私の簡易温室

竹 谷


まちかねさんの「温室投稿募集!」を読んで、私も投稿しようと思い立ちました。 さて、11月のある日、インターネットで知り合いになった某クワ有名人の御好意により、 我が家にペアの奄美ヒラタが送られてきました。我が家は2階建てのマンション?の1 階部分で、不幸なことに日当たりが悪く11月ともなると、部屋の中は結構寒くなってし まいます。本土ヒラタやサキシマ、コクワ、オオクワもすっかり冬眠モードでクワ馬鹿 にはつまらない日々となっておりました。奄美ペアも同様にすぐに冬眠に入るだろうと 思って様子を見守っていたところ、冬眠どころか♀は永眠してしまいました。私とアマ ♂が意気消沈していたところ、再度の御好意で♀2頭を送っていただきました。そして、 氏曰く、「送った奄美はすべてワイルドだから、いつ死ぬかわかんないよ。暖かくして 産卵させるほうがいいよ。」とのこと。なるほど、♂の大顎は少し擦れた状態で鋭さが なく、奄美大島の樹を長い期間削っていた様子が想像できます。じゃあ温室を作らねば! 温室を作ると言っても、言うのは簡単だけど、いざやるとなると......。クワ先輩の方 々の情報では、蘭栽培用温室が良いとかどうとか。電気は数100ワットだとか...... こりゃ、電気代が馬鹿にならないぞ!。いや、それよりも、置き場所がないぞ!。困り果 てて頭を悩ませること数日......。そして、見つけだされた答えが下のミニ温室です。 かかった費用 ¥900−くらい。
手作り温室
近くのホームセンターで発砲スチロール製のボックス(水産市場等で氷を敷き詰めてでっ かい魚などを入れるやつ。)と熱帯魚用の温度計を購入。発熱体はハムスター用が¥4000- くらいで売っていたけどもったいないので購入せず、家にあったラジコン用の急速充電機 を流用しました。実は、以前からACアダプターなどが程よく発熱することに目をつけてい たのです。使用し始めて2ヶ月近くになりますが、今のところ、火を吹いたりすることな く順調です。当然か!(でも、本来の使い方ではありませんので、もし皆さんがお試しに なる場合は御自分の責任でお試し下さい。これにより起こったトラブルには当方は一切関 知いたしませんので。) 残念ながら、奄美♀が産卵した様子はありませんが?、幼虫達は、ぐんぐん成長しています。 10月に産まれたサキシマの幼虫も先日でっかい頭の3齢になりましたし、3齢のコクワ幼虫 は蛹化しそうです 。年末に菌糸ボトルを交換したとき期待外れに小さかった2齢のオオク ワもここに入れることで、一気に成長を加速してくれることでしょう。 ¥900-の温室のおかげで、冬のクワ飼育に楽しさが加わりました。そうですよね、クワ飼育 ってちょっとした工夫、ひらめきで技術を確立していってるのですよね。

2月号目次へ