2001年11月   2001年日記に戻る

  

3人娘、学校でイモパーティー。梓と桃はA班で芋のかりんとう(芋けんぴ)、柚はB班でスイートポテト。とてもおいしかったらしい。父の分はなくなったらしい。
2 暖かい朝。梓、学校の友達のことなど、いろいろ話してくれる。
3 文化の日
好天といわれる文化の日であるが、珍しく朝から雨。梓が古代エジプトの紫エンドウの種をまく。文化作品展を見に行く。意外に、3人娘、写真、押し花、絵画、生け花を鑑賞するので驚く。今日も、梓、いろいろ話してくれる。梓が古代エジプトの紫エンドウの種をまく。
3人娘、NHKの「ちゅらさん」に続き「ほんまもん」も見ている!
4 昨日とは違って晴れ間が出てきた。高野山へ。紅葉の見頃のピークだとか。高野山は曇りがちで寒かった。金剛峯寺の中に入りたいと梓が言った! 広さに驚いた。昼食で、ごま豆腐が出、3人娘は「おいしい」と食べた。奥の院参詣で、織田信長や豊臣秀吉の墓所、弘法大師の廟にも梓は関心を持っていた。やっぱり5年生だ。桃と柚はそこまではわからないが、お墓の形や、金剛峯寺内でのお茶菓子を喜んだ。(写真
5 朝冷え込み、ついにセーターを着た。柚、九九早く言えたと大喜び。明日からマラソンの練習。久しぶりのパトロール。
6 夕方、風が強くなり寒くなった。木枯らし第1号。父はくしゃみの連発。
7 朝、より冷え込む。インパクでCD-ROMが当たった。桃と柚、マラソンの練習で、30, 27週走ったとか。
8 桃より、「お元気でございますか。桃はお元気でございます」
9 父の会社の同僚の結婚お祝い会。4人で個室だったので楽しんで飲めた。ルンルンで初々しかった。
10 ゆっくり起床。愛車の2年目点検。異常なし。
11 朝、非常にゆっくり起きた。柚、耳が痛いとか。昼前に、ついにWindowsXPプリインストールパソコンを買ってしまった。仕事上、Macでは不便になってきている。が、Windowsで極めようとは思っていない。やはり、OSXである。杉浦投手急死。南海ホークス戦士が・・ ニューヨークでアメリカン航空機墜落。えっと思ったが、事故の模様。
12 朝、雨。梓はこのごろ学校から帰ると早く終わる日は友達と遊ぶそう。
13 アフガニスタンの情勢が急転。
14  
15 朝、冷え込む。桃、マラソンの練習がんばってるそう。土曜日に校長先生からメダルをくれるらしい。
16  
17 桃と柚、愛鳥週間ポスターで佳作受賞で賞状を(写真)。梓は悔しがっていた。昼過ぎ、梓と桃は友達と遊びに行った。
18 クリスマスツリーを飾る。(写真
紫エンドウの植え替え。
19 未明にしし座流星群。予想以上の流星だったらしい。3人娘、みかんとり(みかん狩り)。楽しかったらしく、3人でみかん100個も。おいしくてもぐもぐ。梓が3人のみかんの袋。桃が3人分の水筒、柚が梓のカバンを持って帰り道はひーひー。
20  
21 北海道で2頭目の狂牛病!
3人娘、明るいうちに元気に外で遊ぶ。
22 飲み会。父の入社以来のグループでの集まり。帰宅は午前様。ビールだけだったので悪酔いせず。
いい夫婦の日。
23 勤労感謝の日
ゆっくり起床。3人娘はドッチボールを楽しむ。日中暖かかった。
24 梓に起こされる。3人娘は購読誌の付録などを使って年賀状の作成。今日も日中暖かい。
25 3人娘、ドッチボールを楽しむ。このところ柚が反抗期。梓、年賀状の住所書き込みが面白いみたい。生石高原へ。弁当を持っていっていろいろ楽しむ。日が出て暖かかったが、かげのところで風が吹くと寒い。
26 昨日までの好天と違って、寒くなった。防犯ブザーを3人娘が今日から持つことになった。友人へクリスマスカード。
27 今日も寒い。梓、文楽の社会見学。「わからなかったけど、奥が深いよー」と関心あり。寒くてファンヒーターを出す。
28 今日から3日間、父は京都へ出張。午後、プレゼンテーションとポスター発表。やっと終わった。緊張したのか、この日の未明に脂汗、腹痛、頭痛。はじめは風邪と思っていた。

29

午後、雨。懇親会に参加。京都なので、思う存分飲めなかった。帰るときに尿意が出たら困るため。

30

学会最終日。国内で3頭目の狂牛病。

2001年日記に戻る