ホーム > サイトマップ > 言葉 > 孫エッセイ > かえるさん


かえるさん

2011.06.08. 掲載
このページの最後へ

かえるさんが、うごけなくなったんだ
 そうだそうだ、そしたら、こんな小さくなったんだね、縮んでしまったんだ

ちじんでしまったんだって、かえるさんはどこからしんだ?
 ここ、ここで死んだのだよ、もう冬だから、寒い寒いからね、凍えたんだね

うごけなくなったんだ
 そうだよ、動けなくなったんだ りおちゃんの三輪車、動くね

かえるさん、うごけなくなったんだ。かえるさんはどれ?
 これだよ。蛙さん動かない

じゃあ、これでかんがえたわけ?
 ここでじっとしていようと考えたのかな? ここで蛙さん、ほら

かえるさんはもうしんでしまったんだね、どうしてしんで?
 冬だから寒かったんだ

さむかったん? おかーさーんって?
 そう、よく知ってるね

おかーさーんといってるの?
 お母さんていったかもしれないね

おかーさん、たすけてーて、いってる?
 よく分かるね、りおちゃんは

たすけてー、かえるさんのママ、ていうの
 蛙さんのママだから、そうだね

かえるさんのママどこへいったの?
 蛙さんのママはどっかへ行ってしまったんだ、いないんだ、蛙さん可哀想だね

だから、あかちゃん、、、
 赤ちゃんおっぱい飲めないね

どうしておっぱいのめないのかしら?
 お母さんいないから。でもね、ご飯一杯食べたら大きくなるよ

ここにきたら、ぴょんぴょんとしているの?
 そうそう、ぴょんぴょんとなるよ

りおちゃんとこに、きてくれるの?
 うん、そうそう、りおちゃんとこに来てくれるよ


注釈
これは、2011.3.3.雛の節句の日に、孫の家の庭で、私たち夫婦が孫と3人で庭掃除の真似事をしていた時、庭の片隅に蛙のミイラを見つけた際の、孫と私たちとの会話である。2歳3ヶ月の孫は、その蛙のミイラによほど興味があったのか、いろいろ尋ねてきた。私は、孫の新鮮な感覚に驚きながら受け答えをした。

そのことを、その日のうちに書き留めておいたが、その後、東日本大震災をはじめ、多くのことを経験している間に、この記録のことを忘れてしまっていた。今日それを発見し、Webに掲載することにした。

(2011.6.5.)

訂正
これは、私が撮影したビデオを再生して、孫と妻との会話の様子を聞き取り書き留めたものだった。そのことをすっかり忘れてしまって、自分の記憶で書いたと思ったのだが、そんなことのできる上等な頭では決してないことに気がつかないのだから情けない。

私は、PCのデスクトップに、孫関連の資料を放り込んでおくフォルダーを作っている。このところ、孫の守が続いて、記録がいろいろ増えてこのフォルダ開いたときに、この小文を見つけ、大急ぎでサイトに掲載したのだった。

この3月3日に撮影したビデオは33クリップあり、この小文の元になったビデオクリップはその31番目で、3分15秒であった。


<2011.6.8.>

ホーム > サイトマップ > 言葉 > 孫エッセイ > かえるさん   このページのトップへ