一匹いなかったことは言うまでもない。ああ怖かった。結局この日も手ぶらで帰宅した。