わたしはこーして馬鹿になった

生駒山


奈良県生駒市に生息している生駒山です。

飼育歴は浅く、今年の夏から始めました。子供がせがむのでカブトムシを買ったのがこの道にはまりこむきっかけになりました。
最初は雄だけを飼育ケースで飼っていたのですが、雌がいなくては可哀相とペアにしてやったのが運のつきでした。そうです。産卵してしまったのです。あたりまえといえばあたりまえのことなのですが、あわてました。

どうしたらよいのか!?書店での立ち読みからはじめましたが良い文献がありません。
しかたがないのでインターネットでホームページを検索すると
・・・・・・いるんだなこれが(^^)

さっそくカブトムシ関係の資料を集めました。ここでやめておけばよかった。
ところが会社の同僚で奈良の田舎から勤務している人がコクワガタの雌を家で拾ったからと私にくれたのです。ここらあたりからですかな。

またまたインターネットでクワガタ関連のホームページを検索すると
・・・・・これがいるいる\(@@)/ カブトムシどころではない。

コクワガタの飼育情報の収集の筈が、先人のおもしろいお話を毎日見ていると、
オオクワ飼いたい!ヒラタ飼いたい!!となってしまったのです。

そして、わからないことがあれば掲示板に投稿したりしているうちに、ど〜んどんはまっていくのでした。責任者でてこい!!

現在は、オオクワガタは勿論、ヒラタクワガタもダイトウ・サキシマ・ツシマ・本土と幼虫の数もふえる一方です。来年の夏が怖い。
・・・・といいつつも、来年の野外採集を楽しみにしている私です。だれかこの中年男を連れていってくれる人はいませんか。

本日はここまで。


12月号目次へ