さわやか日記
Reload
 
[ケータイ全キャリア対応] [RSS] [teacup.コミュニティ]
新しい記事から表示します。最高150件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

掲示板 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月31日(日)14時28分32秒

土曜日に帰京しました。
掲示板への多くの書き込み有難うございます。
読みきれないくらいありました。
感動しました。感激しました。
陛下をご尊敬申し上げている人達のなんと多いことか。
お言葉の深さを本当に肝に汲みいるように受けとめている。数々の書き込みを拝見して、心がひとつであるという氣が致しました。
胸を打つ書き込みが多く、重ねてお礼申し上げます。

陛下のお言葉には閣僚が相次ぎコメント。文部科学省は「強制ということではなく、喜んで自発的に掲揚したりするありさまが好ましいということをお述べになったのではないかと考えている」と述べた。
私は都の教育委員として、残されている宿題を二つやりつつ、後任者へバトンタッチしたいと思います。


非凡なる教育者と国旗 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月31日(日)14時27分47秒

金曜日は富山県上平(かみたいら)村で仕事。これは本日更新のHP「まじめな私」をお読み下さい。
教育の原点、国旗に対する姿勢についての意見を述べました。

石蕗の黄色が目に映ります。
夕食は岩魚の塩焼き、なめこ、名物の固い豆腐、手打ちそば。甘えび、ほたるいかの墨作り。
こんな良い所に2泊くらいすると活力が出てきますね。


園遊会 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月29日(金)16時57分9秒

10月28日は園遊会。雲ひとつない久し振りの日本晴でした。
父親の形見の紋付で出掛けました。
全く思いもよらず、天皇皇后両陛下からお声をかけていただきました。
さすがに緊張します。
将棋のことをお話ししました。
「現役はやめました。将棋盤を挟んで親子が楽しんでいる家族は幸せだと思います。将棋の普及に務めております。陛下のお正月の昭和天皇と皇太子殿下とご一緒の写真は大切な我が家の宝でございます」
「あの、もう随分前のことになります」
「教育委員として本当にご苦労さまです」
「はい。一生懸命頑張っております」
しばらくして隣の妻にもお声をかけて下さいました。
「ご苦労は大変なものでしょうね」
妻はその後は全くなにも覚えてはいない由です。
皇后陛下からは日本の文化、特に音楽についてのお話をさせていただきました。又、養護学校についても心豊かな子どもの教育が大事と教えられました。

皇太子殿下には、昭和天皇と指された頃の思い出話を致しました。
三笠宮寛仁親王殿下は「昨夜の人間講座見ました。頭の中の中古車の話が良かった」と誉めて下さいました。
開かれた皇室、明るい皇室、心温まる皇室。
幸せな一日でした。
約100名くらいの知己が出来た感じでした。記念写真などを撮った人が約100名です。


危機感 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月28日(木)11時51分27秒

昨日は一日中忙しかった。
11時からの会議の前にバタバタ打ち合わせ。それから理事会が2時間。昼食は鍋焼うどんにしました。
棋士会までの1時間も打ち合わせ。職員の意見を聞き、耳を傾け、私の意見も言う。人事異動や考課について本人ときちんと話し合うのです。
棋士会にてお叱りを受けた。ここは棋士の意見を理事が聴く場です。
「現状に危機感を持っているのか。理事会が経営者としての自覚を持って頂きたい」
2人とも以前理事だっただけに発言に重みがあります。
棋士会の後は又、個別相談などして5時半まで。


攻める福祉事業団 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月27日(水)13時42分18秒

中野区障害者福祉事業団の取り組みは素晴らしい。現場を見てきました。
ここは就労支援を第一とした取り組みをしています。いずれ又。


あなたと日テレ 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月27日(水)13時38分37秒

火曜日は雨。ランタナの花は寒さに弱いのですが、まだ頑張っています。
午前中は将棋会館へ行ってバタバタと打ち合わせ。人事異動を含めて職員と再確認です。オープンにするべきものと、絶対に口外しないものと私はふたつに分けているつもりです。

