2000年12月   2000年日記に戻る

   

早いもので今年も後1ヶ月。デジタルBS放送開始。受信機が高いので普及するか? でもテレビのチャンネルが増えてどうなるの?
2 父は母と午前中歳暮を買いに出かける。午後、母はPTA。3人娘ここ数週間、Macのゲームにはまっている。3人娘、クリスマスツリーの飾り付け。(写真
父は夜、青少年指導委員の忘年会。初めての参加であったが、賑やかな宴会で面白かった。
3 母は公園の掃除。3人娘、あまりの自分勝手さに父とは母しかる。人形やクリスマスツリーの撤去(生活態度が変わるまでクリスマスツリーや人形は出さないことにした。)。梓、調子を崩す。朝、雨が降り昼間も気温が上がらず冷える
4 梓、昨日から食欲がなく体がだるいとかで、学校を休む。風邪の初期症状らしい。一日中家にいて、桃と柚がいないものだから、暇らしい。桃、夜に咳で夜泣き。
5 寒い! 一番の冷え込みとなった。梓、まだ食欲不振。桃と柚、咳が激しい。
6 梓、食欲少し戻る。柚が発熱(学校へ入ったが帰宅だるそうだった)。桃は元気になり、昨日は見学した朝の駆け足に参加。母は夜PTA。
7 梓まだ食欲戻らないが、久しぶりに通学。柚は平熱に戻った(学校を休む)。
8 障害者の日。
父は飲み会。気心の知れた人なので思う存分しゃべれる。ちょっと疲れたのか、いつもより酒の量が少なかった。
9 母は講演会。梓はまだあまり食べない。熱は出ないので理由を追求すると、今週日曜日にチョコレートを食べ過ぎたらしい。それで胃が重いと思うが、念のために診察してもらう。
10 取り上げていた人形復活。クリスマスツリーは今度の土曜日に。梓、食欲戻る。母は夜PTA。
11 近畿で木枯らし1号。その後寒くなった。3人娘揃って元気になり、夕食の手伝い。
12 「121212」の日。父は出張。寒く、関ヶ原付近で吹雪と積雪。浜名湖から遠く富士山が見えた。物質工学研究所へ。
仕事終了後、駅前で飲む。
13 今日も午前は筑波へ。二日酔いのせいか、帰りの車内でついうとうと。母は夜PTA。父は疲れたのか早寝。
14 梓、すごい大食漢。先週の食欲不振が嘘みたい。
15 梓の誕生日。プレゼントを非常に喜ぶ。(写真
16 夕方星空コンサート。ボーカルが非常にきれいな声だったので母と3人娘は十分に堪能。
17 梓のヤマハのグレードテスト。朝から終日雨で気温が上がらず冷え込む。
18 小学校の懇談会。3人娘の個性が出ており、担任はよく見ている。
19 朝雨が残り、昨日に続き暖かい。母と3人娘は「7カ国語を話そう会」へ食事の会。楽しかったらしい。
20
21 暖かい冬至。桃と柚はコマ回しに凝ってる。カボチャを食べ、ゆず風呂に入った。
22 小学校終業式。3人娘のクリスマスコンサートがあり、父は午後半日年休。
23 天皇誕生日
異人館巡り。(写真) その後ルミナリエを見るつもりであったが、すごい人で前へ動けず、雨が降り始め、すぐの群衆から逃れた。その雨の後、冷え込んだ。翌日の新聞によれば、寒さと動かないことにより十数人が救急車の運ばれ、ここ2年で最高の人出(60万人突破)したことで9時半まで混雑が続いたそうである。
24 朝から寒い。3人娘は子供会のクリスマス会。夕方、家族のクリスマス会のつもりだったが、3人娘のわがままで中止。
25 今年もあと1週間。嵐になって寒くなった。3人娘はゆうべのサンタクロースのプレゼントに大喜び。夜、改めて、クリスマス会。(写真
26 父は散髪。その間に母と3人娘は「7カ国語を話そう会」の忘年会であったが、母の愛車のエンジンがかからず、父が送る。おそらくバッテリーが期限オーバーしたものと思われる。
27 寒い! 昼の暖かいときに念のため、エンジンをかけてみたがかからず。母は夜PTA。
28 父は仕事納め。打ち上げでだいぶ飲んでしまった。

29

父は二日酔いで昼過ぎまで動かず。母は昼前から告別式。梓がカレーを用意してくれた。

30

朝、墓参。迎春準備で一家で買いだし。混雑で3人娘は文句。昼から、家の掃除。桃の友達が遊びに来る。

31

大晦日
年末恒例のお出かけ。今年はハーベストの丘。(写真) 大道芸のジャグリングショー。ゴーカート、芝ソリ滑り。昼食後雨が降ってきた。帰宅後、3人娘は世紀の年越し参りのため昼寝。父は、おせち料理を取りにいく。紅白終了後、3人娘は着物を着て、近くの寺へ父と母と行く。
2000年日記に戻る