まちかねBBS近畿支部 飲み会報告 by 大石

3月30日(月)、世間では、月末で五十日(ごと日)で週の初めの月曜日、おまけに年度末という最も忙しいであろうこの日、近畿支部の飲み会ミニオフミが無謀にも決行された。
事の発端は、Erieさんが大阪出張をBBSにポストし、k-sugano近畿支部長が「では晩飯でも」と軽い気持ちで応じたことにある。
ところが、最近オフミに飢えていた近畿支部の馬鹿者の面々がこれを見逃すはずがなく、急遽「Erieさん迎撃飲み会」などとかこつけて集結したのであった。


参加者は、支部長・Erieさん・KAZさん・Hatanakaファミリー(ママとたける君)の常連組に加え、初参加のげんじ物語さん・かきぬまさん、そして初参加にして勝手に幹事をやってしまった私(大石)の8名。JimmyさんとHatanakaパパは仕事で欠席。

定刻にはメンバーも揃い、まずは支部長持参の「公称78mmオオクワ」のお披露目で飲み会が始まった。HPの写真では見ていたが、現物は「やはりデカイ!」の一言に尽きる。一同暫し無言で見入ってしまった。

無言で見入るKAZさんと大石


これがうわさのオオクワだ。左手の拳は「オレもいつかは」という決意の現われか?

少し遅れてHatanakaファミリーが到着し、東南アジア家族旅行のアルバム回覧が始まった。虫関係の写真も多く、期待どおりの家族旅行であったようだ。外産の話題になると、一同異様に盛り上がってしまう。 この写真は4月号に掲載されている。

Hatanakaママと初参加のげんじ物語さん。妙にうれしそう。

 げんじ物語さんは仕事の関係で土曜日曜は忙しいとのことで、今回平日だったため参加できた。テキサスさんなどもげんじ物語さんのお宅を訪問されたことがあるらしい。現在某○ラ○ンヒラタのでかい前蛹(だったかな?)がいるらしく、某社の2L菌糸ボトルの直径一杯に蛹室をつくって、ゴロンと寝ているそうだ。幼虫時代には50gほど!!体重があったそうでひょっとすると10cmの壁を超えるのか!!
 また夏には灯火採集を行いたいとのこと。ポイントは日本人ならだれでも知ってる某有名神社仏閣関係の向かいの山で、子供の頃にはわんさかクワガタ・カブトがとれたポイントとのこと。

 お次はかきぬまさんが、マットの入った瓶を机の上に。何でも、ミスジツノ○ナムグ○の幼虫らしい。親はペアで3万円もしたそうな。支部長を以ってして「彼は本物の○鹿だ」と言わせてしまった。幼虫は、たける君とげんじ物語さんがもらって帰った。
続いて取り出したのは、パソコン用マルチメディア図鑑「BUGS Beetles of the World」というCDだ。写真だけでなく動画も収録されているそうで、かきぬまさんのHPでも紹介されている。支部長の特権で貸してもらうことになり、順次回覧することとした。順番が回ってくるのが待ち遠しい。

この中に怪しい幼虫が。蓋の上には成虫の写真。

初参加にして時の人、かきぬまさん。 ←ホンモンの馬鹿(敬愛を込めて(^^;;)

 Erieさんからは、BBSにポストのあった福井産ヒラタ採集の報告も。前日にも河川敷の切り株から幼虫ざくざく、越冬成虫もGETされたそうだ。その後、支部長とErieさんのクワガタ談義が繰り広げられ、一同聞き入ってしまった。うーん、会社のくだらん会議より遥かに為になった。

近畿支部福井出張所長?のErieさん。 (ひげを伸ばし始めたマッドサイエンティスト)

春休み中のたける君も最後まで参加。 (ポニーテールを切ったのでErieさんに怒られてた)

 そうこうしているうちに予定時間をオーバーし、お開きとなった。
家庭で虫の話は禁句である私にとって、オフミのひとときは何物にも代え難い究極の時間であり至福の時であった。
今後もBBSに誰かが「関西出張」をポストする度に、虫好き酒好きの面々が集結することであろう。



【最後に一言】

幹事をやった手前本誌に投稿しなければならないとは思っていたが、飲み会の模様をBBSで中継するという「飲み会ライブ」も企画したので、まあいいっか、とダンマリを決め込んでいた。ところが支部長よりしっかりチェックが入り、締め切り前日に投稿した次第である。
それから「飲み会ライブ」に参加してくださった生駒山さん・びんさん・Michael Oguathaさん・Kidsさん・あいあんさん、ありがとうございました。



4月号目次へ