2002年8月   2002年日記に戻る

 

暑い。連日熱帯夜。父は母に2ヶ月遅れの誕生日プレゼント。夜3人娘と花火見物。最後の花火が夜空を赤く染めたので、3人娘「わーおおー」と感嘆。
2 父は、やっとおなかのできものがふさがった。これでビールが飲めるようになった。
3 梓は、英語。その間、父、母、桃、柚は買い物。午後、久しぶりにプールへ。帰宅後、父は昼寝。
父は今日から夏期休暇。
4 桃と柚の誕生日会。翌日9才になる。手作りのケーキ。母と梓のプレゼント(文具類)に大喜び。プリンタが不調で購入(後日、Winはできたが、Macはできず頭をひねっている)。明日の旅行に備え、早寝。
5 桃と柚の誕生日。
早朝みんな起床。こういうときに限って早く起きる。大阪市内で通勤のラッシュがあったがそれを抜けると一気に宮津へ(今回、母も高速運転してくれた)。関西電力宮津研究所の魚っ知館へ。企業のPR館だけあって良くできている。梓、「関西電力ってすごいな」。桃と柚も、タッチングプールで魚を追いかけたりして楽しむ。田井浜海水浴場で思い切り泳ぐ。はじめは水温が低かったせいか、クラゲが多く3人娘刺される。昼過ぎ非常に暑くなり、クラゲが少なくなって3人娘思い切り泳ぐ。3時前にホテルへ。そこでも一家でプールに入って泳ぐ。桃と柚、「今日は3回も違うところで泳いだね」。日焼けがすごくひりひり。(写真
住民基本台帳ネットワーク開始。
6 父は早朝起床し、朝風呂。今日も暑くなりそうとの予報。天橋立へ。文殊堂の駐車場に止め、観光船で対岸の一の宮へ(ここには元伊勢の神宮がある)。傘松公園へケーブルカーに乗りたかったが、3人娘はリフトがいい、とのことでリフトに。傘松公園で股のぞき。天橋立は本当に対称的な風景だ。暑くてアイスクリームがすぐに溶ける。元へ戻って今度はモーターボートに乗る。スピードで風を切る爽快さに3人娘は快感。今度は天橋立ビューランドへ。ここでもモノレールに乗りたかったが、本数は1時間に3本なのでリフトに乗った。この頂上でも股のぞきはできるがこちらは対称ではない。飛龍観と言われるだけあって、砂浜が龍の背中に見え壮大である。ビューランドでは、多くの乗り物に乗った。暑いのによく乗る。父と母は日陰を求めてさまよう。また降りて、文殊堂でお参り。その後、野田川町へ。15万本のひまわり畑を見る。今年からワークパル野田川で来週から催されるらしい。北近畿随一のひまわり畑である。帰りは中国道の渋滞を酒、六甲・湾岸経由にした。(写真
7 暑い!  いつの間にか阪神タイガースが4位!? ホークスは自力優勝がなくなった。
父は母とランチ。
8 暑い。梓は英語。今日で父の夏休みが終わった。
夏の甲子園始まった。
9 久しぶりの出勤。3人娘は昨日から早起きしているらしい。早起きして遊ぶねん、といっているが外で遊ばないらしい。
10 一家早朝起床して、墓参。梓は英語。午後は盆の法要。さらに夕方、「トワイライトライブ」を聴きに行く。アーティストは、押尾コータロー、福本淳、ルクプル、はじめにきよし、であった。押尾コータローのアコースティックギターは非常に良かった。7月にメジャーデビューしたとは思えないテクニックの持ち主。
11 今日も墓参。西広ビーチで海水浴(写真)。3人娘、連日忙しい。が、今日はさすがに3人娘は早起きできなかった。
ふるさとをイメージする漢字(住友生命)
 山 海 母 田 緑 雪 川 ひとつとんで 家
 「親」は39位であるのに、「父」はなし。
 近畿では、寺 湖 食 笑 が上位に。
12 お盆週間が始まりいつになく通勤がすいていた。父は連日の外出で今日は痛勤。母と3人娘は夕方から従姉妹宅へ1泊。
13 暦の上で15日まで盆。今日も電車が一層すいていたが、土曜日ダイヤになったところでは混雑したそう。梓、従姉妹と二人で電車に乗って買い物。梓にとって子供だけで電車に乗って行くのは初めての経験。
14 電車、さらに一層すく。朝、風が吹いてしのぎやすくなった。
15 飲み会で午前様になった。父は無断でいったので、梓は怒る。いっても怒るので言わないことにしているが・・・
16 二日酔い。さすがに今日はあまり飲めなかった。梓は母と来週の交流会で、事前研修。また暑くなった。
17 梓は英語。楽しくなっているらしく、発音は父が頭に来るほどうまくなっている。桃と柚と一緒にプールへ。その間梓と母は買い物。夕方、塩があった女性が家に来られた。3人娘は「きれいなお姉ちゃんだぁ」と大喜び。母も喜んでいた。
暑かった!
18 久しぶりに外出しない日と思ったが、結局買い物。桃の工作ほぼ完成。
19 朝、雨が残る。のろのろ台風13合の影響か、一気にすずしくなった。桃と柚、今週短期のスイミング。クロールがある程度できるようになれば、背泳ぎまでもっていきたい、とコーチ。
20 久しぶりに熱帯夜から解放。梓、明日からの旅行が楽しみみたい。
21 今日もクーラー使わず。梓、家族と離れてほとんど知らない6年生と2泊の交流旅行(子ども会主催)。(家族と離れての泊まりは一度あるが、このときは同じ学校の友達) 梓がいないと桃と柚が寂しい。桃と柚、2人でウサギの世話をやる。
22 桃と柚、笑い虫になる。2人ともクロール25m泳げた!
23 桃と柚、クロール25m合格。ヤマハ、ウサギの世話もやって、「疲れたぁ」。梓も帰宅。「あっという間の3日間だった。行ってよかった。」と楽しかったらしい。同じ市内の友達ができ、ペンフレンドに。
24 梓は英語。寝不足で疲れが取れないらしい。父は、桃、柚(2人ともゆかたを着て)と夜店大会へ。昨日までの涼しさが嘘みたいに蒸し暑くなった。
25 清水町へ。サマーフェスティバルをやっていて、駐車場はいっぱいだったが、入れた。プールを楽しむ。夕方、バーベキュー。夜はトレーラーハウスで泊まる。意外にすずしくなく、花火も楽しんだ。星がきれいに輝いていた。父が一番先に寝たらしい。(写真
26 朝、起床すると3人娘は眠たそう。朝から無風で暑く、絶好の川遊びであったが、プールと違って水が流れるので冷たいらしい。川の流れに任せて泳ぐのは楽しいみたい。(写真) 帰り、二川温泉。夜、柚が寝不足で怒る。
27 3人娘のラストサマーホリデー。宿題に追い込まれそう。
28 朝からめずらしく雨。蒸し暑い。

29

今日も不安定な天気。朝、南の方に虹が架かっていた。3人娘の従姉妹一家が遊びに来た。

30

朝からむちゃ暑い! 父はセミナー聴講。
その後、出社し、夜は飲み会。よくしゃべってよく飲んだ! 帰宅は午前様。

31

今日も朝から暑い! 今年は暑い夏か? 昼過ぎ、3人娘は歯医者。桃と柚の宿題を終えた。梓も昨日のうちに終わったらしいが・・・

2002年日記に戻る