2001年12月   2001年日記に戻る

 

校内マラソン大会。4年生以上は3キロ、3年生以下は2.3キロ走る。(写真) 梓、年賀状や童話の作成にパソコンで夢中。雅子様、未明に、出産の兆しで入院。この日の2時過ぎに新宮様出産。よかった。
21世紀最初の年も早いもので師走を迎えた。
2 穏やかな天気。ドッチボールを楽しむ。
父は青少年指導委員の忘年会。
3 ちと二日酔い。
4 朝から雨。雨があがって寒くなった。
5 おいしいカジュアルフランスを堪能。食事を楽しみ満腹になり、酒はあまり飲まなかった。阪神の野村監督辞任。
6 朝、雨。
7 新宮様の命名の儀。「愛子」様で称号は「敬宮(としのみや)」様。
8 ミニうさぎ(写真)が可愛いのか、3人娘はよく見に行く。
9 中国彫絵影絵劇を見に行く。中国の七夕と杜子春劇。3人娘は一心不乱に見ていた。感想を聞くと面白かったそう。梓、杜子春の内容を詳しく知りたがる。
10 寒くなった。初めてミニうさぎを抱く。3人娘、大喜び。寒い中、外で、梓はゲージを水洗いする。焼き芋を作ったらしく、柚が「甘くておいしい!」。
11  
12 父は飲み会。帰宅は午前様。梓と桃はミニうさぎが可愛くてたまらない。今年を漢字1文字で表す(12月12日は、「いい(1)字(2)いい(1)字(2)」で漢字の日)と、「戦」「狂」「乱」「忍」「命」であった。同時多発テロと小泉改革か。
13 二日酔いでゆっくり出勤。終日雨。柚、頭が痛いとかで、学校を休む。柚もミニうさぎと遊ぶ。
14 朝から強風で寒い。自転車が進まない。
15 梓の誕生日。(写真
柚、朝から調子が悪く(だるい)、機能は学校へ行ったものの、今日は医者へ連れて行く。風邪の前触れあるいはアレルギーとのこと。ポケットコミュニケーションをプレゼントし、パソコン希望(そもそも無理)していた梓にとっては予想以上に喜んだプレゼントであった。父への緊急連絡用に使ってもらいたいと思っている。
16 宿題で硬筆があり、梓が面白いことを言う。「先生が、金、金メッキ、銀、銀メッキ、銅、銅メッキ、アルミ、アルミメッキ、石ころ、って評価するねん。あーちゃん、最高で金メッキやぁ。アルミメッキって言われたときもあったけど、その理由は字に力強さがなかったんやって」。祖母のクリスマスプレゼントは人形と聞いて3人娘は大喜び。MACとWINのノートパソコンがあるので1日中遊び、母は「手伝ってくれない」とぼやく。梓は、ポケットコミュニケーションでメールの送受信を初めて行った。父は6−7年前にインターネットをやったことを考えるとなんとまあ、簡単に設定できるものか、と感心した。
17 梓、ポケコンの受信を一人でできた。学校でやきいも。柚が、「ほかほかでおいしかった」。桃と柚、ミニうさぎの動き(ジャンプ力)にびっくり。終日寒かった。桃をはじめ3人娘は祖母のクリスマスプレゼントが待ち遠しいみたい。
18 母と梓、頭痛。
19 梓、ポケコン電池切れとかで通信できず。柚はショコラが可愛いみたい。
20 母の調子が少し悪かったので、梓がお風呂、皿洗い、妹2人を寝かせ(お休みといって、妹二人はうれしかったみたい)、電源と戸締まりの確認をしてくれたそう。
21 終業式
朝から雨。夕方は意外に気温が下がらなかった。桃が祖母のクリスマスプレゼントの人形を待ちわびていた。
梓の手作りの陶器の皿、桃の本、柚の紙芝居作品(写真
22 3人娘の冬休み突入。
柚、夜中に2本目の歯が抜けた。縄跳びで、二重とび、交叉とびができるのに驚いた。
23 天皇誕生日
3人娘の作品(写真
24 午前中は暖かくなったが、昼から日が出なくなり急に寒くなる。縄跳びの縄が悪くなったので購入。父が二重飛びを披露。クリスマスパーティ。シャンメリー、料理に堪能。寝る前、桃と柚が「サンタさんくるねん」と、マクラもと周辺をきれいにしていた。(写真
25 3人娘、サンタクロースのプレゼントに大喜び。梓の駅伝の選考会が雨のため延期。
26 梓、駅伝の選考会に漏れた。4位までなら正選手と補欠であったが、6か7位だったそう。「追いつこうとがんばったけどみんな速かってん!」と悔しがる。父は選考会に出られただけでもうれしい(父は子供の頃は運動面でなかなか選ばれなかった)。
27 打ち上げ。
クリスマスツリーの片づけと大掃除。
28 昨日の疲れか、父はなんと10時半に起きてしまった。梓も10時だったそう。友達がいっぱい遊びに来た。母は実家の手伝いで泊まり。

29

昼過ぎまで父と3人娘だけ。母は昼過ぎに帰宅。パソコンに夢中。NS-Shaft, Snood, おさるさんの競争、キッドピクスに人気。

30

朝から寒い。昼過ぎ、もちつきをやらせていただく。父にとってはほぼ30年ぶりの年の瀬のもちつきである。迎春の準備。友達が遊びに来る。

31

おおみそか
21世紀最初の年はいかがでしたか?
実家の墓参りと買い出しに行く。梓と桃は夜中3時まで夜更かし。父は柚に次いで寝てしまった。

2001年日記に戻る