こんばんわ、TOKIWAGIの軽井沢レポートの時間です。(いつ決めた!)

9月8日(水) 10時10分

大阪梅田 阪急三番街 阪急高速バス乗り場よりJR長野駅に向かって出発!
このバスは乗り心地が良かった!席も一番後ろでのびのび寝れましたぁ。
ところがですね、なんと大阪で乗り遅れたお客さんがいて、JR京都駅で暫し
停車。その方は新幹線で追い付きなんとか全員乗車完了!改めて長野にGO!

9月9日(木) 朝6時30分

無事長野駅前に到着。長野駅から信濃鉄道を使い軽井沢まで約1時間半弱。
車中は平日ということもあり、通勤、通学の人で次第に混んできて、私の横にも
不思議なおばあちゃんが。しばらくすると何やら喋りかけてきたんです。
「今日は9日で1999年の9月の9日で何かが起こるかもしれない」なんて。
「おぉ〜、そうか、今日は9が5つも繋がってるんだ。」なんて改めて思ってし
まいました。続けておばあちゃんは「新幹線なんかも事故が起こるっじゃないで
すかねぇ。」なんて不気味なことを言いながら上田駅で新幹線に乗り換えて行か
れました・・・・。こんなイベントがありながら軽井沢到着。〈9時20分〉
朝食は長野でとらずに軽井沢駅前のマイペースなおばさんの喫茶店で700円の
朝食。店に入る時にすごいキャラクターのおじさん発見!
ブッチャーにアゴ髭生やしていかついサングラスかけたおじさんが一人でせっせ
と店の前に貸し自転車を乗り乗り並べて開店準備中。なんかスゴイ・・・。
さてこれからどうしよう?ホテルのチェック・インまでまだまだ時間があるし・・。
ハイ。軽井沢と言えばサイクリングですね。っていうかレンタル自転車屋さんが
多いこと。どこで借りようかと思ったんですがやっぱりさっきのすごいキャラクター
を出してたおじさんの店で借りることに。(怖いけど・・・)
怖ごわ喋る。「あのぉ、自転車借りたいんですがぁ」すると「ハイ、時間はどれ
くらいにしますか?」と顔に似合わず(失礼)カワイイ声で。
なんだぜんぜん怖くないやんか。時間も4時間のところを30分延長してくれて、
お金もマケテくれてなんてやさしいオジサンなんでしょう!(オイ!最初と意見
がちがうゾ!)
10時〜14時30分までサイクリング・タイム。新・旧軽井沢、銀座通り、その
他の名所(旧三笠ホテル、聖パウロ教会などなど)を回ってました。汗もほとんど
かかず、日陰では寒いくらいだったヨ。あとは美術館廻りとかしてましたぁ。
緑が多く空気もきれいだしもう言うことナシってカンジでした。
天気予報では9、10日は雨って言ってたんですが幸いにも2日とも晴れてくれて
最高の日となってくれました。

15時軽井沢プリンスホテルにチェック・イン!平たく横にながぁ〜いホテル。
景観とかを配慮して建ててあるそーです。(ボーイさん談)
自転車で走り廻って疲れたのでシャワー浴びてチョリっとダウン。
ここのホテルにはボウリング場、ゴルフコース、アウトレットゾーンなんかも敷地
内にあり夕食までの間、アウトレットゾーンに出陣。ここで今回の軽井沢小旅行の
目的をいいますと、このショップ街にあるんです!以前勤めていた会社でデザイン
させてもっらったショップのロゴがあり、ここ軽井沢プリンスホテル・アウトレッ
トモール・ニューウエストが7月2日にオープンしてたんです。
(アウトレットゾーンは以前からあります。)
なんか嬉しいじゃないですか、自分でやったものが世の中に出るって。
それをわざわざ見にやって来たってワケなんですね。
「アウトレット」って?デザインの変更やモデルの廃番などで正規販売が終了した
商品やイレギュラー商品、サンプル商品などを通常価格より格安に販売することです。

で、夕食の前にどこにあるのかな?ってことで場所の確認だけをしに行ってきまし
たぁ。おぉ!あったあった!これかぁ!!外観はこんなカンジ。


明日は中も拝見しよう!ってことで部屋に帰って着替えて夕食とりに、駅前に。
えっ?なんでホテルでとらないのって。だってお高いんですもの。
適当な居酒屋を見つけてディナータイム。ビール1本とチューハイ1杯、あと適当
に食べて部屋に帰りそこから本格的に飲みました。サイクリング中にワインと濁り
酒を買い込んでいたんですね。ヘヘヘ。
結局白ワイン1本と濁り2本を空けてバッタンキュ〜。

