物欲団長
スタグ遠藤

全国1億のクワ馬鹿ライフをエンジョイしまくりの箸にも産卵木にもひっかからない馬鹿野郎共の皆さん今日わ!!的な挨拶はさておき、今月は俺つまりcoelacanthがクワライフに(お、これ何だかアクアライフの親戚みたいでござるな)欠かせないわけではないかも知れないがあるとすっごい便利、あるいはないしは便利な気がしたり、嬉しさ的に256億倍位ハイな感じになれるグッズの数々をズバッと、無理矢理に強引に紹介、レポートこいちゃうでござるよ(やっと読点)。

haeto まずはクワ・カブ飼育において招かれざる客ナンバー1、2の座をダニと共に争うコバエ対策!!通常の家庭であれば、そんなものエイヤー!!親の仇!!とばかりにピレスロイドたっぷりの殺虫剤スプレーばりばり噴霧攻撃で我が軍の圧倒的勝利!!残党は更に家ごとバルサンで殺戮の限りを!!トラトラトラ!!我奇襲に成功せり!!、、、、と行きたい所なのだがこれが困った事に我が軍はクワガタという人質(虫質?)をとられておる。

毒ガスが使えないとなればこれはもう頼るは必殺「ハエ取り紙」である。なんだかいきなり20Mバイト程トーンダウンして、いやーん、へにょーんな感じの兵器ではあるが、諸君!!馬鹿にしてはいかん。こいつをびよーんと窓際にぶらさげておくとおかないとでは大違い。なんたってあーーーーー(1日)ーーーーーっという間にこれほど(写真)取れるのであるからしてもしこれがなかったならこいつらの子々孫々がネズミ算式、いや、コバエ算式に増えまくりの飛びまくりの奥さん気が狂いまくりの家庭崩壊目前的惨状を招来しかねないわけであるからして、これはもう必需品というしかなかろう。少々の虫を飼っている分には新聞紙をケースに挟むだのなんだのでなんとかなるも、飼育する虫の数がこうも増えてくるとこの敵を根絶するのはおよそほとんどかなり全く断然不可能に思えるではないかっ!!

sijibo situnai そこで俺もこいつを愛用しておるわけだが、なんせへにょーん、ぷらーんな性格が災いし、専用の虫部屋を持つ俺ならともかく、居間だの子供部屋だのに間借りしているそこそこのクワ馬鹿さん、いわゆる中途ハンパーさんには使用が厳しいやも知れぬ。何せ定職もなくぷらーんとしたあげくにこっちの腕やら壁やら色んな余分なものまで捕獲してくれちゃうでござるからして、子供部屋なんぞにぶら下げた日には家庭崩壊が早まってしまうやもしれぬという恐るべきシロモノであーる。しかーっし!!そういう場合でもこのぷらーんな性格さえ矯正してしまえばこっちのもの(但しある程度。こっちのもの率当社比63%UP)!!こんな簡単なグッズを制作する事により、びよーん、ぷらーんな性格がピシッと背筋を伸ばした好青年(相変わらずベタベタした性格は直らないらしいが)に大変身!!ハエ取り紙に合せた長さの棒の両端にT字金具を片方は1個、反対側は2個付けただけだ!!風でぷらぷらして壁や手を捕獲してしまう可能性は激減するのじゃぁぁぁぁ!!そして何と何とこれによって温室等の狭っ苦しい従来設置が困難だったような場所にまでビシっとはめ込んで使用できるようになったではないか!!縦に置けなかった横長の温室だってこの通り!!縦の物を横にしてしまったという正にコペルニクス的展開!!エウレカ!!ハレルヤ!!ハエトリガーミ!!

happo 次っ!!なるグッズはこの加工自在な温室にも使用した単なるスチロール板である。ほとんど畳位の大きさでホームセンターやら日曜大工センターやらいう所に1枚1500円程度で売っている物でござるが、これがまた何とも優れもの!!俺の場合、そもそも雨漏りする壁を全面的に張り替え、改定、征伐、自力更正人民革命的勝利!!の為に購入した物であったが、1枚ではちと足りず、かといって2枚めは圧倒的に余ってしまってしょうがないので自作温室に使ってしまったといういわく付きのシロモノである。

seccha 通常の発泡スチロールというのはどうも目が荒くてきちっとした工作には適さないのであるが、この建材スチロールは実に良い!!使用する道具は普通のカッターと定規と発砲スチロール用接着剤だけ!!実に簡単お茶の子さいさい、細工は流々後は結果をご覧じろーって今時そんな言葉使ってる奴いるのかーっ!!いたら出て来いこんちくしょーな位にナイスでハイパーでサイバーな材料なのでR(死語)。

