2001年1月   2001年日記に戻る

 

元日
除夜の鐘など面白かったらしい。「20世紀に出かけて、21世紀に帰ってきたね。」
ゆっくり起床。夕方またお参り。
年賀状の中に、父が15年前に行った科学万博の時に出した手紙が入っていた。すっかり忘れていたが、その内容は赤面であった。
2 今年は父が親戚の会の幹事のため、母の実家への帰省は日帰りとなった。3人娘の従姉妹たちも一緒なので、行くのがうれしい。お年玉をたくさんもらって大喜び。お金の大切さをもってほしい。夜、翌日の会のため、3人娘はマジックの練習。一家、疲れてしまい早寝。
3 朝風呂。午前中マジックの練習。午後は親戚の会。幹事なので早めに出る。3人娘の手品がうまくいった。
4 3人娘はお年玉でおもちゃを買いに父と行く。無駄遣いをさせないため、購入するものをじっくり見て予算内(少しオーバー)に購入。
5 父は年休。今年は休みを取る人が多いそうである。昼前に、3人娘の従姉妹宅へ。車のガソリンを入れた後、ガソリンメーターが動かなくなった。夕方、父は梓と梓の従姉妹2人とボウリングへ。
6 ようやく書き初め。(写真) 午後、久しぶりに、父は3人娘と外で遊ぶ。竹馬に挑戦したところ、ほっといたら3人とも乗れるようになった。すごい! 感動した。3人娘が一人ずつ乗っている間、けんけんで遊んだ。「怪盗ごっこ」ゲームにはまっている。どうやら、「学校の一日」などを作成されている酒井さんのゲームに3人娘はお気に入り。
父の友人にも父が15年前に行った科学万博の時に出した手紙が届いたそう。恥ずかしい!
7 早いもので七草。母は買い物にずっと行っていないので今年初めて買い物。雨が降りいっそう冷え込んだが、雪は降らなかった。3人娘が昨秋買ったウッドクラフトを一緒に製作。梓はエッフェル塔、桃はオランダの風車、柚は水車小屋。風車が難しく、エッフェル塔はすぐできた。 桃が、「あさって学校やろ。お道具箱もって行くん? 筆箱持って行くん? 手提げやろ?」と聞く。
8 成人の日。式典で非常識な行動が目立つ。うーん!
3人娘にとって冬休み最後の日。午後、一家で近くの公園へ。ぬかるんでいたせいか竹馬にうまく乗れなかったが、母がその上達ぶりに驚いていた。
9 父は初出勤。3人娘は3学期開始。柚、「あたらしいともだちが来たよ!」、梓は「なんで私の学年には転校生がないねん!」。相変わらず、梓の学年は全学年で生徒が少ない。母の愛車のエンジンがかからないのでディーラーに来てもらってエンジンをかけたが、再エンジン点火でまた動かなくなった。週末の車検でバッテリーを入れ替えてもらう予定。
10 暖かい朝。梓はこのところ、桃と柚の行動やしゃべりがかわいいのか、かまいすぎて泣かせる。
11 一転して寒くなる。母は昨年からの歯ぐきの調子が悪く、歯医者へ。その調子の悪い母に対して3人娘の応答が鈍い。
12 父は日帰り出張。ゆっくりなので皆が送ってくれる。東京だったのでちと疲れたが、有意義な講演であった。母は今日も歯医者。母の愛車がやっと車検へ。梓は、「お母さん、もうねとき。お父さんが帰ってくるまで起きてる」と行ってくれたらしいが睡魔には勝てなかったらしい。
13 柚がここ数日じんましんらしきものが出ている。気温の変化が激しいのか? 梓と桃がおつかい。
14 近くの寺でとんど祭り。今日も寒い! 午後、父は桃と近くの公園へ。竹馬に上手に乗るようになってきた。夜、3人娘、氷が張るかどうかでベランダに水を入れたコップをおく。
