私はこうして馬鹿になった


KIRK


私はこうしてクワガタにハマリました。

クワガタは前々から飼育したいと思ってました。小さい頃は、実家側の中学校(母校)の街灯によく飛んできていましたが、高校へ行った頃からめっきり少なくなり、最近は、お盆に見に行っても、時期が遅い事も有ってか一匹もいません。カブトも同様です。そこで、ちょっくら増やしてみようと思っていました。

しかし、就職して滋賀県に住んでからも、なんせクワガタがつかまりません。コンビニや灯火の下を見て回っても見つかりませんし、かといって一人で夜中に知らない山の中へ入っていくには勇気が要ります。兵庫県西部では、山すそに家ごとに墓地を持っています。○○家代々の墓という大きな墓石から、ただの石ころの墓石までが点在していて、昼間でもちょっと気味が悪い。しかも昔の火葬場跡なんてのもあって、夜はちょっと行けません。うちのじいさんは、曾じいさんの焼け具合を見に行って、腕が焼けてなかったので、石油をぶっ掛けて焼いたという話をしてました。そんな記憶がある中、夜間採集は尻込みしていました。

ところが、会社の女性社員の家の近く(滋賀県草津市)に毎年業者さんが採集に来る所がある事を聞きつけ、もしやオオクワでもいるかと思い、7月にその場所を教えてもらいました。いきなり夜は恐いので、土曜の朝に下見に行ったところ、ノコ1♂ゲットできました。生まれて初めてのノコ、しかも大歯型。結構うれしかったです。この時点では、ノコも大変な貴重品。プラケに入れて、早速マットを買いに行きました。

それからは、会社帰りにちょくちょく覗きに行って、ノコ、コクワを採ってきました。妻からは、「子供も産まれたのに、こんなもん採って来てどうするん?」と非難の目。それにもめげず通っていると、見た事無いクワガタをゲット。なんじゃこりゃぁと、図鑑とにらめっこすれば、ネブト♂。またまたワクワクドキドキでした。残念ながら、平田さんや深山さんにはお目にかかれませんでした。皆さんから見れば、ノコやコクワでそんな事とお思いでしょうが、この時点でクワ道への階段を登り始めました。

こりゃ、コクワでもいいから繁殖にも挑戦じゃいと思い、資料を集めようと、インターネットで検索かけたら、クワガタサイトが結構たくさん有るんですね、これが。いろいろ見てるうちに、HOTなところがありました。そう、まちかねさんのところです。採集ネタから飼育ネタまで、毎日ROMしてるうちに一気に2・3段登っちゃいました。

このまま行けば、来年夏にはあと3段くらいは登れそうです。でも、一体何段有るんでしょう?この階段は。きっと天国へ続いているんでしょうね。馬鹿は死ななきゃ直らないって言いますから。



1月号目次へ