マット裏情報



 
巷の噂では、某J氏は300以上のプラケースでオオクワ・ヒラタを飼育しているらしい。
噂では嫁さんの許可を得るためビンからプラケース小へ幼虫飼育容器を替えたとのことだ。
プラケースは積み重ねられ、上にタペストリーかなんか掛けとけば美観が損なわれない(ボロ隠しだな)プラケースへの投資は馬鹿にならない額だが、妥協点がここだったので泣く泣く大枚をはたいたそうだ。

巷の噂では、過日某S氏と某J氏は会議と称してあるホテルのロビーで落ち合ったらしい。
会議用の資料やらノートパソコンやら持ち込んだが、会議は一向に進まず、ただただクワガタ談義で時が過ぎていったそうな。

巷の噂では、来年台湾昆虫採集ツアーが企画されるかもしれないとのことだ。
有名なSTAG−BEETLESの松田君のボルネオ採集旅行に刺激された某S氏は、手近なところで台湾を考えているようだ。参加者が4、5名集まれば実施したいらしいが、なんとこの御時世にS氏は海外旅行をしたことが無いとの情報もある。
この点を突っ込まれたS氏は「生まれが海外なもんで・・」と笑ってごまかしているらしい。この海外とは「四国」との噂もある。
台湾には某He氏が最近いたく熱を上げてるという風聞を聞いた。もし企画されればきっと参加するに違いない。某J氏も某S氏も勤め先がそれぞれ旅行代理店を子会社に持っているので、台湾企画は実現の可能性もある。某S氏の人脈で現地採集案内人は確保できるのではないかとい希望的観測もある。

台湾採集旅行に賛同している(ちょっとだけ)J氏であるが、J氏は長いものが苦手のようで、二言目には「でも、へびが・・。でも、へびが・・」と繰り返しているようだ。「ダイジョーブ」と笑っていたS氏も実はちょっと恐がっているとの噂もある。

有名な飼育家・標本収集家の某A.C氏が千葉真一に似ているという専らの噂だ。
噂の出所は某He氏だが、桧枝岐に一緒に採集ツアーをした某He氏によれば、10歳は年上のA.C氏の体力に驚いたそうである。容姿だけでなく、某A.C氏は千葉真一のJACにいたのではないかとの声もある。

著名な採集家の某G氏には来年子供が産まれるらしい。某G氏は一室をクワ部屋としているが、奥さんから「こども部屋にするから明け渡すよーに!」と連日キビシイ攻撃を受けているようで、その攻撃にさらされつづけたためもあってかしつこい風邪にかかったようだ。「あの強靭な体力気力の持ち主G氏が風邪に倒れるなんて、よっぽど厳しい攻撃だったのではないでしょーか」などとJ氏が云ったとか云わなかったとか。。。。

新進気鋭の菌糸びん研究家の某TB氏は深夜のメールで有名だったが、最近その理由が明らかになった。職場のパソコンからはメールが出せないという単純な理由である。近々職場からもメールが出せるようになるので深夜のメールは減るとのことである。
某TB氏の午前1時のメールに即答していた某S氏は狂人であるという噂もあるが・・・。


以下次号