マット裏情報

桑山虫太郎



 ゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまった。産卵木のセット、飼育材料の購入、昆虫即売会、はたまた採集など、まだまだやり残したことがたくさんあったのに計画の半分も消化できないまま通常の生活に戻らなければならないのは非常にツライ!
しかしそうも言っておれないのが我々クワ馬鹿だろう。気を取り直して仕事じゃなかった飼育、採集生活に励むように日々精進しなければ示しがつかない。

4月29日、遂に近畿支部東京出張所から格上げとなった関東支部が発足し、早速決起集会が行われたらしい。なんでも、上は70歳を越えると思われるお爺さんから、20代前半の若者までの大馬鹿者達が集結したらしい。

まずは、ファミレスにPM1時30分集合し、お互いに自己紹介を行った。
関東支部の馬鹿者達は、ハンドルネームに特徴がある。
当日もし、某J氏作成のネームプレートを作成し胸に付けていたら・・・・・チョット想像しただけで不気味だ。某亀◯カブト・某特大ヒ◯タメス・某あ◯あん・coe○canth等々、よっぽど変わり者が多いのか?coe○canthに至っては、コレラカンス?と呼んだ人が居たとか言う噂だ!流石、大馬鹿者の集まりだ!開いた口に発酵マットでも放り込みたくなる話だ。

テーブルの上には近畿支部の宴会と同じく成虫が展示された。この個体は某特大さんが持参した、左右アゴの長さの異なる貴重なオオクワ♂であった。これを見たウェイトレスのお姉さんは、以後、注文を取りに来なくなってしまった(^^;;
同情するに十分値する出来事である(^^;;

3時間程クワ談議を咲かせた後に、今度は某T氏邸に場所を移し、再びクワ馬鹿談議が午後8時30分過ぎまで続いたらしい。当日、某T氏は転勤の疲れからか、風邪をひいて居たらしく、(馬鹿は風邪を引かないハズだが?)今ひとつ元気が出なかったと聞いている。自慢のオオクワを早速披露したが、関東支部の面々は外産通が多かった為か、今ひとつの反応に某T氏はガックリしていたとか・・・・。

某T氏邸での話の中で、近畿支部の某k.s支部長からクワ馬鹿Tシャツを作成しようとの提案があり、みんなで検討された。オオクワ・ヒラタ・ノコギリの国産類もしくは、アンタ・クルビ・グランディスの外産類、なかなか纏まらない様だった。別途掲示板にて、近畿支部・関東支部・北陸出張所?の意見も集めた方が良さそうだ。

それと、クワ狂が近日中にCD−ROM化されるとの吉報が入ってきた。
これまた、某k.s氏の提案だ!狂人は恐ろしい。(まったく会社で一体全体何してんのか怪しい人物だ!)
現在は、一括ダウンロート゜だが、だんだんと手法もバージョンアップしてきたぞ!

オフミなるモノも、関東支部・近畿支部とだんだんとクワ馬鹿の輪が広がって来ている。この原稿を書いている間にも、エノキかっぱきツアーに近畿支部からの参加が有りそうな気配!恐ろしい奴らだ。

商売には関東気質・関西気質はつきものであるが、クワ馬鹿に無いのだろうか?
あるとすれば、それはいったい・・・・・?
近い将来、交流会を泊まり掛けで静岡辺りで、なんて企画も持ち上がっているとのこと。留まることを知らない、クワ狂パワーである。
今回を機に益々交流が楽しみになってきた、今日このごろである。

さて、次はいつものごとく、西日本馬鹿情報である。

先月号のマレーシア採集記でご存じの方もおられると思うが、某Hファミリー宅のパソコンがとうとうギブアップした。このままでは、大切な情報源が途絶えてしまうと危惧したファミリーは、虫の息となったパソコンからSOSを発信し、それに答えておなじみの某J氏は、とうとうHファミリー宅を家庭訪問したらしい。

J氏によると、Hファミリーのパソコン環境はお世辞にも良い状態とは言えず、メモリーが16Mしかなくて、スワップしまくりだったそうだ。
これではハードディスクがあまりにもかわいそうと、J氏は涙をこぼしたとか、こぼさなかったとか。クワガタ同様、パソコンも大事に飼育してほしいものだと思う。

それでもとりあえず、J氏は何とかパソコンを直し、Hファミリーに晩御飯をごちそうになりながら、マレーシア採集報告の詳細を詳しく聞くことが出来たとともに、友達のTちゃんにも久しぶりに会えて喜んでいたそうだ。

