ホーム| 山のアルバム| 山の記録| 山の本棚| 山のリンク集| その他のリンク集| サイトマップ
2014/4/26
 第二駐車場〜子岳〜鞍岳〜第二駐車場
2014/5/7
 正面登山口〜合野越〜マタエ〜由布岳〜マタエ〜合野越〜正面登山口
2014/5/23
 赤川登山口〜久住山〜赤川登山口
2014/10/3
 正面登山口〜合野越〜マタエ〜由布岳〜マタエ〜合野越〜正面登山口
2014/10/29
 赤川登山口〜久住山〜赤川登山口
2014/11/27
 第一駐車場〜子岳〜鞍岳〜第一駐車場
年度別目次
山域別目次


第一駐車場〜子岳〜鞍岳〜第一駐車場
2014/11/27


11/27(木)
昨日、阿蘇山が噴石を飛ばすほどの噴火をしたというニュースをやっていた。そろそろ、おせち料理の予約に柿の葉寿司本舗に行こうと思っていたところで、今日を逃すと今後1週間は天気が悪いらしいので鞍岳に登りに行くことにした。

昨晩、スーパーに惣菜パン、菓子パン類の食料を買いに行ったが、結構寒かったので、今回はゴアのシェル付きのアウターを持って行くことにした。いつもは35Lのザックですましているが、荷物が増えるので、今回はちょっと大げさになるが45Lのザックを持っていくことにした。

運転中の眠気覚ましのためのコーヒーをコーヒーメーカーで淹れる間に荷物を積み込み、眠気覚ましにコーヒーを一杯飲みつつ、メールチェック等をした後に出発。自宅を7:57発。気温7度。

208号で通勤渋滞。20分近くロス。208号でなく208号バイパスの方を使えばよかった。

雲一つ無い快晴だったのだが、菊池グリーンロードあたりで、阿蘇の方を見るとそこだけ雲があった。阿蘇の方にあった雲はだんだん鞍岳の方になびいてきて、山頂のそばまで達している。そこでこれは雲でなく阿蘇の噴煙であろうと、ふと気付いた。

道の駅 旭志に9:03着。走行距離31.7km、燃費20.3km/L。平均車速28km/h、走行時間1:07、EV走行距離17.6km(55%)、航続可能距離712km、外気温11度。高度107m。9:17発。

平日なのに珍しく、伏石登山口(森林コース)の方の駐車スペースで出発準備している人たちがいた。

鞍岳第一駐車場に9:47着。走行距離47.8km、燃費15.3km/L。平均車速28km/h、走行時間1:41、EV走行距離22.3km(47%)、航続可能距離687km、外気温8度。高度1005m。


第一駐車場 10:55 − 10:04 子岳(1,050m) 10:07 − 10:20 鞍岳(1,119m) 10:22 − 10:40 第一駐車場

10月に久住山に登って以来、膝の調子が悪いので今日は最初から鞍岳の往復のみの予定。

子岳についたあたりで口の中が少しジャリジャリした。火山灰がこちらにたなびいて来ているせいで、快晴なのに阿蘇の展望がない。久住山の展望はあるのだが、視界の上の方は火山灰で遮られて空が見えない状態。九州北部豪雨で崩れた鞍岳の斜面は復旧作業をしているようで以前と様相が変わっていた。

阿蘇の噴煙と湧蓋山、久住山

噴煙に隠れた阿蘇山

鞍岳の復旧工事

とりあえず、鞍岳まで登ってみたものの、火山灰のせいで展望が良くないので早々に降りることにした。

下っていると目はシバシバするし、口の中はジャリジャリするので、とにかく急いで下った。

駐車場に着いてみると車にうっすら火山灰が付いていて、息を吹きかけると、火山灰が舞い上がった。

この日の夕方のニュースによると噴煙が火口から高さ1,500メートルに達したり、くまもと空港発着便に欠航が出たそうだ。


鞍岳第一駐車場を10:48発。

11:28に柿の葉寿司本舗着。走行距離69.6km、燃費20.1km/L。平均車速29km/h、走行時間2:22、EV走行距離34km(49%)、航続可能距離646km、外気温16度。高度218m。復路の走行距離21.8km、燃費62.6km/L。平均車速32km/h、走行時間0:41、EV走行距離11.6km(53%)。10:48発。

