曲名のハイライト表示について
1 | …… | …… |
36 | 長い夜 | シカゴ |
40 | …… | …… |
曲目索引やアーティスト索引から週ごとのランキング表を表示したとき、索引で指定した曲を目立つ表示にしました。曲名の背景を黄色で表示して、どこにランクインしたのか一目でわかるようにしました。
ハイライト表示は、曲名をクリックすれば解除できます。また別の曲をクリックすれば、ハイライトする曲を変更できます。
(注)右上の図は、ハイライト表示したランキング表を模式的に示しているものです。この図は、クリックしてもハイライトを解除できません。
前週
翌週
ランキング表にハイライトしている曲がある場合、画面左下の「◀︎前週」ボタンまたは右下の「翌週▶︎」ボタンをクリックすると、遷移した週のランキング表でもその曲をハイライトします。ハイライト表示は、その曲がランクアウトするまで継続します。
(注)ハイライト表示は、このウエブサイトをトップページから「メニュー」ボタンを経由して閲覧した場合に正しく動作します。途中のページをブックマークするなどして、そこから使い始めた場合の動作は保証しません。ランキング表が誤った順位で表示されることはありませんが、意図しない曲がハイライトされる可能性があります。
ハイライトする曲の指定・変更・解除
ハイライトする曲の指定
次のいずれかの操作でハイライトする曲を指定できます。
曲目索引やアーティスト索引で、曲を指定してランキング表を表示する
曲名をクリックしたときだけでなく、
POP40
POP20
PEAK
ボタンをクリックすることでも、ハイライトする曲を指定できます。
ハイライト表示が機能するのは、週ごとのランキング表だけです。
ANNUAL
ボタンをクリックして表示した年間ランキング表、
AWARD
ボタンをクリックして表示した「全国ラジオ音楽賞ポピュラー部門」の受賞一覧では、ハイライト表示しません。
どの曲もハイライトされていないランキング表で、曲をクリックする
時期を指定して表示したランキング表は、どの曲もハイライトされていません。また、曲目索引やアーティスト索引から表示したランキング表でも、ハイライトされた曲名をクリックすれば、どの曲もハイライトされていない状態になります。このような状態のランキング表で曲名をクリックすれば、ハイライト表示する曲を指定することができます。
クリックできるのは、週ごとのランキング表の1位から40位までの曲です。「ルッキング アヘッド」「今週の推薦曲」「プレゼントコーナー」に記載した曲名、「秋田放送に寄せられたリクエスト」のランキング表はクリックできません。また「年間ランキング」「全国ラジオ音楽賞ポピュラー部門」「1968年のヒットパレード界の展望」の画面でもクリックすることはできません。
ハイライトする曲の変更
次の操作でハイライトする曲を変更できます。
ハイライトしている曲があるランキング表で、別の曲をクリックする
クリックできるのは、週ごとのランキング表の1位から40位までの曲です。「ルッキング アヘッド」「今週の推薦曲」「プレゼントコーナー」に記載した曲名、「秋田放送に寄せられたリクエスト」のランキング表はクリックできません。
ハイライトする曲の解除
次のいずれかの操作でハイライトする曲を解除できます。
ランキング表で、ハイライトしている曲をクリックする
「◀︎前週」ボタンまたは「翌週▶︎」ボタンによって、ハイライトしている曲がランクアウトした週のランキング表を表示する
「メニュー」を表示する
年末週のランキング表の画面下部にある「年間ランキング」「ラジオ音楽賞」ボタンをクリックして、週ごとのランキング表以外のコンテンツを表示する
1968年1月第2週のランキング表で、画面下部にある「年初の展望」ボタンをクリックする
ランクアウトした曲が再びランクインする場合
多くの曲は初登場したあと順位が上昇し、ピークを過ぎると順位が下降しランクアウトします。中には、いったんランクアウトした曲が再びランクインする場合があります。
また、年末にランキングを20位までしか発表しなかったり、このウエブサイトがランキングを20位までしか復刻できていない週があります。そのような週を挟んでいると、見かけ上いったんランクアウトした曲が再びランクインするということがあります。
次登場週
翌週
そこで、ハイライトしている曲が翌週ランクインしていなくとも、2週以上先にランクインしていた場合には、画面右下の「翌週▶︎」ボタンの上に「次登場週▶︎▶︎」ボタンを表示します。
ここで「翌週▶︎」ボタンをクリックすると、ハイライト表示のする曲の指定を解除した上、翌週のランキング表を表示します。一方「次登場週▶︎▶︎」ボタンをクリックすると、ハイライトしている曲が再度ランクインしている週までジャンプしてランキング表を表示します。このとき、ハイライト表示する曲の指定は継続し、その曲をハイライト表示します。
前登場週
前週
同じように、ハイライトしている曲が前週ランクインしていなくとも、2週以上前にランクインしていた場合には、画面左下の「◀︎前週」ボタンの上に「◀︎◀︎前登場週」ボタンを表示します。
ここで「◀︎前週」ボタンをクリックすると、ハイライト表示する曲の指定を解除した上、前週のランキング表を表示します。一方「◀︎◀︎前登場週」ボタンをクリックすると、ハイライトしている曲が以前ランクインしていた週までジャンプしてランキング表を表示します。このとき、ハイライト表示する曲の指定は継続し、その曲をハイライトします。
「◀︎◀︎前登場週」ボタンと「次登場週▶︎▶︎」ボタンは、ハイライトしている曲の前週・翌週のランキング状況によって表示します。同じ週のランキング表でも、ハイライトする曲を変更すると、「◀︎◀︎前登場週」ボタン・「次登場週▶︎▶︎」ボタンが表示されたりされなかったりします。
例えば第21回(1967年9月第4週)のランキング表で、18位の「恋はみずいろ」がハイライトされているときには「次登場週▶︎▶︎」ボタンが表示されます。この曲は、翌週の第22回ではランクアウトしますが、翌々週の第23回には再びランクインしているからです。「翌週▶︎」ボタンをクリックすると、ハイライト表示する曲の指定を解除して第22回のランキング表を表示します。また「次登場週▶︎▶︎」ボタンをクリックすると、ハイライト表示する曲の指定を継続したまま第23回のランキング表を表示します。
2025-05-04