2004年1月   2004年日記に戻る

 

元旦
ゆっくり起床。年賀状を梓が取りに行く。午後初詣。夕方、外食の後、スキーバス集合場所へ。夜、西川一家とスキーへ。父は留守番。
さ;さっとしよう。
る;当たり前のことをする。
ど;どん欲に頑張ろう。
し;神妙に話を聞こう。
2 久しぶりに1ヶ月半もあいたホームページ追加。
3 父は親戚の新年会。
4 母と3人娘を早朝迎えに行く。好天だったためか、3人娘はスキーが好きになったらしく、「また行きたい」。
5 父は初出勤の予定だったが、未明に腹痛と嘔吐に見舞われ、微熱もあり、食欲不振に陥って欠勤となった。1日中ほとんど寝込む。新年の初日を休んだのは小学校1年以来ではないかと思う。当初は食あたりかと思ったが、夕方の診察でウイルス性腸炎で点滴。
6 食事はとれるものの腹の調子が重い。今日も欠勤。14時50分に大きな地震があり、3人娘驚く。3人娘、宿題の書き初め。
7 胃は重いが、初出勤。今度は桃と柚が未明に腹痛、嘔吐、発熱。
8 続いて未明に梓が同じ症状。父と3人娘は点滴。母は元気だが、4人の看病で疲れ気味。
9 父はまだ胃が重いが、3人娘は今日も大事を取って休む。
10 梓、大事を取って塾を休む。
11 3人娘、元気になった。3人娘と図書館へ。梓、夜に塾のテスト。
12 成人の日
やっとお年玉でトイザらスへ。鳥インフルエンザが日本で発生。
13 気温が上がらず、寒い。3人娘、3学期初の登校。
14 連日寒い。
15 父は出張。知人と1年ぶりに会って飲む。とんどがあったが、柚は咳が出、熱もあり、休む。
16 柚、休みで、父は「学校行く日が少ないじゃん」というと、柚「ほんまや」。19才と20才の女性芥川賞作家誕生。
17 非常に寒く、桃と柚のエアコンと加湿器購入に行った。阪神淡路大震災9年目。
18  
19 桃と柚の部屋にエアコンを設置。これで冬を乗り越える。
20  
21  
22 非常に寒い一日(最低が氷点下、最高も温度が上がらず)。中学校で2クラス学級閉鎖だったが梓のクラスではなかった。
23 父は合宿。母は、小学校へ、桃と柚の参観(2ぶんの1成人式のため)
24 昨日からの合宿のため、朝帰宅。疲れた。
25 中学校書き初め展に梓の作品を見る。ついでに図書館も。
26 梓、水曜日まで学年閉鎖となった。3人娘、元気になった。
27 小学校も欠席者が増えているらしい。
28 父は職場の新年会。桃が少し咳があり、また熱もあって休んだ。

29

桃、今日も熱で休む。梓、学年閉鎖解除で登校したもののあるクラスでは10人休んでいたそう。

30

桃のクラスが学級閉鎖。柚は朝元気だったが、昼に帰宅し、柚のクラスも月曜日まで学級閉鎖になったそう。柚も発熱。2人ともインフルエンザと診察。

31

桃がやっと食欲が戻ったものの、柚はまだ不調。梓は友達と遊ぶ。母は通夜友も・柚の幼稚園の一輪車クラブ在籍時の母親達と久しぶりの同窓会。

2004年日記に戻る