早めの時間なのでホームセンター、道の駅に寄り道しながら帰ることにした。

ハンズマン菊陽店に12:15着。走行距離80.7km、燃費21.6km/L。平均車速29km/h、走行時間2:44、EV走行距離41.3km(51%)、航続可能距離637km、外気温18度。高度91m。 往路の走行距離32.8km、燃費53.3km/L。平均車速31km/h、走行時間1:03、EV走行距離18.9km(58%)。12:27発。

12:31にさんふれあ着。走行距離81.9km、燃費21.6km/L。平均車速29km/h、走行時間2:50、EV走行距離41.7km(51%)、航続可能距離635km、外気温18度。高度80m。 往路の走行距離34.1km、燃費50.3km/L。平均車速30km/h、走行時間1:09、EV走行距離19.3km(57%)。12:41発。

13:01にコッコファーム着。走行距離93.5km、燃費22.1km/L。平均車速29km/h、走行時間3:12、EV走行距離48.5km(52%)、航続可能距離621km、外気温18度。高度96m。 往路の走行距離45.6km、燃費41.1km/L。平均車速30km/h、走行時間1:31、EV走行距離26.1km(57%)。13:08発。

13:18にグッディ菊池店着。走行距離97.3km、燃費22.5km/L。平均車速29km/h、走行時間3:22、EV走行距離51.5km(53%)、航続可能距離616km、外気温19度。高度62m。 往路の走行距離50.0km、燃費40.8km/L。平均車速30km/h、走行時間1:41、EV走行距離29.1km(58%)13:33発。

13:27にコメリ菊池店着。走行距離98.8km、燃費22.5km/L。平均車速38km/h、走行時間3:28、EV走行距離52.1km(53%)、航続可能距離616km、外気温19度。高度50m。 往路の走行距離51.0km、燃費40.2km/L。平均車速29km/h、走行時間1:47、EV走行距離29.8km(58%)。13:57発。

14:05に道の駅 七城メロンドーム着。走行距離101.6km、燃費22.7km/L。平均車速28km/h、走行時間3:38、EV走行距離54.1km(53%)、航続可能距離615km、外気温20度。高度33m。 往路の走行距離53.8km、燃費39.7km/L。平均車速28km/h、走行時間1:57、EV走行距離31.7km(59%)。14:14発。

14:19に水辺プラザかもと着。走行距離103.6km、燃費22.8km/L。平均車速28km/h、走行時間3:45、EV走行距離55.1km(53%)、航続可能距離611km、外気温20度。高度36m。 往路の走行距離55.8km、燃費39.0km/L。平均車速27km/h、走行時間2:03、EV走行距離32.7km(59%)。14:24発。

14:42にグッディ山鹿店着。走行距離111.1km、燃費23.1km/L。平均車速27km/h、走行時間4:03、EV走行距離60.1km(54%)、航続可能距離602km、外気温20度。高度30m。 往路の走行距離63.2km、燃費37.6km/L。平均車速27km/h、走行時間2:22、EV走行距離37.7km(60%)。14:58発。

15:06にナフコ山鹿店着。走行距離113.4km、燃費23.3km/L。平均車速27km/h、走行時間4:12、EV走行距離61.9km(54%)、航続可能距離600km、外気温21度。高度17m。 往路の走行距離65.6km、燃費37.4km/L。平均車速26km/h、走行時間2:31、EV走行距離39.5km(60%)。15:21発。

15:55に自宅着。走行距離132.9km、燃費24.2km/L。平均車速28km/h、走行時間4:48、EV走行距離73.8km(56%)、航続可能距離580km、外気温19度 往路の走行距離85.0km、燃費35.9km/L。平均車速27km/h、走行時間3:06、EV走行距離51.5km(60%)。 車の総走行距離867km。