近畿支部対新潟支部ミニミニオフミーティング(12/18)
Jimmy


 日頃、まちかね掲示板やメールで情報交換している新潟支部の大外一気さんと、近畿支部Jimmyとのミニミニオフミが、昨年の12月18日に電撃的に開催された。
 事の起こりは、新潟支部の大外一気さんが、学会聴講のため京都を訪れることになったのが発端である。
メールで「来週出張で京都に行きます」との連絡が入ったため、なぜか「これはオフミをやらねば」と思い、日程調整の末、12/18(木曜日)に決定。仕事が終わり次第、京都から大阪まで出てきてもらうことにする。
(この間、大外一気さんとのメール交信はモバイル状態にて随時続行。カッコイイな!)
当日は、京阪電車の京橋駅で午後6時30分に待ち合わせ。5分前に到着した私は、メールでいろんな情報は知っているとは言いながら、いつもながら、初対面の方に会う緊張感でドキドキ(^^;;

定刻通りに京都発の特急が到着! 予め聞いていた人相?の人を探すと、いましたいました! 身長180cm、黒いコートにGパン、スニーカー姿の若いお兄さんこと、大外一気さん。 と、傍らになぜか若くてきれいな女性が......!?
会社の同僚かなと思いつつ、「まあいいか」とお互い型どおりの挨拶を終え、近くのパスタ屋さんに入って夕食がてら、ミーティングに突入。

図1 おとなしそうな大外一気さん

以前より約束しておいたクワガタ関係の資料を手渡し、まずは自己紹介から始まった。大外一気さんは、某ワクチン会社に勤めておられる研究者。現在仕事で新潟に単身赴任中とのこと。クワガタ飼育は昨年から始めたばかりなので、初心者だと言われたが、仕事柄、研究熱心でその知識はすでに相当のものだ! 同僚には、まちかね掲示板でも登場され、この大馬鹿者達の編集部員にも名を連ねているKtakkyさんもおられる。

しかし、何と言っても私が気になるのは、隣にすわっておられるうら若き女性!
さっそく、問いつめてみると、どうやら彼女どころか奥様らしい(@@) 確か、プロフィールには独身であるように書いてあったのに.....
その辺りの事情を厳しく問いただす(わたしは刑事か!)と、ごく最近籍を入れられたばかりだと言うことであった。 納得!
すかさず、「旦那がクワガタの趣味を持っているの知っていて結婚されたの?」と聞いてみたところ、どうもそのあたりは詳しく知らない様子だった。 大丈夫か! ひとごとながら、今後が心配だ。

プライベートなことはこれぐらいにして、クワガタ飼育に関する質疑応答がしばし続いたが、目的はお互いに大型個体をいかにして短期間で作り出すかに集中した。
大外一気さんは、大学で農学関係が専門だったため、クワガタは益虫にも害虫にもあたらないので研究が遅れている等、通常のオフミでは考えられないくらいレベルの高い会話?が続いた。
奥さんも大学で同様の研究をされていたらしく、昆虫の生態にそうとう詳しい上に、過激な発言が続出! 人は見かけによりませんね、まったく(^^;;

食事も一段落したので、店を変えてさらに突っ込んだ話を続けようとしたが、二件目で、既に奥さんがいい調子になってしまい、クワガタ談義ではなくなってしまった。
新婚ほやほやなので、お仲がよろしいのは山々だが、私は寂しい(T_T)
あっ、そこそこ! もう少し離れるように!  教育的指導をあたえるよ、もう。

図2 仲むつまじい二人

そうこうするうちに、時間も遅くなったので、そろそろお開きとする!
駅までの帰り道では、大外一気さんの職場の仲間でかつ、先輩のKtakkyさんのことも話題になりました。Ktakkyさんもまた出張の際は大阪に来て下さいね!

最後になりましたが、大外一気さん夫妻、わざわざ大阪まで来ていただき本当にありがとうございました。これに懲りずに、ぜひまた来阪ください!
今度は支部長以下、大馬鹿者オールスターメンバーでお待ちしておりますだす(^^;;

なお、内容に一部事実と異なる記載が含まれておりますが、フィクションではなく限りなくノンフィクションに近いと考えていただいて差し支えありません(^^)

1月号目次へ