9月10日

8時半に起床。朝食を食べにホテル内の店に。げっ!やっぱり朝食もお高いのね・・・。
でもチケット持ってるからタダだも〜ん!(ちがうだろ)んで和食の店で普通に食べ
たら1800円のご飯定食を。あとはお粥定食しかないんですけどね。ちなみにお粥
定食は1500円でした。ま、普段より豪勢な朝食をホテルの庭を眺めながらとりま
したです。
さぁ、チェック・アウトまでまだ時間もあるし、お風呂でも入ろう!

11時30分チェック・アウト。いざ、アウトレットショップへ!目指すは「アデッソ」
というブランド・ショップ。内装は大阪とかのショップと殆ど変わらないカンジ。
入り口を入ると目の前に「ADESSO」とイイ感じ
でショップ名のあるボードが目に飛び込んでくる。(かなり自己満足に浸っていた私)
フフ〜ンって中でシャツなんかを見ながら好きなブランドの1つ、カステル・バジャック
のシャツを発見!しかも私好みのハデなオレンジ色のシャツ。
迷わず買っちゃいましたぁ。ココで買おうって思ってたので他の店では無駄使いしな
かったんだもん。支払をする時、他のお客さんも少しいたんですが、意を決して
「あのぉ、すみませんがココのカットで写真撮らせてもらっていいですか?」訝しげ
な表情をされてしまい、「実は・・・・」とロゴの経緯を少し話すと「ええ、いいですよ。」
っと快く撮影を許して頂きました。皆さん本当にありがとうございました。


満足顔でショップを後にし、いつの間に買ったのか手にはソフトクリームを持ち、顔は
ニコニコしているTOKIWAGI。(イイじゃん)
このアウトレットショップ、他の県からも買いに来ている人達もいて昼間はとってもに
ぎやかな場所となってます。大阪や奈良なんって付いたプレートの車も見ましたし。

何年ぶりかの軽井沢だったんですが後は長野でブラブラしよーと早めの帰路に。1時間
に1本の信濃鉄道。新幹線なら軽井沢から長野まで直ぐなんですが電車賃、高いヨ〜。
勿論、信濃鉄道で行きましたよ。

長野で銀行に行こうとしたんですがココって住友銀行ないんです。「げぇ〜!!!」
交番行って探してもらおうとしたんですが「三和も住友もないです。」って言われました。
あるのは東京三菱と八十二銀行というやつだけ。な、な、なんでぇ〜!!
まぁ別にお金が無くなったワケじゃなかったので良かったんですがね。払込がしたかっ
ただけだったんですが・・・。諦めました。

長野ではほんとにブラブラしてただけでこれといって報告することもないんです。スミ
マセン。その後、夜行バスまで時間があるけど雨が降ってきたので駅の待合室で時間ま
で休んでました。
するとここでもイベント発生。待合室には八十二銀行のキャッシュカードのCD機があり、
その前に立つ一人の男性。最初は気にもしなかったけど、そのうちなにやら独り言を言っ
てるのに気付いたんです。「チッ!」とか「なんでやねん!」とか・・・。おいおい大阪
弁じゃねーか。
すると突然、問い合わせ用の取り付け電話をとり、なにやら係の人と話してるんです。
全部は聞こえなかったですが、「この機械は住友はあかんのかっ!」とか「なんでやっ!」、
「お前がわからんで、誰がわかるんじゃ!」「どこの銀行が使えるんじゃ!」等々。延々
30分はCD機を独占してました。ツバは拡散して吐くし、あぁ〜あでした。長野の皆さん
スンマセン。

帰りのバスは2台に増えて空席ナシ。大阪、京都に行く人、帰る人でいっぱいだったわけ
ですが、行きのバスとは違ってかなり乗り心地が悪かったなぁ。でも疲れてたんで京都ま
では完全に熟睡しちゃいました。
そんなわけで大阪に到着し、無事軽井沢旅行も終了〜!「あぁ〜楽しかった!!」
今度はもっとゆっくり行ってみたいですぅ。が感想です。そんな時、天からの声が。
「早く仕事しろよォ〜!」