2001年9月   2001年日記に戻る

 

始業式。久しぶりの早い朝で。眠たいみたい。梓、残っていた宿題を朝食の後必死でやる。梓の工作は先生に「よく作ったね」とほめられ、桃と柚の工作は教頭先生に「風車だね」と言われたそう。久しぶりの学校。梓の宿題で「絵」が残っていたらしい。夜、コンパスのみで作ったデザイン作りや、はさみのみでの切り絵を楽しんだ。(写真
防災の日
2 夏休みの後半は朝起きるのが遅かったのか、今日も早く起きられなかったよう。梓は残っている「絵」を作成。(写真
3 朝から雨。
4 ディズニーシー、オープン。昨日の学校で運動会の練習とダンスが楽しかったのか、朝早く行くと言って今日もてきぱき。3人娘、水泳記録会。梓は12m、桃は20m(桃によればターンしてさらに5m泳いだから25mだよとか)、柚は15m。桃と柚はスイミングをやってたのでさらに記録が伸びたが、梓は昨年ほとんど泳げなかったことから非常な進歩である。明日も早く行くというので早寝。(写真
父は会社の人に教えてもらって、Pocket Communicationを購入。
5 久しぶりのパトロール。蒸し暑くなった。3人娘、習字を楽しむ。(写真
6 残暑が戻ってきた。
7 朝から一日中雨。
8 一転して雨がやむ。母はPTA。夕食時に、3人娘は、2学期が始まったというのに、早くもクリスマスプレゼントの話。梓は「ケータイとパソコン」、桃と柚は「リカちゃん人形」。それに対し母は、「リカちゃん人形はいっぱいあるから持ってこないでとサンタさんに頼んだよ」。梓のケータイ希望は従姉妹にかけたいためだが、父と母は「ケータイはもっtrしまうとお金がかかるよ。誰が払うの?」に対し、梓は「お父さん」。おいおい。金銭感覚を感じ取ってほしいので、ケータイはだめということで話し合った。
9 救急の日。また台風が接近中。そのためか、蒸し暑い。第2弾のジグソーパズルをやっているが白無地が多く苦戦中。(写真
昨日、今日と、桃と柚が朗読して梓と一緒に「イソップものがたり」の劇を見せてくれる。絵も朗読もうまく思わず拍手した。
先月の中国道の中学生置き去り事件は現職の教師が犯人。教師も教師だが・・・
10 台風接近で、若干風雨が強い。3人娘は学校があったそう。
11 今回の台風も先月に続き、のろのろで、台風一過の晴天にならず。国内初の狂牛病の疑い。どこからプリオンが来たのだ!
日本時間の夜10時頃、アメリカで同時多発テロ事件。ニューヨークの世界貿易センタービルにハイジャックされた飛行機が2機衝突しその1時間後ツインタワーが崩壊! 1機がペンタゴンへ。他1機はピッツバーグ郊外に墜落。人間ってどうしてここまでやるのか!
12 父は定期検診で年休。墓参。暑い1日であった。
13 朝から蒸し暑い。阪神優勝の翌年(1986年)以来の甲子園野球観戦。延長11回首位ヤクルトにサヨナラ勝ち。思わず総立ちになった。帰宅は終電近くの午前様になってしまった。3人娘、運動会の練習楽しむ。
14 今日も飲み会。話がはずんでしまった。
マイカル、倒産!
15 敬老の日
連日飲んだので、ゆっくり起床。
16 天気になったかと思ったら夕方雨。父の学会の発表の原稿の第1案ができた。
17 大正と田辺、経営統合!
18 朝、涼しくなった。3人娘の文章面白い。梓の絵も。
19  
20  
21 急に涼しくなった。夕方近くから雨。夜まで降り続き明日の運動会の天候が気になった。
22 昨日とはうってかわって好天に恵まれ、運動会日和。一輪車演技、ダンス、リレーなど力を発揮してすばらしかった。終了後懇親会の後、2次会へ。うまい酒を飲みかなり酩酊してしまった。
23 秋分の日
父は二日酔い、母と3人娘は運動会疲れ。ゆっくり起床し、昼過ぎには母の実家へ。彼岸で、母の亡母(3人娘の亡祖母)の墓参。ちゃんとお参りや手伝いをしてくれるのありがたい。国内初の狂牛病はイギリスの研究所で決定的になった。
24 振り替え休日。マリーナシティへ。アトラクションすべてに乗った。チボリ公園と同じような感じであったが、ポルトヨーロッパのインパクトがほしいところ。好天で暑かった。(写真
25 3人娘は運動会の振り替え休日。今日まで母の実家に。
連休明けで眠たい。父は夜、不在者投票。
26 バファローズ、逆転サヨナラ満塁ホームランで優勝! ホークス3連覇ならず、がっくり。
27 東京出張。相変わらずの人の多さにうんざり。シンポジウムは面白かった。夜、シンポジウムに出ていた同じ会社の人(いずれも気安く話せる)と渋谷の居酒屋へ。
28 シンポジウム2日目。昼は青山学院周辺を同僚と散歩。帰阪してほっとし、つかれたぁ。長嶋監督が辞任!

29

ゆっくり起床。
秋の風景と作品(写真

30

朝からまとまった雨。
2001年日記に戻る