厚さは2cmとか2.5cmで、結構しっかりしておるからして温室作っても大丈夫、、、ってそれはもういいって、、そういう工作の残りももれなく刻んで、展翅台、展足台、海外に標本送るパッケージ作り、標本作る時の枕、その他どんな小間物でも、設計、裁断、接着、完成、使用、満足。設計、裁断、接着、失敗、不快、泥酔、、、おっと違った。まぁいくらでもやり直せるから許せ。

nata さてお次は産卵木バラしセットの出番だ。へーい、彼女ーナイスなバディだねぇ、身長48mmだってぇ?おいらの為に卵を沢山産んでみないかーい、いい産卵木を用意したんだぜーぃ。と必死に口説いてみたはいいが、いよいよ産卵跡ざくざく、こいつぁそろそろバラして幼虫隔離段階、アザワイズ共食いバトルロイヤルないしは育児(産卵?)ストレスの母虫が子殺し開始でいやーんもったいないぜー的な状況に幸いにも首尾良く陥ってしまったと圧倒的に仮定してみよう。さーてまず活躍するのは言わずと知れた蛇、じゃーねい、鉈じゃー!!世の中にはいきなりドライバーでほじくる主義の人もいらっしゃるようだが、俺が思うにはちまちまやってもばっさりやってもやる時はやっちまう、、、あーつまり中におわしまするグレートな幼虫さんを残念無念にも断腸の思いにも断虫というかばっさりぶち切ってしまうアクシデントの事なんであるが、これは安全第一、虫命尊重、指差し確認、作業点呼、で行ってもどぅぉーっしてもある程度は鮭が鯛、いや避けがたいんであるが、どちらかと言えばじくじくやるよりばっさり鉈で一刀両断にした方がアクシデントの可能性は低い様に思えるな。元々この幼虫さん達がほじくった食痕に沿って割れやすいわけで、まぁ言うなれば「切る」よりは「割る」事によってうまい事こんにちはー赤ちゃん私がママ(パパ?)よなハッピーエンドが迎え易いと、そういうわけなんだよ明智君。

nipper んでもって無事姿が見えてもこっからが案外大変だったり大変じゃなかったり。まぁ大変じゃない場合はどうでもいいんだが、やっぱり大変な場合というのはこの自閉症ウジ虫野郎が体の一部を見せたものの、固い木の中なんで周りを崩さないと取り出せない、あーとっても困ったぞー!!という場合だ。押してもダメなら引いてみなーって、無理に引っ張ったらブチ。ええい、ドライバーで崩して、、、ブチ。どわぁぁぁぁぁ!!どうせいっちゅーんじゃー!!俺の頭がブチ。この絶望的状況において俺はやけくそで趣味の日曜大工の道具箱を眺めたね。するってーとおい!!何だこりゃ!!ニッパー(cutting pliers)ではないか!!ひょっとして、、、、2001年宇宙の旅に出てきた猿よろしく俺は使い始めたね。周りの固い木をブチ。。ブチ。ブチブチブチ!!おおおおおおおこれはすごい!!全く自在に幼虫野郎の部屋の周りをいとも簡単に崩してヒジョーに安全確実高利回りに取り出せるではないか!!俺の頭の中はもう既にツァラトゥストラはかく語りきがガンガン鳴って、最後はニッパーを空中に放り投げてクルクル回って宇宙船に、、、なるかっつーの。

pilca さーもののついでだ、この回収幼虫軍団をとりあえず当面どーにかしておく為のグッズも続けて紹介だーっ!!始めの頃はルアーケースなんつーシロモノに一つ一つ隔離しておった。んでもって数日後、それなりの餌とビンを用意してそこに移し替えようと思ったとたーん!!ぐわぁぁぁぁ、大後悔!!後悔先に立たず、後悔後を立たず、後悔役に立たずの3連発!!やっとこやっかいな産卵木から分離独立地方自治三権分立を確立したというのに、今度はルアーケースから出す時にどんぶりゃーと全部ひっくり返してはわけがわからなくなるし、一つ一つ出すにはまーた傷付けないようにちーまちまちーまちま細心の注意を払いまくりで作業しなければならないではないかっ!!これでは俺のちまちま細心注意作業能力預金の残高が減る一方!!そこで最終的に到達したのがこのピルケースだ。なんたって出る虫出る虫片っ端からこれに一つづつ放り込んでキュッ、もひとつキュッ、ってな感じで簡単に作業ができるし、取り出す時も楽勝楽勝!!10対0でリードした9回裏2アウト走者無し、押さえに浜の大魔人まで出て来た位に楽勝だ。なんせ一つづつを外して個別にどんぶりゃー!!っとぶちまけてビンに移し替える事ができるのだ。ホームセンターなどでも5連結170円などで売っているが、100円ショップでももっとシンプルなのが正に100円(そりゃそーだ、100円ショップなんだから)で売っている。無論オムロン、フィルムケースやらなんやらちんまいケースを利用してもいいが、このケースのいい点は重ねて置いて省スペースでき、整理も楽勝、更には数が簡単に把握できるというオマケもついてくるという所だ。お申し込みは今すぐこちら!!今なら大型幼虫用3段式大型ケースと中型ケースもついてこのお値段!!って全部100円だっちゅーの。

