日本EVフェスティバル2002
東京都目黒区在住の奥貫氏のEVフェスティバル・1時間ディスタンス・チャレンジ参戦記です。
- 参戦記
昨年(2001年)のフェスティバルで屈辱をあじわったのを期に速い車も造りたくなり、アルトワークス(550cc)をコンバートしました。競技専用でナンバーを取るつもりはないので好き勝手に改造できます。四輪駆動なのでエンジン ミッション&フロントデフを取払いリヤーデフにアドバンスド203-06-4001を直結しました。車名は「ワークス電気(改)」です。9月に完成、翌日EVミゼットレースでシェイクダウン、2回目の競技参戦となりました。
2002年11月4日、筑波はなんどか行ったことがあるので気楽に朝5時頃出発、相棒と話しながら走行し左折するところを見落としてしまい、気がついてから引き返せば良いものをその地点で別の脇道を選んだのが間違いの元で迷ってしまい、少々遅れての到着になってしまいました。
遅刻のために車をピットに入れてまもなく車検となりました。クラブでも始めての本格サーキットでの開催でオフィシャルの皆さんは大忙しの様子です。
それでもスケジュールは定刻に消化されて、いよいよ我らの1時間ディスタンス・チャレンジの参加車がグリッドに並びました。グリッド順は抽選で、私たちは最後尾19番グリッドでした。1チーム5回ピットイン(1分間停車)の義務づけがあるので、5週で1回ピットに入り、ドライバー交代なしでもう5周走り、ドライバー一人10周交代という作戦でした。
最後尾スタートで早くも4周目には5位まで上がり上々の走りです。他チームは計算を元に走らせているようで、行け行けドンドンのチームは少ないようです。レース中1台の転倒事故があり、黄旗が出ました。二人目のドライバーにもバッテリー残量のあるうちに走らせたく、予定変更し9周でドライバー交代、12周目には4位まで上げてきました。19周で最後のドライバーに交代、そして1周でピットイン、これで規定のピットインは消化、したもののこれから続けて行け行けドンドンとはバッテリーの残量上できません。この頃にはバッテリーの消耗が激しい車両も出てきて元気な車両が少なくなってきました。そして最後のピットインから2周でチェッカーとなってしまいました。
最多周回数車は28周、我々は22周、総合6位、クラス4位でした。
余録ですが、ベストラップ賞を頂きました。他チームは計算の元に定速走行を重点にしたのでしょうか。筑波の常連さんの1台は黄旗無視でペナルティー、そんなわけで転がり込んだベストラップ賞でした。
振り返ってみて、あまり煮詰めることのできずに参加した割には上々な結果と自己満足に浸ってます。バッテリーが元気なうちに乗ったドライバーからは「気持ち良く安心して乗れた」と言われ、製作者としてコンバート設計に誤りが無かったと思ってます。本来はもう少し軽いバッテリーで144Vにして走らせるつもりだったのですが、予算の都合上手持ちのバッテリーを使わざるを得ませんでした。次回にはもっと上位を目指します。
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