タミオ
景山民夫のことをうちわでタミオと呼んでいる。
奥田ではない。



familia hotel★★
11,rue des ecoles 75005 paris
370FF(1per/シャワー付)
tel(1)43.54.55.27
fax(1)43.29.61.77



モスケ
Institut Musulman - Mosquee de paris
Place du Puits de l'Hermite - 75005 Paris
入場料がいります。(いくらか忘れた)



musee Picasso
5 rue de Thorigny tel(1)42.71.25.21 火曜休み、9:15-17:15



ショックをうける
「そんなもん、後たどって行ったからって同じ気持ちになるわけないじゃん、そのときどき全部違う!」と言い切れるようになってしまった。(27才の弁)



ユダヤ人街
Rue des Rosiersのあたり。



JoeGorldenberg
7 rue des Rosiers
tel(1)48.87.20.16
-23:30



hotel sansonnet★★
48,rue de la Verrerie 75004 paris
最寄りmetroは、hotel de villeかchatelet
340FF(1per/シャワー付)
tel (1)48.87.96.14
fax(1)48.87.30.46



近くのパン屋
Patissier G.Chevallereau 24 rue St-Martin tel(1)48.87.46.17 連日お世話になりました。ブリオッシュもフランスパンもエクレアもキッシュもサンドイッチもケーキも、どれもおいしかった!!



Bateau-Lavoir
Place Emile Goudeau




パッサージュ
右岸に点々とある、屋根付商店街。
ようするにアーケード街のご先祖のようなもの。
宮廷風な豪華なところから、商店街風のものまで様々で、それぞれが時代とか、そこいら界隈のカラーを色濃く出している。
1822年から15年の間につくられたものが殆ど。その時期に大流行したらしい。




インド人街(というか通り)
Passage Brady



Veng Hour
Forum des Halls,niveau 0 1passage de Mondetour
tel(1)45.08.92.63
日曜休み、10:30-20:30



パリの4つチョコ印と3つチョコ印のお店
・Jean-Paul Hevin/3 rue vavin
・Christian Constant/26 rue du bac
・Michel Chaudun/146 rue l'universite
・La maison du chocolat/225 rue faubour st-honore




Christian Constant
26 rue du bac
その後きいたら、知人のフランスで修行していた菓子職人のお墨つきの店だった。



Galerie Verro-Dodat
19世紀初頭、ヴェロさんとドダさんの二人の肉屋さんが共同経営で始めたパサージュ。
もともとは貴族のおうちだったものを買い取って創ったらしい。できた当初は大変美しく均整のとれたパサージュとして有名だったらしい。でも現在は照明は裸電球で時間がどこかで止まってしまったような場所になっている。 写真は、swfプラグインをダウンロードの上、当サイトのヴァーチャル散歩で見てみてください。



Ste Chapelle
入り口は、シテ島のbd du palaisから。



Hipodrome de Long-Champ ロンシャン競馬場で競馬についてはこちらのページでご覧ください。


ブリュッセルのチョコ屋有名どころ
・Godiva// グランプラスに面している豪華なお店。そりゃあもううまいさ。あたりまえさ。
・Leonidas// ゴディバより3割りくらい安い。チョコにあまり詳しくない人にならこれでOK。
・Maison J.Dandoy// 小便小僧クッキーの店。大人の男の人の手くらいの大きさのかたそうなクッキーが小便小僧の形をしている。あんまり買う気にはならなかった。
・ウィッタメール// 王室御用達チョコの店。
・Galler
rue au Beurre 44 Bruxelles tel:(02)502.02.66
ここが一番のおすすめ。苦味がきいたパリのチョコとはうってかわって、きれいな仕事なのに甘くて素朴なベルギーらしい味のチョコのお店。お店のご夫婦が仲むつまじくやっています。そんなに高くないし。



世界三大がっくり
わたしが知っている三大がっくりは、
・ブリュッセルの小便小僧
(小さくて存在感がない)
・シンガポールのマーライオン
(水を吹いているところが見れない)
・デンマークの人魚像
(汚くて小さくて美しくない)
後者二つは見ていないので、あくまでもきいた噂。



この次行ったら泊りたいホテル
・Hotel de Chopin
Passage Jouffroy内にあるホテル。
パリ時代のショパンがここの前をよく通っていたのでこの名前になったらしい。
パッサージュ内のホテルというのが気にかかる。

・モンマルトルの丘の高台にあるホテル。
たいした見晴らしがよさげ。

・Hotel du Maroc
57,rue de seine
・Hotel des ecole
rue champollion
この二つは1902年にピカソが滞在したホテル。
でも、そのあたりの地図を見てみたけど見当たらなかった。もうないのかな。