=== HIPHOP30 ===========================================================
 「平均30歳ではじめるヒップホップ奮闘記」               00/04/22
  レッスンエイト「目ニ青葉、山ホトトギス」
========================================================================

四ツ谷駅の桜も散り、ピンクと緑の醜い姿も終焉を迎える。
「目ニ青葉、山ホトトギス」である。
スガスガしい。稽古の後のようにスガスガしい。つまり最高にスガスガしいのだ。
「そんな稽古後に匹敵するこの言葉は何物だ」という訳で、ホームページで検索
してみた。
 ・目に青葉、山ホトトギス、藤の花
 ・目に青葉、山ホトトギス、初がつお
こんな文字列が引っかかってきた。驚いた。「目に青葉」の「に」についてである。
ここは「ニ」とカタカナで書くべきである。しかも「藤の花」も「初がつお」も上句
に負けている。

  目ニ青葉   
    山ホトトギス
       ‥‥‥‥‥   (デリゾウ心の俳句)

さて、入学シーズンだからだろうか。何かをはじめようと思う時期だからなのだろ
うか。前回のレッスンは大繁盛だった。レッスン2当たりまでは1列でおさまって
いたのだが、レッスン6くらいから2列が当たり前となった。いつもうまい女の子
の後ろに付いて参考にさせてもらっていたのだが、今回はギュっと押されて目的と
違う位置まで移動してしまった。密度の高い2列になってしまった。やっぱりうま
い男性のうしろよりも、うまい女の子の後ろの方がいい。

彼女らはカッチョイイのだ。センセーの振りをプッチアレンジしてしまうのだ。
それも女の子っぽく、勝気っぽく、かわいらしく。
30おじさんが、勝気っぽく、かわいらしいところを真似ては大変だが、アレンジ
などに考えが及ばない我々にとって、基本的な動きを確認するだけでも、非常に
参考になる。やっぱりカッチョイイと思いながら真似ようと努力したいものだ。
「学ぶ」は「真似る」からきた言葉とはよく言ったものだ。

ところで、男性の後ろになりながらも、前回、鏡をみなければ「いい感じ」だとい
うことを伝えた通り、今回も最高にいい感じなのだ。終わった後は最高にスガスガ
しいのだった。これも鏡を見なければだが、稽古場を出るときの顔は頭の中で電球
が光ったような顔をしているに違いない。口はちょっと開いちゃっているかな。
現実は汗だくのムサイ男の姿が鏡に映るのだろうが、気分は「パーッっとひらけて
いく」そんな爽快感。

ダンスのスガスガしさが浸透してきているのだろうか、我々が手がけるくらいだか
らとも言えるだろうが、ダンス人口は確実に増えているようだ。

前回のレッスン奮闘記の反響はどうしたことだろう。7通だ。その数もそうだが、
うちダンス人口5名というのも驚いた。

 OL(21) ダンス経験2年    :1
 学生(??) ダンス経験4ヶ月   :1
 男性(33) ダンス経験3年    :1
 男性(30) ダンス経験3年    :1
 女性(31) ダンス経験昨年の夏から:1
 奮闘記先輩  バイオリン暦1年   :1
 文字化け              :1
 
我々のタドタドしさを懐かしんでくださる方からウレシイお便りが多い。
皆さん、ダンス楽しんでいる。いい感じだ。

先輩方のメールを読むと、どうやら今が一番楽しい時期らしい。
さて、合宿で挫折を迫られるような壁にぶち当たるのであろうか。
今一番心配しているのは「酒に呑まれること」。。。
合宿の奮闘記が「酒飲みぐーたら報告」にならないように自制せねばならない。
デブっちょには一番難しい自制だ。「ほどほどに呑んで、稽古に励むんだ。」
と公表しつつ、自分に言い聞かせておこう。

合宿に備え、いや、発表に備え曲選びをしなくてはならない。
前回、センセーに相談してみた。
「いいじゃん、いいじゃん。」。全く「おいおい、マジかよ。」というような
反応ではなかった。
よく稽古に使う曲はどうかということになったのだが、やっぱりアーチスト名
は忘れてしまった。(ペガちゃんがメモってたからCD買ってくれてるはずだ)

 「いいじゃん、いいじゃん」 = できる

そう解釈した我々はまだまだ意気揚々なのだが、

合宿までの稽古、あと2回。
発表までの稽古、あと3回。

次回、レッスンスナイン「どうするよ、これでやるのか」(仮題)乞うご期待。

00/04/22 ほんだ とおる
========================================================================
○電子メールマガジン「平均30歳ではじめるヒップホップ奮闘記」
発 行 元:ほんだとおる  (E-mail:hon@t.email.ne.jp)
まぐまぐID:0000023788 
受講の動機:http://www.asahi-net.or.jp/~MC6T-HND/hiphop.htm
===================================================== HIPHOP30 =========