鈴乃介のク ワガタ通販裏ミシュラン


今回は、いままで私が通販で買った、インターネットのクワガタショップチェックを してみました。
最近は、本職のお店以外に、お手軽にホームページを作り、副業で販売されいてる方 も多くなったようです。
トラブルになる前に業者を見極めるのも消費者の責任ですから、あえて業者さんも実 名でのせました。
消費者の皆さんがご覧になって購入の際の一助になればと思います。

また、業者さんでご覧の方は、消費者はこんな点に、こんな感じ方をするということ を
ご理解いただき、より安く、安全に、良い品を提供してほしいと願います。

尚、あくまでも、私が購入した際のことのみで判断しておりますが、一期一会の気持 ちで
接客するのがプロでしょうから、納得いただきたいと思います。
ただし成虫、幼虫の生死について、その時々の条件があると思いますので、一切触れ ておりません。

さてチェック事項は

  1 メールおよびtelの対応 (飼育等の質問等も含む)
  2 発送の対応      (注文後から到着までの期間)
  3 梱包の状態      (発送時の容器、梱包、の状態)
  4 採集データの有無   (採集地、採集日、採集者等の記載の有無)
  5 価格と総合評価    (市場価格との比較と、総合した☆数)最高☆☆☆☆☆

となっております。ではいきましょう!

森からのおくりもの


  1 メールの対応は早かった。飼育の質問にもていねいに答えてくれた。
  2 注文後2〜6日で郵パック代引きで到着した。
  3 ダンボールの中に新聞のクッション材、幼虫はオレンジのフタのプラスチック容器に入っていた。
    成虫はきっちりしたタッパに入っていた。成虫が捉まれるものが入っておらず、マットのみであった。
    容器はすべて綺麗な状態であった。産卵、飼育材の質は低かった。
  4 採集データはなかった。簡単な飼育の仕方、注意点のプリントがついていた。
  5 価格は高めであるが、注文のしやすい点、しっかりした梱包、ラベルの付与等
    価格だけのことはなされていた。代引き出来るのも便利であった。               ☆☆☆

オオクワ屋


  1 メールの対応は1日後であった。telで飼育の質問には答えてくれたが、接客の言葉使いに疑問
    を感じた。
  2 送金後3日で到着した。
  3 幼虫はフィルムケースに入っていた。梱包はしっかりしていた。成虫は頼んでいないのでわから
    ない。多少ケースにオガクズがついていた。
  4 採集データはなかった。
  5 価格は安いと思う。特にセールの際は安いが、先に送金することに多少躊躇した。      ☆☆

クワガタショップクレーイジー


  1 メールの反応が遅かった。3日かかった。あるクワガタの種の、飼育以外の質問にはわからない
    と回答があった。
  2 銀行振込で送金後2日で到着した。
  3 缶コーヒーのダンボール箱にスカスカの新聞クッションで到着した。
    幼虫のびんが音をたてていた。小さい幼虫はワンカップのビンで大きいものは、ネスカフェビンに
    入っていた。ふたはビニールテープでとめてあった。成虫は頼んでいないのでわからない。
    ビンのまわりはオガクズがたくさん付いていた。
  4 採集データはなかった。
  5 セール品は安かったが、生き物を扱う上で梱包がしっかりしていないのは致命的であった。  ☆☆

アクアリウム エンドア


  1 ファックス後のtelの反応は早かった。飼育の質問にもていねいに答えてくれた。
  2 注文後1日で代引きで到着した。
  3 幼虫はプリンカップに入っていた。まわりはダンボール箱に新聞のクッションでしっかり梱包
    されていた。残念ながらプリンカップのまわりはオガクズだらけであった。
    成虫は頼んでいないのでわからない。
  4 採集データはなかった。
  5 価格は普通だと思った。♂♀の間違いがあったら交換してくれると確約してくれた。      ☆☆☆

オキナワ.ビートルズ


  1 メールの反応は早かった。飼育の質問にもていねいな返事があった。
  2 注文後1〜3日で到着した。到着後生存確認後、現金書留で送金した。
  3 幼虫はプリンカップに入っていた。成虫はプリンカップのなかに入っていた。
    成虫が捉まれるようガーゼが入っていた。梱包はしっかりしていた。
  4 採集地、採集日(〜月上旬ぐらいの)採集者のデータ(幼虫は元親の)がついていた。
  5 価格は安いと思う。生存確認後に送金すればよいのは安心出来る。
    残念ながら、現在はホームページでの販売を閉じている様である。                ☆☆☆☆

日本オオクワセンター


  1 メールの反応は遅かった(2日かかった)
  2 銀行振込で送金後、送付の連絡があったが、養殖所と連絡が悪く、だいぶ遅れて到着した。
  3 幼虫は、しっかりしたタッパに入っていた。成虫は頼んでいないのでわからない。
  4 採集データはついてなかった。
  5 価格は高めだと思う。送付の際トラブルがあったが、それ相応の対応と謝罪があった。     ☆☆☆

ビートル


  1 メールの返事は1〜2日後であった。メールは、初めてメールしたときから友達感覚のものだった。
  2 現金書留で送金後、3日で到着した。(現在は代引きも可)
  3 幼虫はオレンジ色の蓋のプラスチック容器に入っていた。セール品の安いものは、フィルムケース
    に入っていた。梱包はダンボール箱に新聞紙のクッションでしっかりしていた。
    ただし宅配便の宛名書き等の字は考慮されたい。
    成虫は、ミニプラケに入っていた。
  4 採集データはついてなかった。
  5 価格は一部成虫を除いて安いと思う。とくに飼育用品をまとめて買えば、安いようである。   ☆☆☆☆


3月号目次へ