ホーム > サイトマップ > 映像 > 世界の写真 > はじめに

世界の写真

はじめに

2007.09.09 掲載
このページの最後へ

飛鳥U世界一周クルーズに参加中、毎日の航海記をほぼリアルタイムで、ブログ「エンジョイBOW」に書いてきた。帰国してからは、その航海記に写真を加えたほか、撮影した写真を豊富に使った写真集も作り、飛鳥U世界1周2007として掲載した。

それを終えて、Web検索をかなり行なってみたが、世界の風景などについて、1660枚もの写真を掲載しているサイトは皆無だった。また、100日という限られた期間で得られた写真は、経時変化を無視できるメリットがあるが、そのようなサイトも発見できなかった。

航海記の写真集を作っていて思ったことは、航海の写真集とするだけでは、この膨大な数の写真の価値を半分しか利用していないのではないかということだった。この写真を、使いやすいテーマ、キーワードで分類し直し、世界旅行の映像のデータベースにすれば、私自身が使いやすいだけでなく、多くの人にも活用していただけるのではないかと考えた。

航海記としての写真集は、時系列で並んだ日記的、物語的な記録であり、見ていて面白い。それに対して、テーマ、キーワードで分類して作った映像データベースは、辞書的な記録であり、ストーリー性に欠ける。そのどちらの形も有用だが、個々の写真を利用するには、辞書的な方が使いやすいのは当然であろう。

そこで、私的な写真を極力省き、約1300の映像を、自分が利用しやすいように分類し、世界旅行の映像データベースを構築したつもりである。 「世界の写真・目次」を利用して、このデータベースをご活用いただければ嬉しい。また、世界一周クルーズの楽しさや、寄港地ごとの情報は、 「飛鳥U世界1周2007」 の方をご覧いただければ幸甚である。

(2007.9.9.)

「世界の写真・目次」を補完する目的で、323の全項目を、分類別に表示する「全項目表示」を追加した。これによって、「世界の写真」の使い易さは、20%程度アップするのではないかと思っている。


<2007.9.10.>

ホーム > サイトマップ > 映像 > 世界の写真 > はじめに   このページのトップへ