2002年7月   2002年日記に戻る

 

早いもので、今年も後半。夕方から蒸し暑くなった。
2 蒸し暑い一日。
3 飲み会。帰宅してバタンキュー。
背中にできものができて痛い。
4 眠たい。
5  
6 父のできもので、恒例のプールは中止。押入を改造。ハブルーターによる家庭内LANができた。桃と柚が七夕の飾りを作る。
7 朝から暑い。ベッドの片づけとほんの処分。母は調子が悪い。久しぶりの七夕の好天。よる、父は桃・柚と天の川を探しに行くも、光害で見えず。その割に明るい星が多く、空気がよく澄んでいた。(写真
8 寝苦しい夜。片づけのホコリと蒸し暑さのせいか、顔をはじめ全身がかゆい。今度は肩こりが出た。
9 ゆうべも寝苦しい夜。会社の外付けのHDがクラッシュし、ボーゼン。
10 台風6号接近。
11  
12 また蒸し暑くなった。
13 MacOSXでクラシック起動ができない問題を解決した。久しぶりに父と3人娘はプール。同時アクセスを初めて行った。
14 母、初めて父の愛車で高速運転。今週のキャンプのための練習。
3人娘の態度に父が切れる。
15 父は胃検診。
台風接近。風が吹いてきた。明日のキャンプは台風一過の予想。
16 朝は雨だったが、次第に抜けるような青空。母は3人娘と和歌山へ。学校を欠席したが、既に担任の先生には連絡済。川遊びは中止になったが、テントの組み立てでキャンプができたそう。
17 朝一時土砂降り。父が迎えに行く。母は父の愛車で高速に自信を持ったようだ。3人娘の第1声、「キャンプ、めちゃ楽しかった!」。肝試しやテント内での泊まりを話してくれる。
18 暑い。父は北浜へ。昨日からおなかにできもの。かかりつけ医師に見てもらい膿を出してもらった。ちょっとひどいらしい。出してもらった後、おなかに力が入らず、苦しい。
19 3人娘、終業式。今年から教育制度が変わり、通知表は絶対評価。「明日から夏休みだぁ!」 痛みはマシになったがかゆい。
20 海の日
土用の丑。梅雨明け。父は梓と、大阪府大元教授・保田先生の「おもしろ昆虫学」を聴講。梓、「行って良かった。」 それで英語は午後に(英語楽しいらしい)。できもののため、プールはなし。
21 暑い! 3人娘は学年ごとの午前・午後子ども会のプール。夜近くの公園で夜店大会。梓は友達と浴衣を着ていく。かゆみがでてきたが、できものはまだ少しあり。
22 梓、学校のプール。20m泳げたとか。やった!
23 大暑。梓は今日も学校のプール。テストで20m泳げたとか。すごい進歩。桃と柚は学校の補習(算数チャレンジ;ほとんどみんな来ているとのこと)。今日からラジオ体操。
24 父は日帰りで東京出張。桃と柚、今日も算数チャレンジ。梓、日本脳炎接種。このところ、凶悪な犯罪が多すぎる。
25 3人娘、むしばの科学を聞きに行く。桃と柚は面白くなかったらしいが、梓は面白かったそう。
26  
27 母と梓は、「まわり灯ろうづくり」(写真)。日中かかるので、その間、本来はプールだったが(父のできものがまだ完治しない)、生駒山上遊園地へ桃と柚を連れて行った。いろんな乗り物に乗り楽しかったみたい。夜は盆踊り大会。3人娘、ゆかたを着て盆踊り。桃と柚はうれしい。
28 暑い。柚の夏休みの工作は、祖母と一緒に作った巾着。子供会のプールで桃と柚は行くが梓は行かなかった。桃の工作を手伝う。桃、冷たい飲み物の飲み過ぎで腹をこわす。母は部屋の整理。この夏一番の暑さ。ビールを飲めないのがつらい。

29

フェーン現象で連日暑い。ウサギのショコラがビーチボールを追いかけて遊ぶ。

30

晴れフェーン現象とか。母は微熱。夏ばてで夏風邪。3人娘、特に梓が手伝いをいっぱいしてくれたそう。

31

3人娘、ラジオ体操皆勤。今日も母、不調で、3人娘精力的に手伝う。ノンアルコールビールを飲む。3人娘、はじめは「飲んだらあかんで」。父、「あずももももゆうも飲めるよ」。
3人娘「まずいわ」

2002年日記に戻る