15 冷え込み厳しく日中も寒い。この冬一番の寒さで、氷点下になったそう。3人娘の実験の結果はほとんど氷っていた。3人娘はパワーがついてきて、母はたじたじ。梓の算数問題で、父は「お父さんに勝てないね」というと、梓「いつかは勝てるねん」、父「いつや」、梓「お父さんがおじいさんになったとき」。!!!! 桃と柚は父が約20年前に持っていた「ドンキーコング」(ゲームボーイの前身)にはまっている。(写真) 夜、とんどのパトロ−ル。あまりの寒さに途中で帰ってしまった。
16 今日も寒い。柚が発熱で学校を休む。のどが赤くないのでアレルギーによるものらしい。
17 阪神・淡路大震災まる6年。あのときの揺れは未だに忘れられない。梓、憎まれ口をたたき、母と話し合い。桃、「おすもうさんのおふろってどんなん?」。自転車パンク。
18 まだ寒い。3人娘、人形でけんか。母はこのところ調子が悪く、夕食を梓が率先して準備。
19 朝、母の調子が悪く、梓が朝食の準備などをしてくれたそう。桃と柚が「あーちゃんが、水筒も全部準備してくれた」と喜んでいた。夜、父は小学校時代の友人の通夜に。小学校時代にニックネームで言い合っていた友人が病気で亡くなってショックを受けた。
20 気温が上がらず寒かった。母は、PTAの新年会。
21 穏やかな天気になった。午前中父は桃柚と近くの公園へ竹馬と自転車で遊ぶ。2人とも自転車が上手になってきた。
22 補聴器が急におかしくなった。原因を調べてもらったところ、本体は大丈夫だったが、イヤホンとコードを交換したところ元に戻った。購入して4ヶ月しかたっていないのに・・・柚、咳ぎみ。
23 今年の1月は15年ぶりの寒い冬だとか。母と桃は「7カ国語を話そう会」へ。柚はまだ少し咳。梓、「明日友達と朝早く学校へ行く約束したので今日は早く寝る」。
24 体育でのマラソンで梓は3位、桃は3位、柚は12位と健闘。久しぶりカルタ。桃の負けず嫌いが・・・
25 母は久しぶりに髪をカット。梓、のどの痛みで風呂に入れず。
26 梓、のどの痛みと頭痛で診察に行き、3時間目から学校に行く。父は飲み会でゆっくり出勤。小学生新聞にお年玉プレゼントで応募したのが当選していた。新大久保駅で、救助死。自己犠牲になったが、そこまでできるのか、と現在の自己中心的な人が多い中、考えさせられた。
27 3日連続の雨。母は仕事してた頃の同僚の見舞い。PowerBookのアダプターが故障し、電源供給できなくなった。
28 3人娘、カット。ロングの梓はセミロングに! 柚もショートカットになったが、桃は切りたくないというのでそろえる。久しぶりに桃と柚は違う髪型になった。3人ともすっきりしてかわいくなった。PowerBookのアダプターを修理に出す。もうすぐAppleの新製品が出るせいか、価格が安くなっていた。LC575のグラフィック機能が落ちてきていること、PowerBookの電源供給に不安があるので、iMacを購入した。

29

母はPTA。3人娘は昨日のカットで、今日友達に「かわいい」といわれたらしい。

30

父が帰宅後、玄関で桃と柚が「今日おじいちゃんとおばあちゃんが学校に来て昔の遊びを教えてくれた。遊びを作ってくれた。竹とんぼやろ、風車やろ、紙ごまやろ、紙てっぽうやろ、指人形やろ、いーっぱいつくったで。おもしろかったで」と立て続けにしゃべる。iMac組み立てる。5分以内であっけなくできた。さっそく3人娘、iMacで遊ぶ。

31

PowerBookのアダプターの修理に待ってられないので、日本橋で購入。小学生新聞のお年玉プレゼント(写真)であたったものが今日来た。3人娘は喜んでいた。晩はたこ焼き作り。

2001年日記に戻る