午後は日本テレビの番組審議会。
檀ふみさん、島森路子さん、槙村さとるさん、増田明美さん。女性陣はどこでも元氣ですね。
本日は毎週水曜日の夜の連続ドラマ「一番大切な人は誰ですか?」について。
米長「このドラマの視聴率15.5%ということが、幸せな人々が多いという何よりの証しである。私は人間講座があったので、途中で浮氣してそちらを見まし た。浮氣男が、離婚した主人公岸谷五朗を観るという不思議な経験をしました。この脚本家は相当に女というものを知っていますね」
全て発言は総務省に届けられます。


本領発揮 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月26日(火)11時29分52秒

昨日の昼はまじめな先生にお会いしました。
農水省副大臣・常田享詳先生と予算委員長の中曽根弘文先生。本当に真面目です。
約1時間、教育と環境について語りあう。
近頃の国土の荒れ方をみるに、杉の木の伐採の時期に来たのではあるまいか。
東京都から大人も小中学生も、利根川の上流へ出掛けて行って「何かを」する時が来た。どうするか。その第一回目の会合です。本当にまじめで驚きました。

その後は都の教育庁へ。結局2時間。
私の教育委員としての仕事は本当に成果があったのか、やってきた事が正しかったのか。自分でも分らない。信ずる所をきちんとやって、サッと身を引くつもりではいます。
人生は美しい別れ方こそ最大の要諦です。


渋谷区PTA 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月25日(月)14時58分15秒

週明けは10時から渋谷区のPTA大会で1時間余に亘る講話。
全体会のしっかりした取り組みで、分科会がいくつもありました。
PTAの皆さんが熱心でした。
渋谷区は教育熱心な区です。教育長には二代続いて、都の部長、公立小学校長が就任。
特に将棋に理解あるというのがうれしいですね。
「私、saku-sakuと申します」という人が居たのにも驚きました。
講演は終了した後の聴衆の顔や拍手で出来具合いが分りますね。


良い学校 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月24日(日)13時33分29秒

10月23日は江戸川区立第五葛西小学校での将棋フェスタがありました。
私は午前中は講話1時間半。
午後は大勢のプロ棋士、女流プロによる指導教室です。これは文化庁の委嘱事業の一環として行われました。
学校を支える地域の人々の熱意には頭が下がります。
又江戸川区の教育委員会からは指導主事の山下先生が親身になって行政の立場からアドバイスを頂いた。大石豊校長も立派ですが、教師が一丸となって受け付けをしたり、机を並べたりという一体感こそがこの日の一番の勝利だったかも。


会議 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月22日(金)18時19分0秒

今日は10時に将棋会館へ。
会議がふたつ。1対1の対話が3人。
その間に色紙10枚と本140冊にサイン。内藤さんとの対談本です。
結局4時近くまで働き通しでした。
忙しくても元氣になります。今夜はトンカツ。


判事は明るい 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月22日(金)12時26分10秒

木曜日は東京地方裁判所へ。
判事さんの研修会の講師です。民事研究会主催ですが、刑事部からも大勢の判事が来ていました。
夜はパーティ。
おかしいなあ。判事はもっとネクラな顔をしていた筈なんですがねえ。明るいんです。
女性の進出がめざましく、約30%に達する勢いとか。多くの判事と話をしましたが、女性はしっかりしています。
という訳で、私の女性観、判事観(?)も一変しました。
判事の5割は女性になってもらいたい。

さすが判事です。私の話が実体験か、それとも建前や他人の知識かは見破るんですね。


若さと笑い2 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月22日(金)10時11分5秒

一昨日のラジオ。アナウンサーは27才の若い男性。女性は21才のアイドル美女。
若さと笑いと色氣の一時間でした。
夜のNHKの人間講座と両方の番組を観た人は、私をどういう人間と思ったでしょう。
尚、インターネットラジオの再放送についてはご意見板の早渕さんの書き込みをご覧下さい。


若さと笑い 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月21日(木)15時13分54秒

昨日は合議の末、職員は4時に帰宅してもらいました。
定刻まで居残る人も居る。
私も5時半まで居ました。
ラジオ局は嵐だからこそ仕事が忙しいんですね。
各地にキャスターが出かけていって現地からの放送をする。
プロ野球も台風には勝てなかったようです。


