2003年1月   2003年日記に戻る

 

冷え込んだ正月を迎えた。昨年は山村留学で静かな正月を迎えたが、今年は久しぶりの喧噪な正月。トランプのばば抜きを楽しむ。仮装大会を見る。祖母も含め、一家でお正月。3人娘はお年玉がうれしそう。
2 3人娘、祖母と叔母(父の妹)のところへ。年末のインフルエンザの後遺症か、年始に入っても調子が悪いらしい。宿題の書き初めであったが、2年ぶりに一家で書き初め。(写真
3 親戚の新年会へ。終日雨でさらに冷え込む。
4 朝から寒い。
5 昨日より冷え込み、水たまりに氷。母の実家へ、3人娘の従姉妹一家と行く。
6 父は初出勤。積み残した片づけ。柚はテニス。
7 寒い七草。3人娘は春の七草を覚えてしまった。父は覚えられず、年を実感。大晦日に注文しためがねを取りに行く。
8 3人娘の3学期が始まった。みんな元気に登校してきたそう。
9 父は東京へ出張。面白いシンポジウムで翌日もその通りであった。東京で知人と3年ぶりに会い、色々な話(仕事、子供など)を酒で弾んだ。
10 早朝に風呂。シンポジウム2日目。最後の総合討論は難聴の父には聞こえにくいので切り上げた。両国へ出て、日暮れ時に国技館を見、次いで、東京江戸博物館見学。明日に備えて早々と寝る。今日は桃と柚、ヤマハの発表会(本来ならクリスマス会だった)。2人ともうまく弾けたそう。母と3人娘は、夜行バスに乗る。(写真
11 父は予定より早めに出、ディズニーシーで早朝母、3人娘と出会う。母と梓は夜行バスであまり寝られなかったらしいが、桃と柚は乗車後5分で寝たらしい。早朝でまだあいていなかったので、モノレールで1週乗る。雪の予報だったが予想に反して穏やかで暖かい天気になった。ニューイヤーとアニバーサリーの谷間だったせいか3連休の初日にしてはそんなに混んでいなかった。マーメイドラグーンを中心に、海底2万マイル。ゴンドラなど10種類のアトラクションを楽しんだ。アクア?でトラブルに出会うこともあった。バス旅で疲れたため、5時過ぎで切り上げ、幕張へ。夕食後、10時までには皆寝てしまった。(写真
12 ゆっくり起床し、朝食後、9時半にディズニーランドに到着。今日も昨日に続き連日の穏やかな晴天。スペースマウンテン、ファストパスで取ったスプラッシュマウンテンの他合わせて10近いアトラクションにも乗れた。2時半から4時までおみやげタイムで4時にランドを後にして、自宅には9時過ぎについた。連日歩いて皆棒になった。祖母が見に来て、3人娘はおみやげを早速渡し、報告。(写真
13 成人の日
11時前後まで一家は爆睡。自宅は皆ほっとするようだ。夕方、梓と柚はテニス。柚、テニスがうまくなっている。
14 久しぶりの出勤。のどがいがらっぽい。梓の友達が来てとんどへ。
15 とんど。終日寒く、雪が舞った。
16 冷え込みがきつい。
17 飲み会。
18 起床後、体調が急変。熱っぽく、だるく、のどが痛く、起きるのがおっくう。3人娘のいとこたちが遊びに来たのに、父はほとんど寝ていた。
19 鼻水、鼻づまりも起こり、今日もほぼ1日寝ていた。桃が咳。年賀状のお年玉は4等が4枚。1,2等はあたらんもんだ。
20 体がだるく、休みを取った。午前中1日寝込む。夕方診察をやっと受ける。熱はないものの、のどが赤い。桃、咳するものの学校へ行ったそう。柚と梓はテニス。柚も咳がはじまり、風呂はやめることにした。貴乃花、引退(昨日の取り組みであかんと感じたのは父だけではなかっただろう)
21 父、出勤。のどが痛い。3日間も寝込んでいたので、動くのがおっくう。柚もしんどかったのか、帰宅後夕食まで寝た後再び元気になった。
22 今度は鼻水と鼻づまりで口腔が自分のものじゃないみたい。梓、学校から交響楽のリハーサルを見に行く。股と柚、最近活発になりギャングぶりを発揮。
23 だいぶましになって風呂に入れるか、と思ったがダメだった。
24 今日の飲み会に行きたかったが、今週は相当疲れたので断念。
25 やっと一家、ゆっくり休養できたが・・・ 柚、咳。
26 梓、英語。その間、父と母は父のカバンと靴を購入。朝青龍、2場所連続優勝で横綱確実に。柚、2日続きの微熱。
27 終日雨。梓、テニス最終日。柚は昼までに寝込み、残念ながら学校を休む。
28 寒い。

29

初の積雪。この冬一番の寒さ。終日寒かった。3人娘は学校で雪だるま作り、雪合戦をして楽しんだそう。
父は飲み会。ゆっくりするはずであったが帰宅を考慮して早めの開始、切り上げ。

30

昨日よりも冷え込む。低温注意報がでる。

31

そごう、復活。今度は逆に西武支援、という前代未聞のできごと。

2003年日記に戻る