.
■ 氷結 ■

- SE仕様に作成されています -



【スポンサードリンク】

 1 

 キャンバスに[フィルタ]-[特殊効果]-[ノイズを追加]を実行。
 今回、パラメータは以下のように設定しています。
  *密度=50
  *色=グレースケール
  *ノイズで覆う=ON

 次に[フィルタ]-[特殊効果]-[キュービズム]を実行。
 パラメータは下記の通り。
  *Use a DrawColor=OFF
  *Tile Size=40.0
  *Saturation=3.0
 Tile SizeやSaturationのパラを変更すると、色々な模様になるので試してみるのも良いでしょう。

 左図のようになりましたか?

 2 

 先程キュービズムをかけたものに[フィルタ]-[ぼかし]-[ぼかしガウス]を実行します。
 パラメータは
  *Radius=3.0
  *Vertical=ON
  *Horizontal=ON
  *Reversal=OFF
 Radiusの数値は、あまり大きくなりすぎないようにしましょう。大きすぎると、氷ではなく水ような効果になってしまいます。

 続いて、[フィルタ]-[模様]-[2次元セルオートマトン(ロジスティック4)]を3回実行します。

 すると、左図ように複雑な模様になります。

 3  

 [フィルタ]-[カラー]-[単色効果]で色をつけます。
 今回は青っぽい色で実行しましたが、お好みで色を変えても良いでしょう。

 左上図なパラメータで実行すると、左下図のようになります。

 4 

 続いて、[フィルタ]-[カラー]-[RGBカラー]を実行します。こうする事で、多少白みが強くなり、光沢が現れます。

 5 

 レイヤーウィンドウを見てください。レイヤーウィンドウが表示されていない場合は[表示]-[コントロールバー]-[レイヤー]で表示させましょう。
 左上図のように、背景レイヤーの何も書かれていない部分で右クリックを押すとメニューが出てきますので、その中の「レイヤーの複製」を実行します。
 すると、背景と同じものがレイヤーとしてもう一枚一番上に複製されます。

(Ver.1.74の場合は、レイヤーウィンドウから複製するレイヤーを選択後[レイヤー]-[レイヤーの複製]です)


 次に、複製レイヤーをレイヤーウィンドウで選択しておき、複製レイヤーのみ[レイヤー]-[レイヤーの回転]-[180度]を実行して回転させます。
 そのレイヤーのレイヤーモードを「ソフトライト」にしましょう。
 この時、レイヤーモードを色々変更してみると、変わった効果が現れるの試してみて下さい。

 

 レイヤーを結合させて完成です。


↑下のレイヤーの色

 おまけ  カラーバリエーション

 

 下のレイヤーの色を変えると、ちょっと幻想的……かも。
 左上図は、下のレイヤーのカラーを左下図のように変更しています。

 上のレイヤーモードを「スクリーン」にしても面白いかも。
 氷には見えないですけれども。

 

.

光を加えて、色々アレンジしてみましょう