私はこんなにハマッタ!

KAZ


 去年、カブト虫の羽化に失敗してから、今年こそはと思い、研究を重ねる手段としてインターネットの世界へ突入した。 
検索エンジンを使いカブト虫を検索するが、余り良いページが無く、リンクを重ねるうちに、いつの間にかクワガタのページに入っていた。 

 クワガタは飼育が難しい、特に幼虫は材でしか育たないと思っていたが、いろいろなホームページを見るうちに「できそうやなあ」と思いだしていた。 
 今年の目標は、カブト虫の100匹羽化(ほんまか?)だったので、夏に帰省したときカブト5ペアくらいと本土ヒラタ1ペアをGET!飼育に励んだ。 

 が、しかし思ったよりうまくいかない。わからないことも多く、まちかねBBSで質問しまくりの毎日。そのうち、BBSで知り合った?良き先輩Jimmyさんよりオオクワ(僕にとっては幻のオオクワ!)幼虫を里子に頂き、今では宝物として毎日観察しています。(余り見ないように言われてるのにい!) 

 その後、本土ヒラタが子孫を増やし、現在オオクワ5頭とヒラタ12頭を羽化に向けて飼育中です。 

 えっ!カブト虫? こちらはまたまたうまくいかず、本日唯一残った1匹が☆しました。 
僕の勝手な分析では、針葉樹入り超粗悪(毒?)マットのせいではないかと・・・・・。 
  
そんな感じで、今ではハマリにハマっていますが、皆さん!

ハマリ過ぎに注意!

皆さんの身にもこんな事が起こっていませんか?

1.ドライブ中に脇見運転が増えた。(道路脇の雑木林が気になる) 
2.家族サービスには山里近くの自然公園を選んでしまう。      
3.日本酒は、ワンカップしか飲まない。 
4.バケツを見ると、そこにマットの幻が見える。 
5.買い物中に見つけるあらゆる容器を、幼虫用にどうか?と考える。 
6.インスタントコーヒーを持ち上げて底を見てしまう。(条件反射!幼虫いないって!) 
7.スーパーの椎茸売場では、安売りの椎茸よりもディスプレイ用のホダ木の方が欲しい。 
8.クワガタを愛するあまりに、一度挟まれてみたいという欲望に駆られパンツをおろした。 
9.おもわず嫁とV字形になった。 
10.ちょっとだけ桂きん枝が好きになった。(なんでやねん!)

5つ以上、身に覚えがある人はハマリ過ぎです。

仲間になりましょう!



12月号目次へ