福ちゃん家のクワ部屋紹介

福ちゃん by.福ちゃん

みなさんはじめまして、福ちゃんと申します。クワ部屋紹介と言いましても部屋中いっぱいになる程のクワも居りませんが、お暇な方はまぁー見てやって下さい。

上の画像は、昨年の夏カブト虫の飼育用にと作成した飼育ケース?檻?です。一緒に写っていますのが私の飼育パートナーの「こうだい」5歳と「ももえ」3歳です。私が酒を飲んで帰りが遅い日などは勝手に餌などやってくれていますが、扉を開けっ放しにするわ飼育マットにジョウロで水をぶっ掛けてプ―ルみたいにするわで、非常にスリリングな環境で我が家のクワ&カブトくん達は生活しております。現在はそのような過酷な環境のもとで生き抜いた約40匹前後の幼虫が檻の底で休んでいると思われます……??たぶんまだ生きていると思う。

ほんとは、あと30匹ぐらいいましたがマット交換が大変なので近くの公園(といっても結構敷地が広くクヌギ等も15本ぐらい植えられていて、樹液なんかも少しは出てるみたいです)に埋めてあります。こちらもたぶん今年の夏には成虫になってくれると思います。

身近な公園で子供達がクワガタやカブトムシを見たり採集できる環境になってほしいです。これからもどんどん近くの公園に放虫していく予定です。

それと自宅に庭があれば、クヌギなど植えて大々的にクワガタ飼育に挑戦したいですが今の所マンション住まいなのでたくさんの個体を飼育するのは難しいでしょう。

下の画像は、昨年冬にDIYショップにて購入した園芸用の温室であります。ピカコーポレーションの製品でヒーターも同社のFHA−PH10の210Wタイプを使用しております。最下段がヒーターの真上であり若干温度が高くなりますが非常に重宝しております。

左側の上段にオオクワ成虫1ペア、中段と下段には幼虫たちがおります。最下段の2匹は既に蛹化しております。小型の♂と後1匹は見ずらい為不明です。近畿支部のJimmyさんからいただいた里子もここにおります。

右側の3段がヒラタの成虫と幼虫です。ヒラタは現在1ペアで♂が昨年夏に採集した小型の個体です、ほんとは2匹ゲットしましたが我が家の飼育パートナーがケースの蓋を開けっ放しにしてましたので、部屋の隅でたぶん☆になっていることでしょう。♀がどうしても採集できなかったので、ペットショップでゲットの個体です。このペアから昨年11月に誕生していた生き残りであろうわずか1匹だけの幼虫が数ヶ月で驚くほどの大きさに成長しています。もう少し産卵していたのかもしれませんが、産卵木を入れるとか越冬のさせかたとかなーんにもわからないままで飼育してまして、11月にカラカラに乾いたマットの交換と成虫がまだ生きているか確認の為、ケースをひっくり返したときケースの角の底に1cmぐらいの幼虫を発見したときは感動ものでした。この幼虫発見以来、温室は購入するわ、オオクワ成虫2ペアまで購入するに至っているのでした。現在温室以外にオオクワ2ペア(1ペアはテキサスさんからの里子)とコクワ・スジの数匹が越冬中であります。

予備の瓶と越冬成虫
左の瓶はヒラタ前蛹です

昨年の夏にはミヤマ・ノコも数匹採集しましたが、既に☆になってます。

以上ご覧いただくとおわかりですが、飼育個体数も少なく経験もほとんどない私ですが、今年は沢山産卵させてマット飼育と材飼育の両方で累代させてみたいと思っています。

菌糸飼育は難しそうなのでもう少し経験を積んでからと考えています。

今年も近場になるかと思いますがどんどん採集に出かけて、夢のワイルドオオクワゲットを目指します。とりあえずシーズンインまで待ちきれそうにないので、朽ち木採集でも始めようかと考えております。お近くの方ご一緒しませんか?メールお待ちしております。

最後までご覧いただき有り難うございました。では。 



3月号目次へ