2002年9月   2002年日記に戻る

 

3人娘の夏休みが終わった。今日も暑く、父は桃と昼寝。
2 3人娘、始業式。桃と柚は楽しくいったらしいが、梓は始業式病? 桃、「工作のメリーゴーランド、人気やで」。柚、「マリーゴールドの観察日記すごいって先生にほめられたで」。(写真
3 梓の回り灯籠も好評。3人娘は他の人と同じ事をするのが好きではないらしい。相変わらず、人形遊びに熱心。3人娘の学習机が交換となった(机の表面がはげるため)。
4 学校での水泳、桃は26m, 柚は31m。残暑厳しい。
5 今日も残暑厳しいが、天候不安定。梓、来週からピアノ個人レッスンをはじめることになった。修学旅行の日程や場所も確定した。父の時は、大部屋だったが・・・
6 梓、学校のプールは18m。だんじりの説明会。
7 久しぶりにプールへ。蒸し暑い。
8 椅子が壊れた。
9 桃と柚、学校であいさつ運動の週始まる。「みんなあいさつしてくれへん」、父「じゃ、桃も柚もあいさつしてるのかな?」。VTRのスイッチやボタンが反応しなくなった。梓は、連合運動会のリレーに出ることになった。
10 梓、翌週の修学旅行を楽しみにしている。
11 父は年1回の股関節の検診。「今まで通り」で一安心。今日は暑かった。同時多発テロから1年。
12 暑かった。梓、ピアノのけいこ再開。長いブランクの後、弾けることができ自信を持ったのか、やる気満々。
13 桃と柚、ヤマハ。
14 梓、英語。今日から3連休であるが計画はない。
15 敬老の日
梓、桃、柚、3回目の歯科。梓、インターネットでメールがうまくいかずふてくされ、父のアドバイスにもいい顔をせず、父は怒った。
16 振り替え休日
朝食時で桃と柚が文句を言い、父はカンカンになった。
桃と柚の歯の矯正が本格的に始まる。
3人娘、祖母に一日遅れの敬老の日。
17 雨で涼しくなった。日朝首脳会談、拉致者の死亡の多さに唖然となった。国交正常化への道筋が始まったが、拉致者の情報が断片的では道筋が困難だろう。今後は、北朝鮮の実行にかかるだろう。桃と柚、父が帰宅後いきなり、「首になったん?」で父は「は?」。梓は、「それ、リストラって言うんや」。父、また目を白黒。どこで聞いてるんやろ? 世相だろうな。梓に「リストラってどういう意味」と聞くと「首とちゃうん?」。ちゃうちゃう。
18 日ごとに涼しくなる。デジカメが壊れた! がーん。
19 梓、修学旅行へ。今年は3回親元を離れての泊まり(桃と柚はキャンプで1回)。
20 梓、帰宅。梓から初めてのおみやげをもらった。(写真) 1時間しかねていないらしく、帰宅後翌日まで寝ていた。
21 午前の英語を夕方に変更。
父は桃、柚と早朝の墓参。墓参に気持ちよくついてきてくれるので、父はうれしい。昼前、VHS/DVDプレーヤを取りに行った。
梓、修学旅行は楽しかったらしく、スペイン村、友達との遊びをしゃべってくれた。地域会館で地域の作品展を父、母、桃、柚とで見る。梓と祖母の作品あり。仲秋の名月。(写真
22 楠本小学校の運動会を見に行く。このときでないと友達に会うことができない。母はこの日も競技に誘われた。梓、桃、柚も1つの競技に参加。2年連続して桃が商品を獲得した、「グーチョキパー」は今年は一家全員1回目で全滅。学校の敷地内は禁煙になっていた。実家の墓参のため、早めに切り上げた。途中、お世話になったおじさんの家により、ビーグル犬を戯れた。疲れた。
23 秋分の日
桃と柚のマリーゴールドの花が咲く。黄色と橙の2種。(写真
暑さ、寒さも彼岸までなのに、今日は暑い。桃と柚、祖母と一緒に父の運転でおもちゃを買ってもらいにいった。夕食で3人娘の態度に父怒る。
24 一気に涼しくなった。
25 翌日の参観日に3人娘が「来てー」とのことで、母はスケジュールを組む。
26 母は1日参観日と懇談会。
父は飲み会。だいぶ飲んだらしくどうやって帰ったのか覚えていなかった。
27 父は二日酔い。
28 祖母の誕生日会を3人娘で演出。(写真

29

梓は、叔母(父の妹)と一緒に別の小学校の運動会へ。先月に買ったプリンタが今月に入って調子が悪く今日壊れてしまい、修理に出した。

30

朝、雨。

2002年日記に戻る