私がクワガタにはまったきっかけ




少年時代からクワガタ好きだったのですが、数年前に始めたキャンプでコクワやミヤマを採集した事がきっかけです。 
いつも一緒にキャンプに行く友人もクワガタ&カブト好きで、夏になると、朽ち木割り採集、灯火採集、等色々な採集方法を図鑑で調べてポイントを探す日々をおくってましたっけ。 
コクワ、ミヤマ、ノコ、ヒラタなんかは、採集出来るのですが、オオクワとなると話は、別!! 
いろんな方法、場所で探しましたが、けはい無し! 
もうダメかぁ、と諦めかけてた時、知人から、「インターネットでちりめんの通販やったらどう?」 
「森さんとこのは、お店で売ってるのと違うからウケルと思うよ」なんておだてられてパソコンを購入! 
初めて使うパソコン、初めて見るインターネット! 

  「おぉ!クワガタがあるーぅ!」 
  「オオクワだぁ!!!」 
  「売ってるぞぉ!!!」 

もう、後先考えずに購入しました。で、早速飼育・・・ちょっと待てよ? 
今までの様な飼育方法でいいのか?と疑問に思い、早速インターネットでホームページを検索! 
すると飼育方法も載ってるじゃありませんか! 
で、インターネットには、メールって便利な物が!早速メールを送ってクワガタの飼育方法やら何やら、色々教えていただきました。 
皆さん親切に分かり易く教えてくれて、感激でした!! 

「クワガタの情報交換する掲示板もあるよ」と教えてもらい、まちかねさんのBBSにおじゃまする様になって今にいたっております。



12月号目次へ