「世界の昆虫」展示即売会潜入報告/k-sugano


12月14日(日)大阪パークホテル4Fで開催された「世界の昆虫」展示即売会(主催:ケーアイ企画 出展:ケーアイ企画・昭南インセクト・ファーブル企画・ヘキサポーダ他)に潜入してきました。今回の即売会の出品は蝶が7割甲虫他が3割といったところでした。

当日は10時開場でしたが9時30分に到着。ちょうどドイツ箱を並べてるところでした。
この手の即売会は早目に行きましょう。出展業者が並べてる最中にめぼしいブツをチェックするのがコツです。遅れていってモタモタしてると良いものはGETできないよ。

開場直前に一旦場外へ出てくださいとのアナウンス。それから開場までの間に出展業者はドイツ箱の蓋を外します。そして開場、入り口で書類入れにペフ板を貼ったものを渡されます。気に入った標本をドイツ箱から抜いて書類入れに刺していきます。

  

当日はテキサスさんと待ち合わせて行きました。テキサスさんは長女のますみちゃんと一緒です。

 
 
既にブツはチェックしてましたので、まずニジイロクワガタペアをGET。12月号のA.CHIBAさんの「怪説ミヤマクワガタ」の記事に影響されミヤマクワガタ L.cervus(italy)75mmとタカサゴミヤマ74mmを抜く。そしてPro.luwaginiとN.delicatus(2色のタイプ)も追加した。テナガコガネは興味はあるがまだひとつも持ってないのでマレーテナガコガネを追加した。テナガコガネは大きいのでペフ板付き書類入れがすぐ一杯になってしまった(^^;;

シボリアゲハも安いのがいろいろあったが、一巡する間に状態の良好なものは抜かれていた。・・・シクシク(T_T)
パルナシウスは、安いのを2頭(中国産)追加した。


 

Reporter : k-sugano


1月号目次へ