Windows95の有益ショートカットキー


ウルトラの父


 Windows95全般で使用可能なショートカットキーベスト10を紹介します。中には、どうでも良いショートカットキーや紹介していないキーも有りますが、当方の独断と偏見で選らんでみました。全国のMacファーンの皆さんごめんなさい!物好きな人は、Windows95シミュレータを購入して試してみてチョ。
 悔しいけど「Netscape」で見ればチョットはましかなぁ。

 Windows95では、以下のショートカットキーが使用できます。
キー操作 動作概要 LINK 重要度
Ctrl + Alt + Del プログラムを強制終了する Here ★★★★★
Ctrl + Esc [スタート]メニューの表示 None
Ctrl + X 切り取り(カット) None ★★★★
Ctrl + C コピー None ★★★★
Ctrl + V 貼り付け(ペースト) None ★★★★
Del 削除 None ★★
Ctrl + Z 元に戻す(アンドゥ) None ★★★★
Alt + F4 プログラムの終了 Here ★★★
Shift キーを押しながらCD を挿入 CD の挿入時に自動再生しない None マニアック
F1 ダイアログボックスの中で選んだ項目のヘルプを表示 None

 実は、ここから拾ったネタなんです。












 アプリケーションがハングったらこうするしかないですねぇ。
 でも、あまり乱用しないこと!




























 いちいち、スタートメニュを選択してWindowsの終了を選択するよ簡単で早いです。(操作がね)
 だからショートカットキーって言うんだぁ。へぇ。































 本日、ここに紹介したWindows95全般で使用可能なショートカットキーは、Windows95のヘルプでも見ることができます。

 はい、この通り。決してパクリではありません。

このコーナーに関するご意見ご要望をお待ちしております。



1月号目次へ