会員製作のEV−ワークス電気(改)
東京都目黒区在住の奥貫氏が製作していたスズキアルトワークスEVのリポートです。
ベ−ス車:スズキアルトワークスS/R 4WD(M-CM11V)1988年式
完成日:2002年9月
ナンバ−取得:競技専用車
- 製作のきっかけ
フェスティバルで屈辱をあじわったのを期に速い車も造りたくなり、アルトワークス(550cc)を手に入れました。競技専用でナンバーを取るつもりはないので好き勝手に改造できます。四輪駆動なのでエンジン ミッション&フロントデフを取払いリヤーデフにアドバンスド203-06-4001を直結、カーチス1231C-8601で144Vをかけてみようなどともくろんでスタートしました。
- 製作記
フロントにあったエンジン、ミッションは全て取り外し、後車軸前のフロアを気前良く?切断、プロペラシャフトが貫通していた部分を広げてマウントを取り付け、デフに直結してモータを搭載しました。車検を考えないと大胆なことができます。バックはコンタクタの切り替え式にしました。レース用なので内装はダッシュボードも含めて全て取り去りました。結果、軽自動車と思えないほど広々とした室内が・・・。フロントのミッションがなくなってしまったのでスピードメーターのケーブルもなくなりました。そこで自転車用の磁気式ディジタルメータを取り付けましたが、思ったより正確で助かりました。
バッテリーはEV用150Ahの大きなのを重量配分を考慮して後部座席付近に6個、助手席のあったところに2個、元エンジンルームに2個の計10個搭載しました。バッテリー重量は約500kgです。
重量増加に合わせてブレーキ、サスペンションを強化しました。
- コンバ−トデ−タ
モ−タ− : アドバンスドDC 203-06-4001
タイプ.定格出力: DC120V 13kW、直流分巻、ブラシ式
コントロ−ラ− : カ−ティスPMC 1221C-7401 400Amax
バッテリ− : 日本電池 GPZ-170-F51、12V150Ah、10個直列
補器用バッテリ− : 12V25Ah 1個、オリジナルの始動用を使用
サスペンション : タナベ サステックPRO S-S(ワゴンR用)
タイヤ : ヨコハマ アドバンDNA GPを超軽量ホイール、スーパーラップに組み込み(サイズ変更なし)。
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