ホーム > サイトマップ > 出版 > 書籍 > Windowsパソコンの使い方


Windowsパソコンの使い方

1998.09.20. 掲載
このページの最後へ

  書名   :テキスト Windows パソコンの使い方

  著者   :野村 望
  出版元  :医療法人野村医院
  出版年月 :1998年9月19日   
  書籍体裁 :A4版横書き183ページ  
  印刷部数 :200部          
  頒価   :無料

テキスト Windows パソコンの使い方

内容紹介:
交野市医師会のパソコン同好会が結成されて満2周年を迎えた記念に、同好会の例会などで使ってきたパソコンに関するテキストをまとめてみました。

「第1章 インターネット接続まで」と「第2章 Windows 95などの基礎的知識」は、パソコンを全く触ったことのない、平均年齢約60歳の医師たちが、はじめてパソコンに接してから、4ヶ月の間に大急ぎでインターネット接続、Eメール交換、年賀状印刷と進んだ時のテキストそのものです。

「第3章 インターネット関連操作手順集(HP掲載分)」、「第4章 画像関連操作手順集(HP掲載分)」、「第5章 Windows 95 関連操作手順集(HP掲載分)」は、パソコン同好会の例会で使ったテキストをもとに、交野市医師会のホームページに掲載して行ったパソコンの操作手順集で、テキストを紛失したり、テキストが見当たらない会員や、例会を欠席した会員に役立つように掲載したものです。

最後の「第6章 パソコン関連アラカルト」は、例会で取り上げ、ホームページには掲載しなかった事柄や、個人的に会員に説明をしたものなどをまとめたものです。

付録として「パソコン同好会例会記録(HP掲載分)」と「2年間の年表」を載せました。

これらのテキストは、パソコン同好会の会員がパソコンを習熟していく段階で出てきたいろいろな問題を解決するために作ったものです。実用を最優先し、実際の手順を自分で実行しながら書いてきました。しかし、一般の入門書に載っていない重要な理屈はできるだけまとめて置きました。また、取り上げたアプリケーションソフトは、共通の機種であるPC9821Ct16に収納されているものと、フリーウェアに限定し、ホームページ作成用のソフトのみ会員の希望者に購入して頂きました。

当院の出版物はこれで4冊目となります。Windows パソコンの使い方というテキストでありながら、この本も初回と同じ「Word Perfect」というMS-DOSのソフトを使って印刷しています。5年前と比べてまったく進歩がないことになりますが、私はこれで満足しています。そこそこの成果が簡単に得られるなら、それで良しと思う性分だから致し方ありません。

これまでの出版の版下は妻の点検を受けてきましたが、今回はそれがないため誤字や脱落などミスがたくさんあるかと思います。お許し下さい。


<1998.9.20.>

ホーム > サイトマップ > 出版 > 書籍 > Windowsパソコンの使い方   このページのトップへ