2001年5月   2001年日記に戻る

 

メーデー
父は、補聴器購入の申請。銀行へ行くと人がいっぱい。CD-R/RWも直った。午後、振り込みに行くとATMの調子が悪かったのか、さらに長蛇の列。
2 朝から雨。
3 憲法記念日
ふるさと創生資料館へ。昔の農具や昔の道具(ソニーの録音機!)があり、楽しめた。さらに、木工センターへ行き、梓は木の持ち物、桃は鳥の巣かご、柚は折りたたみいすに挑戦し、おじさんの指導の元1時間で作成した。みんな自分で作ったものだから大事にしてくれるだろう(実際、梓が幼稚園年長時代に作ったうさぎのペン立ても未だに大事に持っている。(写真
3人娘、自分の好き勝手なことばかりするので、父も母も爆発。
4 国民の休日
連休の中休み。
梓が意外に妹の良さを話してくれる。「桃に、反復横飛びで負けた。桃はかけっこも早いしオリンピック選手になれるかもしれん」、「柚は力持ちやねん。あーちゃんが開けられなかったペットボトルのふたを簡単に開けるで」。父、「そやな。みんな個性あるもんな。」
畑をほぼ1年ぶりに再会する。今度は母が一生懸命。父は耕作で音を上げた。
父はこのところなめらかプリン作成にこだわる。
5 こどもの日
曇天。今年のゴールデンウィークは天気に恵まれないようだ。
父は筋肉痛。生石高原へ。
6 久しぶりに好天。ゴールデンウィーク最終日。
7 休み明けの出勤。ちょっと疲れた。
8 3人娘、遠足。朝から雨で心配したが、午後から晴れてきて、午前中は予備の場所、午後は本番の場所へ行き2重の喜び。
9 暑くなった。
10  
11 梓と柚、咳。柚は発熱。桃は元気。気温の変化が激しいためか。
12  
13 今日も好天で暑く扇風機を出した。
14 梓と桃が朝から咳が出るので病院へ。
15 雅子様、ご懐妊の正式発表。11月下旬から12月上旬ご出産の予定。
16 飲み会。
17  
18 飲み会であったが、料理の方がおいしくそれでおなかいっぱいになり、アルコールはあまり飲めなかった。気心の知れた人たちと飲んだり食べたりするのはいいものだ。
19 梓、後ろ下がりだいぶできる。桃と柚も3回転後ろ下がりができるようになった。また、坂道の上り下りもできるようになって父は驚く。3人娘の一輪車も小さくなって、買い換えの時期に来ており、購入を約束。
20 久しぶりにゆっくり起床。今日も好天。5月はじめにパン焼き兼もちつき機を購入し、今日はじめてフランスパンに挑戦。
21  
22 朝から雨。18インチの一輪車購入、22インチの一輪車注文。
23 朝から終日土砂降り。ハンセン病裁判控訴せず。
24 天気が悪く時折雨が降る。夜、ハービス大阪で産経新聞主催の「いのちの未来特別講座」を受講。大学の講義のようでわかりやすかった。
25 学研(科学と学習)の本がやっと来た。
26 朝から暑い。
父は夜、大学の同窓会。10年ぶり以上であったが、顔と名前がすぐ一致した。
27 朝雨が降っていたようだ。
28

29

30

父は出張。

31

午前中はうっとうしい天気。帰り、少女漫画雑誌3冊を買う。桃と柚が梓の女の子の顔をまねするため。
2001年日記に戻る