cafemi 更についでにコーヒーミルだ!!これは実は友人からいらなくなったというので1000円で譲り受けたものなのであるが、ホダ木粉砕マット製造にはいかんせん全く小さ過ぎる。通常はジューサーミキサーを使うが、こないだ近所のバザーで2000円で買って来たミキサーはうちの嫁の人が「あらそれいいわね」とかいって拉致してしまい、俺が使えないではないかー!!奥さんそりゃあんたが悪いよbyみのもんた的苦言を呈してくれる強者はおらなんだかー!?あーおらなんですか、それでは仕方がない。諦めてこのコーヒーミルで、、、しかしいかんせん全く小さ過ぎる。通常はジューサーミキサー、、、おわわー文章が輪廻転生無限ループしかかっておる。いかんいかん。まぁそういうわけで(どういうわけなんだか)コーヒーミルだがこれが意外に効用を発揮したのも産卵木バラしタイムであった。これぞ正にニューバラタイム転換!!つまりピルケースにチビ共を押し込むにはほんの少量のきめ細かいマットがあると良いわけで、しかも産卵木をバラしたかけらの粉なら理想的!!大量のマットなんざ袋で買って来れば良かろう!!というわけであんまりミキサーなんか要らない様な気さえしてきたのだが、産卵木を崩したクズを細かくしてちょいと使うにはこのコーヒーミルが最適だったというわけよ。さー後は頑張って産めよ増やせよ地に満ちよ、欲しがりません産むまでは!!

spoon 容器の類を買いに100円ショップにいったついでにゲットしたい物と言えばっ!?それはスプーンなのですじゃ!!大はミニシャベルからカレースプーン、小はマドラーっぽいのやら蟹ほじりスプーン、柄の長いのが何かと便利なので、あらこれも、おうこいつもついでにと物欲を炸裂し続けたら、うぉぉぉぉ!!こんなに集まってしまったではないか!!こんだけ役モノが揃うと壮観だ。ほとんどリーチ一発海底ツモピンフ純チャンリャンペードラドラ数え役万的豪華さだ。まぁ1点100円っつー事で。。。。おえーすんげいレート!!違うってスプーン1点どれもこれも100円って事ですよねぇ、やだなぁおまわりさん、俺、賭事なんかしてませんってば。今は。

esadai さぁ一通り変なモノが集まった所でラストスパートじゃぁ!!俺は実は日曜大工野郎なので、そもそも変な工具類が大好きでたぁくさんもっておる。物干し場の屋根だって、階段の下の倉庫だって、庭の花段だって、温室だって(だからそれはもういいっての)、なんでも作ってしまう。こうなると、あの「餌台」。しゃくに触るじゃねーか!!たかが材木に穴開けただけで何百円もしやがる。そりゃ一つや二つならまだいいが、こちとら10や20じゃ済まねぇときてやがる。かといってカップゼリーをマットにそのまま置くとコケてすぐこぼれたりしやがるときてやがる。こうなったら自分で作ってやるときてやがる。

kougu dougu んがしかしあれ、自作すると案外難しい。とにかく普通の電気ドリルさえ持っていればいろいろなアタッチメントを試すだけなんだが、こんなのどう?あんなのどう?色々あります見て下さい、とあれやこれや買って試してたらいつのまにかとっくに餌台代100個分位あっという間に使っておるではないかっ!!101個以上作りゃこっちのもんだし(こっちのもの率当社比1%UP)まぁ他にも使う事があるだろ(大抵無い)っと楽天的に考えていろいろ買ってまったのがこいつらだ。基本は30mm弱の穴掘る奴なんだがな。妙に高いのもあるようだがまぁ趣味だったら試して見ればそれが青春ってものなんじゃないか?ほんじゃーまー最後に作品やら工具やらの数々を眺めてもらって終わりにしようじゃねーかー!!あばよー達者でなー!!




5月号目次へ