今月のオフミ
まちかね掲示板関東支部発足会

タカ  taka@kuwa.club.or.jp



プロローグ


1998年04月29日
遂に記念すべき日が訪れた。
そう、まちかね掲示板関東支部発足会の日である。
時間は午後1時、場所は都下某所のファミレス、カーサに集合。
その後、テキサス邸に訪れ、菌糸瓶生まれの大オオクワを肴に飲んで騒ごうと言うことになっている。
今まで近畿支部に遅れをとっていたが、遂に関東支部の立ち上がるときが来たのである。



出発


私ことタカは午前10時30分我が家を出発。
本来であれば、1時間30分あれば充分に付く距離であるが、1時間の余裕を見て出発している。
足は、なんと原付である。
理由は....書くまでもないが、都下某所の近辺の林を見回ってみようと言うことである。
タカの名を汚すわけには行かない。
伊達に「タカと言えば採集、採集と言えばタカ」と言われているわけではない。
(ホントは誰も言ってないが(^^;)。

一応近所の林は見回った。
今回はコレで許しといてやろう!!
(って、結局何も見つからなかったのであるが...(^^;;)

そして、カーサに向かう。
時間は充分にあるはずである。
が、ふと目に入ってしまったドアーズの看板。
こうなると、寄っていかないわけには行かない。
しっかり、オオクワの値段を確認し、時計を見ると...
  「ありゃ、1時だ!」
いけない、早速遅刻してしまった。(^^;;;



一次会......カーサにて


で、集合時間の1時チョイ過ぎ、途中で会った亀有カブトさんと共にカーサに到着。
既に、テキサスさん、特大ヒラタメスさん、A.CHIBAさんが集合していた。
テーブルの上を見ると、そこには既にプラケが...
やぁ、何とも熱い連中である。

今回の幹事テキサス氏
左からテキサス氏、A.CHIBA氏、堀江氏 横浜検疫所にクワ輸入許可をお願いしたあいあん氏

そうこうしているウチにあいあんさん、堀江さん、シーラさんが続々登場。
私はオムライスとホットを注文した。(記念に一応書いておこう(^^))
最後に、heroさんが登場して、全員集合となった。

で、最初から置いてあったプラケに入っていたのは、左右の顎の大きさが違うオオクワ。
所有者は特大ヒラタメスさんである。

左からhero氏、シーラ氏、亀有氏

シーラさんが持ち込んだのは、Hカブトの卵、5個入りワンパックが6ケースくらい。
前日来た亀有さんのメールでは、「他に受けとる人がいなかったら、みんな自分に押しつけられてしまう」と心配していたが、何の何の南野陽子。
ひょっとしたら亀有さんの分が無くなってしまうのではないかと思うくらいの人気であった。
えっ?わたし?
そりゃ、貰えるものは貰わなくっちゃ(^^)
しっかり確保しておきましたよ。

他には、亀有カブトさんが持ち込んだ、自作菌糸瓶。
余った菌糸瓶を種にして、ワンカップ瓶で作ったとか。
そこで、しばし菌糸瓶を熱く語る。

あとどんな話をしたっけか?
ヒメオオの話とか、外産の話とか...
とにかく、あっという間に時間が過ぎてしまった。
気が付くとテキサスさんが、
  「じゃあ、私のウチに移動しましょう」
と言っていた。
と言うことで一次会は終わり、二次会に突入するのであった。




閑話休題


移動する途中、堀江さんがお土産に持ってきた自作マットを見せてくれた。
なかなか良い出来である。
また、産卵木用の椎茸のホダ木のくぬぎもある。
本来なら真っ先に手を出すタカであるが、今日は原付!
泣く泣くマットと産卵木に別れを告げたのであった。(;_;)ウッウッウゥ



二次会......テキサス邸


テキサス邸内部

遂に来ましたテキサス邸。
花も嵐も乗り越えて...いや、乗り越えたのは道路だけであるが。

コレがなかなか立派なマンション。
優しそうな奥さんと、かわいい娘さん、ちょっと緊張気味の息子君が出迎えてくれた。
まずはビールで乾杯となったが、相変わらず飲めない私はウーロン茶などを貰ってしまい、かえってお手間を取らせてしまった。(申し訳ないっす)


テキサスさんちの72mmオオクワ テキサスさんちの74mm?サキシマ(太い!)

で、早速出たのがテキサスさんご自慢の70mmオーバーのオオクワ達とサキシマ君。
ご本人は71mmのオオクワが好きだと言っていたが、72mmの奴もなかなか太くてかっこよかった。

その後出たのが、これまた圧巻!
A.CHIBAさんのタイワンオオクワ標本。
グランデスタイプと日本産タイプが並んでいたが、まぁ、どれをとってもかっこいい。
きっと私は標本屋にはなれそうもない。(^^;
なにしろ、どれでも「かっこいい!」という感想なのである。


右から特大ヒラタメス氏、あいあん氏、A.CHIBA氏、堀江氏、タカ

そうそう、忘れてならないのがオフ実況全国チャット大会。
Jimmyさん、k-suganoさん、クワ道の幼虫さん、大石さん、えりーさん、NARUMIさん、みるみるさん、がっちゃん参加ご苦労様でした。

―――掲示板モード―――
今のところは特に関東支部参加資格はないです(多分)。
クワガタ好きであり、まちかね掲示板に参加してればいいはずです。
次回は是非参加して下さい。>ALL
――――――――――――

そして熱い語らいは続いていくのであるが、5時30分頃だったか、堀江さんが退場。
6時頃にあいあんさん、特大ヒラタメスさんと続いて退場。
更に7時頃シーラさんが、続いて私も退場と相成った。
最終的にはテキサスさん、亀有カブトさん、A.CHIBAさん、heroさんが残り、8時45分頃まで続いた模様である。




エピローグ


こうして熱い一日は過ぎていったのであるが、幹事の労をとっていただき、また、熱い語らいの場まで提供して下さったテキサスさん、本当にご苦労様でした。
また、奥様を始めご家族にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

そして...

次は、第二次関東支部オフである。(^^)
第二次オフがいつになるかにもよるが、第二次か、第三次か、いづれその辺には、なんと、近畿支部長の参加があるとの噂もある。

更に、遂に、遂にまちかね本部長の登場の話も持ち上がっているようである。

これは熱い! 熱いぞ関東支部!!

一度燃え上がった炎は薄れることもなく、更に燃え上がって行くのであった。


―― おしまい ――



関東支部発足の日、参加メンバー


テキサス氏特大ヒラタメス氏A.CHIBA氏
亀有カブト氏あいあん氏coelacanth氏
堀江氏hero氏タカ





5月号目次へ