ホーム > サイトマップ > 言葉 > 孫3年間の成長 > 孫娘3歳までの成長記録 第14章:学習


孫娘3歳までの成長記録

 第14章:学習

2011.12.22. 掲載
このページの最後へ
孫3年成長記録 全目次

章内目次
  1.あらまし
  2.生活年齢ごとのカテゴリー特性データ
  3.カテゴリー特性の経時変化


1.あらまし

「学習」カテゴリーを「学習」と「記憶」という2つの特性に細分した。

0歳9ヶ月に、片手で棚にぶら下がっている木製のモンキーを、孫は取ろうとして床に落としてしまった。それを母親が元に戻したが、今度は手をのばしながら、触ろうとはしない。このような失敗から「学習」するのは生後9ヶ月で認められた。

この「学習」するという行動はそれ以後、何回となくくり返される。それを観察していると、「学習」は経験的というより直感的なもの、本能的なものではないかと思う。

1歳6ヶ月からは、「記憶」した内容をことばで表現できるようになる。それによって、おとな顔負けの記憶力を持っていることが分かり、記憶量の多さに驚く。


2.生活年齢ごとのカテゴリー特性データ

データ数:19

<0歳代>
[0歳9月]
・(学習)ぶら下がったモンキーを取ろうとして床に落とし、もう一度取らそうとするが、触らない。

<1歳代>
[1歳1月]
・(学習)子ども用手押し車の乗り降りを学習し、2回目以降は上達している。
[1歳4月]
・(学習)一度滑り台の天井で頭を打ったが、2回目からは瞬間的に頭を下げて頭を打たない。
[1歳6月]
・(記憶)バギーで近所を見て回った様子を父親に話し、「バスモ、ミテタ」と教える。
[1歳7月]
・(学習)角材を両手に持っているので、祖母の真似をして、足でボールを移動させる。
・(記憶)点燈すると「タイヨウガ、カクレテシマッタネエ、サンポ、イケナクナッタネエ」と言う。
[1歳11月]
・(学習)「危ない」のようなことばに即、反応する。
・(記憶)前回、スーパーへ行く帰りに、月が雲に隠れたり出たりしたことを覚えている。

<2歳代>
[2歳0月]
・(学習)おでこを打ったあと、数回同じ誤りをしない。
・(記憶)父親の誕生会で、「マックラデ」と言う。(自分の誕生会のことを連想したのだろう。)
[2歳2月]
・(記憶)祖父、祖母、孫のストローの色は黄、青、ピンクと1週間前に決めたことを覚えている。
[2歳3月]
・(記憶)ケーキを見て「ローソクハ?」と言う。バースデイ・ケーキを覚えているのだろう。
[2歳4月]
・(学習)キッヅルームでも滑り台、階段昇降が格別に上達。
・(記憶)電池を見つけ、すぐに口笛人形をひっくり返し、電池を入れると言う。
[2歳8月]
・(学習)滑り台を下から歩いて登り降りする。学習して速く確実になっている。
・(記憶)以前、祖父が運転席を前に倒して降り、車を下げる時にクラクションに座席が当たり、
  クラクションが鳴り続けたことと、その理由を覚えていて、説明してくれる。
[2歳9月]
・(記憶)盆に徳島へ行った時に川やプールで泳いだことなどを詳しく話し、船に乗ったとも言う。
[2歳11月]
・(記憶)1週間前に3人が舐めた飴の色、ストローベリー、レモン、ソーダを覚えている。


3.カテゴリー特性の経時変化

●1.学習

<0歳代>
・ぶら下がったモンキーを取ろうとして床に落とし、もう一度取らそうとするが触らない。<0歳9月>

<1歳代>
・子ども用手押し車の乗り降りを学習し、2回目以降は上達している。<1歳1月>
・一度滑り台の天井で頭を打ったが、2回目からは瞬間的に頭を下げて頭を打たない。 <1歳4月>
・角材を両手に持っているので、祖母の真似をして、足でボールを移動させる。<1歳7月>
・「危ない」のようなことばに即、反応する。<1歳11月>

<2歳代>
・おでこを打ったあと、数回同じ誤りをしない。<2歳0月>
・キッヅルームでも滑り台、階段昇降が格別に上達。<2歳4月>
・滑り台を下から歩いて登り降りする。学習して速く確実になっている。<2歳8月>

●2.記憶

<1歳代>
・バギーで近所を見て回った様子を父親に話し、「バスモ、ミテタ」と教える。<1歳6月>
・点燈すると「タイヨウガ、カクレテシマッタネエ、サンポ、イケナクナッタネエ」と言う。<1歳7月>
・前回、スーパーへ行く帰りに、月が雲に隠れたり出たりしたことを覚えている。<1歳11月>

<2歳代>
・父親の誕生会で「マックラデ」と言う。(自分の誕生会の記憶から連想?)<2歳0月>
・祖父、祖母、孫のストローの色は青、黄、ピンクと1週間前に決めたことを覚えている。<2歳2月>
・ケーキを見て「ローソクハ?」と言う。バースデイ・ケーキを覚えているのだろう。<2歳3月>
・電池を見つけ、すぐに口笛人形をひっくり返し、電池を入れると言う。<2歳4月>
・以前、祖父が運転席を前に倒して降り、車を下げる時にクラクションに座席が当たり、
  クラクションが鳴り続けたことと、その理由を覚えていて、説明してくれる。
・盆に徳島へ行った時に川やプールで泳いだことを詳しく話し、船に乗ったとも言う。<2歳9月>
・1週間前に3人が舐めた飴の色(ストローベリー、レモン、ソーダ)を覚えている。<2歳11月>


<2011.12.22.>

第15章:気質

ホーム > サイトマップ > 言葉 > 孫3年間の成長 > 孫娘3歳までの成長記録 第14章:学習   このページのトップへ