はじめに
Explzhのインストール手順を簡単に説明します。
興味のある方は、是非インストールしてみて下さい。ただし,OSはWindows95/NTのみ対応です。


No.1
archiver.exeを実行して下さい。するってぇと次の様な構成でファイルとフォルダーが解凍されます。
次にExplz241.exeを解凍(ダブルクリック)して下さい。


No.2
インストール先を指定します。(次の様なダイアログが表示されます。)
★Program\File\Explzhがデフォルトです。(わからない人は変更しないで下さい。)
★チェックボックスは、
・シェル拡張を使う(
・デスクトップに解凍・圧縮エクステンションを作成(
・Explzhに関連付ける圧縮ファイルを指定します。
→ 分からない人は、LZH〜CABまでチェックしておいて下さい。


No.3
選択を終えたらOKをクリックします。すると次の様なダイアログが表示されます。はい(Y)を選択して下さい。


No.4
Explzhをアンインストールする場合は、コントロールパネルのアプリケーション追加削除を実行して下さい。(単なる確認画面です。


No.6(確認)
ディスクトップに「Explzh」のショートカットが登録されていますか?登録されていればOKです。


No.7
unlha32.exeを実行して下さい。(exeファイルは,自己解凍形式のファイルです。)
はい(Y)を選択して下さい。


No.8
インストールするフォルダを指定します。
-AT(DOSV)機の場合はC:\Archiverにして下さい。
-98(NEC)の場合はA:\Archiverにして下さい。
C(A):\Archiverにインストールした「unlha.dll」をC(A):Windows\Systemにコピーして下さい。
次にuarj3012.exeをNo.7No8の手順で繰り返して下さい。


No.9
Ish32036.lzhを解凍(ダブルクリック)して下さい。
解凍したIsh32.dllをC(A):Windows\Systemにコピーして下さい。
unzp32b3.lzh,nkf32102.lzhを上記の手順で解凍しC(A):Windows\Systemにコピーして下さい。
Explzhを終了させて下さい。解凍したファイルは捨て置いて構いません。


No.10
zip3j011.exeをC(A):\Achiverの下にコピーし実行(ダブルクリック)して下さい。
この形式のファイルは、DOS窓で実行されます。「ファイルが既に存在します。オーバーライトしても良いですか」と言う問いに対しては、「」を指定して下さい。
解凍したdllをC(A):\Windows\Systemにコピーして下さい。
上記の手順で「tar32023.exe」,「cab32069.exe」を解凍して下さい。


No.11
デスクトップ上にあるExplzhを実行しヘルプ(),バージョン情報()を選択して下さい。


No.12
次の通りの内容ならOKです。もしどこか1つでも欠けている場合は、該当する「dll」を再インストールして下さい。


終わりに
Explzhは、シェアウエアです。
お試し期間が終了したら速やかに削除して下さい。引き続きご利用になる場合は「送金」が必要です。
以上、プロがお勧めのArchiverでした。