我が家の温室自慢!?

ktakkyの場合

 

初心者ながら無謀にも温室を購入してしまったまさに大馬鹿野郎です。

以下に簡単ながら我が家の温室飼育の状況を解説いたします。

 

我が家の温室管理の開始はつい最近のことで、1月4日からです。

それまでは新潟の極寒の環境で管理していましたが、遅々として成長の様子が

認められないことに苛立ちを感じ、ついに!温室飼育を始めました。

我が家にはオオクワガタペア2組+1♀を始め、国産ヒラタ多数の成虫・幼虫が蠢

いておりまして、現在その全てを温室に放り込んでおります。

幼虫は温室に移してから急激な成長を遂げ、一部については既に蛹化しました。

オオクワガタ幼虫の成長はヒラタに比べて立ち上がりが遅いようですが、最近よ

うやく“大きさ”を実感できるくらいになってきました。

成虫はワイルドヒラタ♀やペアリング中のものが数匹いるのですが産卵の確認

はできていません。加温開始から2ヶ月くらい経っているので卵か幼虫が採れる

ような気もするのですがなかなかそこまで手が回らない・・・。

 

温室の全体像 その1

我が家の温室全体像です。かの有名なPICAの温室です。

照明(植物育成灯)とプレートヒーターのセットで定価

40000円くらいのものでした。

これを3割引で購入し、送料込みで実費30000円くらいでし

た。それでも高い!!

屋内用のため室内の美観を損なわないため布を義務づけ

られています。(by 内の奥さんのヒト)

温室の全体像 その2

外套をめくったところです。

これでやっと温室であることが確認できます。

照明はタイマーセットしてあり、昼の1時頃から夜の11時く

らいまでつくように設定してあります。

温室の上段

上の画像の上段を拡大撮影したものです。

この上段の上(上段上)は主に食虫植物とクワガタ幼虫ス

ペースです。ほんとは食虫植物で埋め尽くしたいのですが

まだ種類が少ない(2種類しかない。残りは実家)。

あと下の段に入らない成虫もいます。

温室の下段

温室の下段です。一番下はプレートヒーターの熱が直接伝

わるのでマットの発酵用スペースとして使用してます。

マットにはかなり熱が出ます(温度測定はしたことがない)。

下段上は主に成虫と上段に入りきらない幼虫です。

幼虫君その1

上段上の右に置いてある幼虫の容器です。

向かって右上の瓶は450mL容で、オキノエラブヒラタ幼虫が

入ってます。見てもらえば分かると思いますが瓶の底に蛹室

を作ってます。向かって左は900mL容の瓶でこちらもオキノエ

ラブヒラタ幼虫が入ってます。

右のタッパーは不明幼虫で既に雌の蛹になってます。2月20

日頃蛹化しました。

幼虫君その2

上段下の右に置いてある幼虫の瓶です。

一番左の瓶はオオクワガタ幼虫です(姿見えず)。

中央と右の瓶はサキシマヒラタクワガタで、中央は2月14日

頃に前蛹になり27日現在まだ蛹化してません。

右の幼虫は2月20日頃蛹化して既に橙色しています(♀)。

 

以上簡単ではありますが我が家の温室自慢をさせていただきました。

まだまだ初心者で“とりあえず置いているだけ”の感が否めませんが、その辺はどうか

ご容赦のほどを。

あと3週間もすると今蛹の個体は羽化するでしょうし、残りの幼虫君達も続々と蛹化する

ことと思われます。

今年の目標は今飼育中の幼虫を無事羽化させることとペアリングから採卵・採幼虫まで

を行うことなので目標達成に向けて頑張ります!!

今後の経過は自分のHPにて報告いたします(手前味噌ですいません)。

index (TAKKY'S HOUSE)



3月号目次へ