2003年5月   2003年日記に戻る

 

父の連休始まる。3人娘の学校の間、父と母は、博物館巡り(写真)。阪神逆転で3連勝! 大リーグのイチローと松井の対戦がかすんでしまった。
2 梓、不調で休む。桃と柚の授業参観。桃も柚も手をよく挙げる。柚は後ろの席のためか、ハーマイオニーの様に手を伸ばして挙げる。
3 憲法記念日
尚子、苗の植え替え(写真)。梓、久しぶりに部活で疲れたらしく、帰宅後、昼寝。学校生活と部活を第一にするため、英語、ピアノをセーブすることになった。桃と柚は午前中、祖母と近くの公園へ。梓、帰宅後、発熱。
4 午前中、父は桃、柚と公園へ。母は園芸。梓は大人しくする。3人娘の従妹1人と叔母(母の妹)が遊びに来る。
5 こどもの日
梓はまだ咳が出、不調。父は桃柚とほとんど一日遊ぶ(公園で一輪車・ドッジボール、トランプ、人生ゲーム)。ゴールデンウィークは梓の不調があったが、桃と柚が元気だった。
6 梓、風邪で休む(3連休で熱が出ていた)。桃と柚は元気。母は結婚直後まで勤めていた仕事場へ久しぶりに行く。暑い!
7 梓、久しぶりに学校へ。まだ咳が残る。雨があり、夕方蒸し暑くなった。
8 雨で蒸し暑い朝だったと思ったが、夕方強風で冷え込みがきつくなった。
9 朝から体調が優れず、ゆっくり出勤し、早めに帰宅した。母はPTA。祖母がDVDプレーヤーを購入し、桃と柚は祖母と叔母(父の妹)と一緒に見るのがうれしそう。
10 図書館へ。予約していた本が一気に出た。桃の自転車のペンキ塗り。
11 桃、昨夜の発熱で4年になって初めて学校を休む。柚は元気にテニス。梓、表情が戻ってきた。
12 桃、今日も大事を取って休む。
13 父は出張。乗り換えの距離が長くふーふー。
14 2日目。2日続けてのみに行かなかったのは珍しいことだ。
15 3日目遅くに帰宅。
16 桃と柚のキッズ英会話の1回目が始まる。あと3回、毎週行く。ネイティブな英語が面白かったらしくまた行くと張り切る。
17 キッズ英会話。桃と柚、十分に楽しんだ。桃と柚が自分で書いた小説を見せてくれる。短いが、なかなかよく書けている。梓は母と来週の発表会の服を買いに行く。桃と柚と公園へ。一輪車が速くなり、ドッジボールもうまくなってきている。
18 バレエの合同発表会。夕方、バレエ発表会に備えて、桃のバレエ練習を父は始めて見に行く。
19  
20  
21  
22 母の調子が悪く、父が初めて弁当を作る。
23 梓、初めての中間テスト。
24 午前中、桃と柚は母と2回目の英会話。桃は鼻が詰まるのがしんどいらしく初めは行かないと言い出す。英会話の間、父は梓とテトラポットのある岸壁で中間試験の勉強。
25 午前中、父は桃・柚と図書館へ。梓のピアノ発表会。「お菓子の世界」をうまく弾けた。
26 朝から終日雨。梓、中間試験2日目。数学、何回も見直したのに最後の問題を間違えたとのこと。桃と柚、耳鼻科へ。鼻つまり。
27 梓、中間試験最終日。
28 母は終日研修のため、父が午後半休をとり、梓と桃のバレエに連れて行く。日中暑く、夕方風が強く気温の差が激しかった。梓、試験の結果が戻ってきた。

29

父は午後急に体調がおかしくなり、明日の出張に備えて医者に飛び込む。熱があった。昨日の気温の変化で冷えたのかもしれない。

30

台風4号接近中!? 観測史上3番目に早い上陸らしい。父は出張。行きの新幹線でほとんど寝ていた。3人娘は、祖母と、叔母(父の妹)宅に泊まり。父が帰宅するまで母は新婚以来初めて夜に家に一人でいることになった。

31

台風が通過し、その余波で夏みたいに暑くなった。桃と柚、3回目のキッズ英会話。

2003年日記に戻る