2002年11月   2002年日記に戻る

 

桃と柚、ヤマハ。
2 梓、英語。山で使った石油ファンヒータを引き取ってくれた。ラーメン劇場はすごい混雑。11月というのに雷雨を伴う不安定な天気でおまけに寒い。
3 文化の日
朝から不安定な天気。
4 風が強く寒い。梓と柚のテニスを見る。空振りとボールの行方を見ていると面白かった。
5 冷え込み厳しい。
6 桃、じんましんに。夕方に目の上が腫れたそう。昨年の同時期にも起こったらしい。
7 立冬。「今日は何の日」と聞くと梓と柚がカレンダーをのぞきに。
8  
9 寒い。母は人間ドック。梓、レンタルビデオで久しぶりにビデオを借りる。
10 暖かくなった。温室作り。午後、久しぶりに父は桃、柚と公園で遊ぶ。
11 梓、足裏の小さなできものをとる。夕方、雨で暖かくなる。
12 父は久しぶりにこだまに乗って出張。各駅停車も悪くない。
13 ゆっくり起床。桃、バレエを始める。待ちに待ってやりたがっていたので、柔軟体操も含めてうれしそうでやりがいが爆発している。梓、できものが大きくなっていたいらしい。愛車の3年点検。母の愛車もついに年内に廃車へ。
14 梓のできものは取れるまでに数日かかる、とのこと。母は1日大忙し。印鑑証明再発行、梓の送り迎え(中学校の音楽コンサート)、梓の友達の母のピアノを聞く。
15 3人娘、キッドピクス(パソコンのお絵かきソフト)に再びこり始める。父の自転車のペダルが一層重くなってきた。12年も乗っているので寿命か?
16 土曜参観。発表会やお店など手作りのものを楽しませてくれる。午後、歯医者。夕方、梓は友達の母のピアノを聴きに行く。夕食も一緒にとり、楽しんだそう。父、久しぶりによく飲み、眠くなりすぐに寝てしまった。3人娘の幼稚園児台の友達のところから手作りのみそをいただいているが、それがおいしく、母は手作りみそに挑戦。給湯器も漏れが少しずつ出ており、これも10年。今年はビデオも10年でがたが来た。元気なのは洗濯機だ!
17 梓、英語。桃、柚と公園へ。一輪車に久しぶりに乗り思い切り遊ぶ。父の自転車がついに廃車で、母のを使うことに。電動アシスト自転車を購入し、ペダルの軽さ。坂道の軽さに驚く。
18 梓、久しぶりにウサギ小屋の掃除(これまでは梓以外の4人で交代で)。足裏のイボの痛いのが少し取れてきたそう。3人娘、先週土曜日の登校で今日は代休。
19 父は、定年退職される人の祝賀会で泊まりの宴会。緊張感なくくつろげるのがいい。午前様になった。母が柚のテニスを見に行く。
20 眠たい。桃、バレエで張り切っている。ペタジーニが巨人へ。頭に来る。巨人ファンはどう思っているんだろうか?
21 母の愛車が今日引き渡すという連絡が入り、突然だったので、来週に延期となった。
22 3人娘、創立記念日。父は飲み会。
23 勤労感謝の日
父は二日酔い。母が梓の英語で送って行く。昼は父が迎えに行き、梓の自転車を購入。さすがに眠く、昼寝をした。ハリーポッター公開したが、3人娘はまだ2作目の半分強。冬休みにはいるまでには全部読めれば…
24 桃と柚は父の休みの日に計算ドリルを2問。午後、父は桃、柚と公園へ一輪車とドッジボール。朝青龍、初優勝。
25 朝、雨が残り暖かかったが、気温が上がらず夕方は冷え込んだ。
26 梓の足裏のできものが昨夜取れたらしい。先週から学校で朝の駆け足が始まったが、梓は昨日から開始した。梓、自分で計算ができたのがうれしかったのか、漢字まで張り切った。
27 冷え込む。桃、バレエに、柚、テニスに燃える。母の愛車、ついに廃車でディーラーに引き渡す。
28 桃と柚、インフルエンザワクチンの1回目の接種。梓、5・6年生の社会見学(地層、川)。がけ崩れの危険があるらしく、地層を十分見られなかったとか。発掘をしたかったらしい。

29

 

30

父は人間ドック。クリスマスツリーを3人娘が飾る。(写真

2002年日記に戻る