それにしても、Tちゃんは小さいときから海外旅行に連れて行ってもらえて、羨ましい限りだ。私なんか、国内から一度も出たことがない。もちろん、法的に出られない訳ではなく、台湾やボルネオ辺りに採集を兼ねて行ってみたいと思っているのだが、クワガタ以外の昆虫や爬虫類(特にヘビ)が怖いので、いつまで経っても無理だろう。
人には、分相応というものがあるので、国内で我慢したいと思う。
そうそう、国内でも南西諸島にはハブがいるので、やはり行けそうにないことも、念のため付け加えておく。

 ゼリーとマットの収集家と化しつつあるJ氏は、静岡のH氏が出張で大阪に来られるとのことで、会社を早退して会いに行ったそうだ。
 H氏は言わずと知れた東海支部を代表する大馬鹿者であるが、そのスケールの大きさは尋常でないことが明らかになった。詳しいことは書けないが、とにかく想像を絶するにあまりある。近畿支部にも、某G氏と言う有名な採集の神と、某S氏と言う飼育&収集の鬼が二大巨頭として君臨しているが、H氏はこの2人を足した上、2で割らずに掛けてちょうどぐらいの人と形容しておこう。
とにかく、考えることが大きくて、それをいとも簡単に実行してしまうエネルギーは、マグニチュード7.8ぐらいではないだろうか。
 くれぐれも、近づくときには相当な重力加速度を受けても耐えられるような、心の準備をされることを望む! さもないと、顎がはずれる場合があるだろう。

 話は変わって、近畿支部の某M本さんのところに可愛い男の子が産まれたそうだ!
これで、心強い跡取りが増えたと、M本氏も喜んでいると思うが、彼はこの一ヶ月の間、赤ん坊の育児用品を買うどころか、毎週のように某『B』に飼育ケースや産卵木などのクワガタ飼育用品を買いに通っていたという噂だ。
誠実なM本氏と言うことで、近畿支部では通っていたのだが........
5月から馬鹿者ランクを『A』から『AA』に変更したいと思う。

 最近某『B』は、近畿支部北河内方面隊のたまり場と化しつつあるが、その中でも代表格は、言わずと知れたG氏だ。
今ではすっかり『B』の顔になった感があるが、まあそれも、なるべくしてなったと言えるだろう。ごく自然の成り行きだと思う。
いわば、『B』はG氏にとって台場クヌギの洞と同じなのだ。
中に入ってしまえば、なかなか出てこないし、きっと自宅より居心地がよいと思われる。後は、住み着くのも時間の問題かもしれない!!

 ところで、そのG氏は京都在住の某T氏と、能勢に採集に行く予定だったらしいが、天候不良のため断念したそうだ。そのかわり、T氏はG氏宅を訪問できたそうで、私に言わせると能勢などに行くより、よっぽど価値があると思う。
 G氏宅は、これまで謎のベールに包まれていて、近くて遠い家と呼ばれていた。それを、あっという間に潜入に成功したT氏は、やはりG氏が認めただけあって、信用に足る人なのだろう。
 『北風と太陽』の童話にあったと思うが、採集場所を教えてほしいとメールを出しまくる人は、ぜひT氏を見習ってほしいと思う。

 最後はJ氏の馬鹿話で締めたいと思うが、最近某『Nクワ』が店舗を別の場所に新設したとの情報を得た人は多いと思う。奈良方面に奥さんの実家があるJ氏は、この連休中に『Nクワ』新店舗探索計画なるものを企画し、実行したらしい。それによると、国道(バイパス)に面したところにそれらしき建物はあるが、何の表示もなく、連休中であるにもかかわらず人気もなくて、最初は間違いかと思ったそうだ。

 建物の周囲はフェンスで囲いがしてあり、中に入れないようにロープまで張ってあったらしいが、J氏は当然のごとくそれを乗り越え、建物に接近したところ、そこにはなんと、使用済みで汚れたプラケがたくさん積み重ねられて置かれていたとのこと。間違いなく、ここが噂の『Nクワ』新店舗だと確信したJ氏は、証拠写真まで撮って帰る用意周到さ。 
 
それにしても、貴重な連休の一日を、このようなことに費やす人は、数少ないだろう。
噂では、もっと馬鹿なことをしでかしているらしいが、今月はこのあたりでお開きにしたいと思う。

ではみなさん、長いクワガタシーズンを有意義に乗りきるように!


5月号目次へ