採取の極意(5)

がっちゃん


 皆さん、我が家のクワガタ達も活動し始め、また楽しい採集の季節がやってきました。
そこで、シーズン前の採集心得を示しておこうと思いますので、参考にしていた だければ幸いです。

1、採集エリアの決定
  これは採集場所を決めるに当たり、基本中の基本です。


2、軍資金の確保
  採集に出かけるに当たり、これがないと動きが取れません。
  特に、遠方に出かける場合は注意が必要です。ある程度、余裕を持って出かけましょう。


3、目的とする種類のベストシーズンの確認
  採集しようとする種類の生態を再確認し、機会を逃さないよう復習しておくこと。


4、目的地までの交通手段の確保
  怠ると、目的地に着いたが帰りのバスがなく、山中で野宿せざるを得なくなったことが経験上あります。


5、救急用薬品の携帯
  雑木林には、マムシ、ムカデ、スズメバチ等の危険な生物がいますので、もしもの時を考えて持参すること
  を望みます。また、携帯電話等の緊急連絡できる機器を携行すれば、より安全です。


6、緊急連絡先の確保
  常識ですが、必ず御家族に日程や宿泊先の電話番号を、前もって伝えておきます。


7、採集の極意の再読
  皆さんに程良く柔らかく、噛み砕いて解説したつもりです。イメージを思い描いて下さい。


 突然ですが、今回で採集の極意をひとまず終わりたいと思います。
私なりに、皆さんにご理解いただけますよう、精一杯投稿させていただいたつもりです。
なにぶん不慣れな者ですので、ご不満等がありますれば、この場をお借りしてお詫びを申し上げます。
また今年のシーズンが本番になりましたら、随時投稿させていただきます。
それでは、締めくくりとしまして、採集の心得を記しておきます。

〈 採集の心得 〉
『採集は、無理せず、無駄なく、楽しく、モラルを持って誇り高く、美しく!』



4月号目次へ