フル回転 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月20日(水)11時31分29秒

昨日は午後5時半から都庁で、首都大学東京の総会。7時からパーティです。詳しくは来週のHPで。
今日は2時から理事会です。
台風の時、私の行動は先ず早朝一番に将棋会館へ行くこと。次いで職員を午前中に帰宅してもらうかを判断すること。

夜7:00〜8:00 インターネットのラジオ出演。
情報は掲示板の書き込みをご覧下さい。

夜10:25からはNHK人間講座です。
竜王戦のコメントも時々出します。プロ棋士の書き込みがあると有難い。


お知らせ 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月19日(火)14時41分55秒

竜王戦の解説とインターネットラジオの出演については、ご意見板をご覧下さい。


笑いと涙 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月19日(火)14時40分2秒

昨日は一日中、都の人達と話をしたり、酒を飲んだりでした。
都立高校改革は、私個人の考え方を含めて、全都庁、教育庁で真剣に取り組む事になりました。私の役割は殆ど完了しました。

本日は正午よりニッポン放送番組審議会。
明るい会で大好きな所です。放送局側は亀渕社長以下まじめに皆出席して、神妙にしている。しかし、終始笑いの連続です。
本日の審議はイチローの257本目、258本目の実況放送について。感激しますね。和田アキ子さんも涙声になっていました。日米の二元中継だったのです。
米長「その日の新記録は、二本こえた259本。それで日本人か」
発言は全て総務省に届けられます。
私は10くらいの委員会、理事会に出ていますが、発言が載らないのはひとつくらいでしょう。


都の職員 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月18日(月)18時15分38秒

今日は日がな一日東京都の職員として働きました。
夜は、教育委員会の清水委員長の送別会。8年間ご苦労さまでした。
すべて割勘です。

今日発売の週刊エコノミスト(毎日新聞社)に私へのインタビュー記事が出ています。
ぜひ、買ってじっくりお読み下さい。


ホトトギス 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月17日(日)18時33分9秒

秋ですね。ホトトギスが咲いている。
秋は紫が似合います。
HP更新しました。


馬鹿 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月17日(日)17時45分13秒

土曜日はある普及指導員の偲ぶ会へ列席。詳しくは本日更新のHPをご覧下さい。

午後2時から5時まで東京都教育委員会のあり方についての会合。6時からはとんでもなく偉い人たちから教えを乞う。
へぇー。初めて聞いた今聞いた。
私も情報は相当持っている筈なんですが、実は殆ど知らないに過ぎなかったんですね。勉強になります。
「ちょっと質問があるんですけど。将棋しか知らないバカの教育委員には困るんだよ、なんて公言している校長は放置しておくべきでしょうか」
「本当だからしょうがあんめえ。米長先生、私達はみんな知っていることです。学閥の後ろ盾の構図はこうなっております。説明します」
「そうか、俺は本当は馬鹿だったのか」


 投稿者:米長邦雄  投稿日:10月17日(日)15時36分27秒

金曜日は茨城県を通って福島県へ。水戸から北上すること80分。美しい海岸線が続きます。今日は青天のせいでしょうか、海の色が濃く、水平線の彼方までベタ凪です。目が悪くなったのかなあ。どうしてもハワイが見えない。
福島県立磐城桜が丘高校創立100周年記念行事に出席。
生徒と保護者合わせて約1500名に講話。題して「夢への挑戦」
伝統ある学校はやはり良いです。卒業式には「仰げば尊し」を生徒が歌うとのこと。
驚いたのは佐藤栄佐久知事が式典行事に出られたことです。二人切りで約20分談笑。
知事が19才、私が15才の時からの知り合いです。東大生VS高校生。
来年11月上旬には、プロ棋士2名派遣の全国キャンペーンを行いますが、協力のOKが出ました。小さな額ではあっても、予算をつけてもらうのは大きなことです。

水戸で途中下車。目的はふたつです。
偕楽園の萩。梅よりもこちらのほうが好きです。
アンコウ鍋。へっへっへ。


以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。



パスワード

TeaCup AUTO BBS Level 1