2002年1月   2002年日記に戻る

 

元日
あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
好天に恵まれました。今年はいつもの神社と違ったところで初詣です。(写真
2 3人娘の従姉妹一家が遊びに来る。待ちわびていた。朝から冷え込み、雪が舞う。
3 朝から非常に寒くなった。父は恒例の親戚の会に出席。久しぶりの人波にもまれ目眩がした。3人娘は母、従姉妹一家と白浜アドベンチャーワールドへ。意外にすいていたそうで、非常に楽しかったらしい。父もそっちの方に行きたかった。名古屋で17cmの積雪があり、新春寒波。
4 一転して穏やかな天気。母の実家へ皆と合流。泊まることになっていて、3人娘の従姉妹も急遽泊まることになった。母の実家でも3人娘は高学年組と低学年組と分かれて仲良く遊ぶ。明日の映画に備えて子供達は早く寝た。
5 一転してまた寒くなった。今年の正月は寒さと穏やかさが交互に出る。ハリーポッターを見に行く。原作を読んだ後だっただけに面白かった。映画の後ボーリング。父はこの日、忘れ物や夜の就寝時間でカリカリ。
6 3人娘の従姉妹が帰る。3人娘にとってもいい冬休みだったと思うが・・・父が爆発したのがちと心配。
7 父は初出勤。ちょっと疲れた。3人娘は医者へ(柚は昨年12月25日に2本目の歯が抜けた)。宿題で出足の良かった梓は、日記が残って、夏休みと同様ぎりぎり。
8 3人娘、始業式。梓、行く途中で腹痛を起こし、残念ながら始業式に出られなかった。昼から天気が荒れて寒くなった。
9 朝から寒い。
10 母がケージの掃除の好きにショコラが逃げ出し、あわてて探し3度目でやっとつかまえほっとした。
11 父は飲み会。帰宅は午前様直前!
3人娘は冬休みと休み明けの疲れか風邪気味。
12 春の陽気のように、暖かくなった。梓は少しのどが痛い、桃は声がかすれ鼻が詰まる、柚は熱っぽく咳が出てだるそう。柚は調子が悪かったが、夕方元気になった。昼過ぎぽかぽかで梓、桃と父はドッジボールを楽しむ。
13 今日もぽかぽか。柚、元気になる物の、梓と桃はまだ少し咳。父の友人の娘さん(梓と同い年)もポストペットでメールをやっているので、梓がポケットコンピュータからメールを送る。
14 成人の日
今日も穏やかな天気。3人娘はゆうべ咳をし、寝にくかったそう。風邪が治りにくいのかも。
15 父も母も皆風邪をひいた。父は帰宅後微熱でダウン。母も3人娘も咳やのどの痛みでダウン。3人娘、学校を休む。
とんど。
16 梓は学校を休んだが、桃と柚は行った。柚はさらに歯医者も。
17 阪神淡路大震災7年。阪神大震災を記録しつづける会  阪神大震災を調べる!!
一家だいぶましになったが、咳とたんが少し残る。
18 母は、友人と十数年ぶりに再会。長いこと会っていないのに面白かったそう。寒くなり、風邪がぶり返さないか・・・・
19 ゆっくり起床。父は久しぶりに散髪。
20 父の従兄弟の結婚祝いで、祖母とお祝いに行く。
21 朝から終日雨。依然として咳と痰がでてすっきりしない。
22 また寒くなった。まだ咳と痰が残る。
23 昨日より冷え込み、朝はみぞれ混じりの雨が降った。昼はちらほら雪。10日間も咳による痰でティッシュを使っていたが、今日は使わずじまい。薬のため、止まっているようだ。長期間の咳とたんで口の中が変になっている。
24  
25 駅前の有料駐輪場を確保した。3人娘、元気!
26 父は研修で白浜へ。うまい夕食と酒で午前様まで。
27 夜中から荒れた天気。とれとれ市場へ。3人娘、元気!!
咳はまだ残っている。
28 咳とのどがまだ完全ではない。目覚ましをかけたのに寝過ごしてしまった。研修の疲れか。

29

寒い。

30

 

31

寒い。長くかかった柚の歯医者通いが終わった。

2002年日記に戻る