図2 |
新しい「瞳_ベース」レイヤーを「瞳」レイヤーの上に作成し、瞳のベースカラーを塗る。今回の場合は緑なので、薄めのグリーンで着色します。
その後、[選択範囲]-[不透明部分の選択]を実行します。 |
図3
|
次に「瞳_ベース」レイヤーの上に「瞳_影」レイヤーを作成し、瞳の濃い色を二段階くらいに分けて塗りこみます。この時、ボケの少ないブラシやエアブラシである程度形を整えて塗ります。 |
図4
|
影の塗りこみが完了したら、[フィルタ]-[ぼかし]-[ぼかしガウス]を実行してぼかします。パラメータはお好みで。
因みに、まだ選択範囲は解除しないで下さいね〜。 |
図5
|
そのまま今度は、「瞳_影」レイヤーの上に「瞳_筋」レイヤーを作成し、白と濃い緑で左図のように着色します。
光の当たる方向によっては、白と濃い緑の配置は変わると思います。 |
図6
|
そして、先ほど同様[フィルタ]-[ぼかし]-[ぼかしガウス]でぼかします。
この時筋がくっきりし過ぎているようならば、レイヤーの不透明度を変更してください。
左図の場合は「瞳_筋」レイヤーを50%くらいにしてあります。 |
図7
|
更にその上に「瞳_瞳孔」レイヤーを作成し、黒で瞳孔部分に着色。ボケの強いブラシで塗るもよし。ボケの少ないブラシで塗ってからフィルタぼかしを入れてもよし。
……まだ選択範囲は解除してはいけません(笑)。 |
図8
|
またまた更にその上に「瞳_ハイライト」レイヤーを作成し、ボケの少ないブラシでハイライトを加える。 |
図9
|
最後に[フィルタ]-[ぼかし]-[ぼかしガウス]でハイライトにぼかしを入れる。
これで黒目の着色完了です。[選択範囲]-[選択範囲の解除]で選択範囲を解除しましょう。 |
レイヤーの順序
瞳_ハイライト |
図8、図9 |
瞳_瞳孔 |
図7 |
瞳_筋 |
図5、図6 |
瞳_影 |
図3、図4 |
瞳_ベース |
図2 |
瞳 |
図1 |
|
瞳関係のレイヤー順序を表にまとめると、左図の通りです。
……ちょっとレイヤーを使いすぎかも。マシンによってはフリーズするかもしれませんので、「瞳_筋」と「瞳_瞳孔」を同じレイヤーに書き込む、などの方法をとると良いでしょう。 |