「私はこーして馬鹿になった」

さとう れい

時は97年10月。港北ニュータウンペットショップのお祭りにて・・・
「オオクワガタ。男のロマンを買いませんかぁ?」「オオクワガタ、今なら菌糸瓶2本つけちゃうよ?」
なにっ??クワガタが3万円っ!?これは5万円!? これって大きいから高いの?????? 
何で、虫なのに。虫。これがオトコのロマンなの?なんで?オトコって変。
幼虫もいる。おえっ。げっ触ってる。これってアフリカとかで現地の人が食べてたりするんだよね。
1000円?10000円。高いねぇ。
さ、コイ釣りでもして、ドックフードのサンプルでももらいに行こ。

ドックフード袋いっぱいもらって得した。ホクホクしているうしろで私を呼ぶダーリンの声。
「ねぇ1000円たりないんだ。貸して」ひったくるように札を奪って走っていった先は・・・・。
そう。私が釣りに夢中になっている間にダーリンはオトコのロマンを買ってしまったのです。

ロマンってなによ? 何? なんだろ・・・。でも、これ大きいの?
あっ 噛み付いてる。おえっ柔らかいよこれ。
暗いのがいいの?昨日より大きくなった? いつ蛹になるの? 黄色くなってるよ。死ぬの????
今日寒いよ。あったかいところに移さなくちゃね。 温室がバーゲンで安くなってるよ。
買っちゃおうかな。
いつのまにか、オオクワくんは気になる存在にになっていったのです。

成虫になったらお嫁さんほしいね?
こいつが死んだら温室がもったいないからもう1匹買っておこうかな。
えっと、ただいま28℃。 菌糸ビンを移し替えるときはウンチも一緒にいれて・・・
菌糸ビンって高いから自分で作っちゃおうかな?。やりかたは・・水をしぼって・・・。

気が付いたら、毎日ビンを眺めて「くわちゃん」「さなちゃん」「クワちび」と呼んでいる自分がいました。

先週、ながぐつとナタまで買った私は一体何者になってしまったんだろう・・・・。
こうやってクワ馬鹿になっていくのだろうか・・・・。

ちなみに10000円だった3齢は今28gになった。 楽しみだ・・・く く く。

クワちゃんはオトコのロマンだけじゃないぞ。



2月号目次へ