お父さんのためのパソコン&ネットワーク初級講座


 皆さんこんにちは!このコーナーを担当する事になりました「まちかねBBS」ゴミ蒔き担当のウル乳です。
 月刊版なのでたぶん続けられるとは思いますが、どこかの週刊誌「ザ・ベスト10」の2の舞にならないよう心がけたいと思います。(私事で済みません!)
 さてと、能書きはこのくらいにして、記念すべき第1回は、「忘れてしまった?パスワード」をこっそり見せてくれる便利ツールを紹介します。
悔しいけど「Netscape」で見ればチョットはましかなぁ。

 あにぃ。
 ダイヤルアップ?それがどうしたっうの?
 まぁまぁ、お父さんそんなに興奮しなさんなぁ!
 実は、パスワード保存のチェックボックス、普段はチェック状態であるため、
いざと言う時にパスワードを思い出せない。そんな経験をお持ちの
お父さんは、居ませんか?なにぃ居ない。そりゃまた、すんずれいしました。
 では、そんな悩みをお持ちのお父さんだけにそっとお教えします。
 
 「チューチューマウス」と言えば、マウスポイントの可愛さが人気の
Sharewareです。実は、こんなに素晴らしい機能がついていたのです。
 ジャジャン!「見え見えパスワード」
 なに信じられない?
 疑う暇があったら今直ぐ窓の杜へ行って「チューチューマウス」をGETして
下さい。

 左画面のパスワード(P):********
と表示されていますよね!
 これは、パスワードの保存(S)がチェックされているためです。
 先ずは、チューチューマウスを起動して下さい。
 起動されるとこんな画面になります。
 以下に操作手順を示します。 
  
  

  
  
  

  
  
  







 @飼う(F)を選択します。
 A便利ツール登場(T)を選択します。
 Bみえみえパスワード(P)を選択します。
  
    

  
  
  

  
  
  








 じゃじゃん!
 ついに正体をあらわした
 みえみえパスワードです。
 テキストボックスの左にある虫眼鏡のアイコンを「パスワード(P):」の右側に
あるテキストボックスへ移動します。
  
  
  
  
  
 あら不思議、パスワードが見えちゃいました。
 余談ですが、ユーザー名(U):の右側にあるテキストボックスへ虫眼鏡を移動
するとakihitoc-bbが表示されます。
 にんともかんとも。
  
  
  
  
  
  
  

このコーナーに関するご意見ご要望をお待ちしております。



12月号目次へ